団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「酢桃の花が咲きました」 MY GARDEN 2023.05.03日撮影

2023-05-04 07:25:22 | 自宅庭

酢桃 (スモモ)の花が咲きました。酸桃/李とも書きます。

真っ白い花がたくさん咲いています。毎年真っ白に咲いてくれます。

とても綺麗です。

実もたくさんなりますが、小さくて食べられません。

咳は薬で抑え込まれている感じで出なくなりましたが、まだ息苦しい感じが残っています。

体はまだ本調子ではなく、だるさが残っています。

「李」の字は、「木」の下に「子」と書きますよね。これは、木に実(子)がたくさんなる姿を表しているからなのです。

中国では、すももは子孫繁栄の象徴なのだとか。

あたらしい日日

したっけ。
 
 #NO WAR  #STOP PUTIN 

 #StandWithUkraine 

 

 

■昨日のアクセスベスト3 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「八重咲きサンギナリアの花... | トップ | 「ブルーツツジの花が咲きま... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロナは (うばゆり3)
2023-05-04 16:32:12
こんにちは。

軽くすむ方もおいでるようですけど、やはりインフルより重そうですね・・・
本調子でないのは辛いところです。

李は子どもの頃実家にあって食べましたよ。母には食べるなと言われましたけど・・・
でも、我が家では動物のエサになるので植えません。
返信する
★うばゆり3さん★ (都月満夫)
2023-05-04 17:25:26
コロナは重症化というとそうでもないのですが、だらだらと体がだるい状態が続いています。
私の家のスモモは動物も食べないほど固くて酸っぱいです。
それに小粒です^^
したっけ。
返信する
こんばんは^^☆ (きままなマーシャ)
2023-05-04 19:28:17
わぁ~きれい~!
青空いっぱいに咲き誇って素晴らしいですね(*^_^*)
真っ白い花が集まって咲いて華やかです!
だるさや息苦しさ、お辛いですね。
早いご回復をお祈りしています。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2023-05-04 22:18:48
きれいでしょう。
これが以前は2本あったんですよ。
1本は台風で倒れてしまいました。
なかなか体は本調子にはなりません^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事