団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「一位の実が生りました」 MY GARDEN 2018.09.15撮影

2018-09-16 06:54:18 | 自宅庭

一位の実が生りました。毎年生るのですが、こんなにたくさん生るのは珍しいです。写真では目立ちませんが、肉眼では赤がとても目立ちます。

まるで、クリスマスツリーのようです。

 

花名:一位(イチイ)

開花時期:3~4月

花の色:雌雄異株で、黄褐色

分布:北方領土を含む北海道から九州にかけて分布 特に北海道や東北では群生地が見られます 海外では、朝鮮半島、中国東北部、ロシア沿海部、サハリンなどにも分布

生育地:庭木や生け垣

植物のタイプ:常緑高木

大きさ・高さ:15~25mくらい

分類:イチイ科イチイ属

 

花の特徴

葉は針状の線形で、羽状(鳥の羽のように左右に小葉が並ぶ)に密生します。

雌花は9月から10月に色づいて、厚みのある赤い仮種皮が種子を覆います。

仮種皮は赤い多肉質で甘いです。

実は食べられるが種子は有毒です。

葉を乾燥したものを生薬で一位葉(いちいよう)といい、利尿、通径薬などに用います。

木目がまっすぐ通り緻密で光沢があるので、材は彫刻材、床柱、細工物などに用いられます。

また、世界各地で弓の材料として用いられていたようです。

和名の由来は、かつて「正一位」「従一位」の高官の持つ笏に用いられたことからこの名がついたとされます。

アイヌ語ではオンコといいます。北海道ではこの名が一般的で、庭がある家には一本はあります。

また、短歌や俳句では「あららぎ」と呼ばれます。

果実は甘く、そのまま食用にしたり、焼酎漬けにして果実酒が作られたりします。

しかし種子には有毒・アルカロイドのタキシン(taxine)が含まれています。種子を誤って飲み込むと中毒を起こし、量によっては痙攣を起こし、呼吸困難で死亡することがあるため注意が必要です。イチイのタキシンは果肉を除く葉や植物全体に含まれます。

 

ドウダンツツジ 3.5号ポット
クリエーター情報なし
(有)インターフェース

 

したっけ 

  

          【かってにせんでん部】  

         minimarche

          080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

                      

         ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

 

              雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

                   可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

 

            Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

                          落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

                          http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

                  株式会社ディステリア京屋

                         080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

                       :友人がオーナーの店です

    

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

  

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし
マルマン(maruman)

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「犬サフランの花が咲きまし... | トップ | 「<訃報>樹木希林さん75... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2018-09-16 08:08:36
わぁ~ほんと~う!
クリスマスツリーみたいですね~(*^。^*)
魔法で雪を降らせることができたら素敵でしょうね^^
真っ赤な実がかわい~い!
鳥もたくさん来るでしょうね^^
返信する
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2018-09-16 10:19:21
都月さん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
一位(イチイ)の赤い実がたくさん
生って大きい木は言われる通リ
クリスマスツリーですね(*^。^*)
果実は甘くそのまま食用にしたり
焼酎漬けにして果実酒が作られ
たりして美味しいでしょうね(*^-^*)

今日は7時過ぎに雨が上がってケイの
散歩に行って今は晴れてきて今日は
2階のモカ達の部屋を冬用の絨毯に
替えます(*^。^*)
返信する
Unknown (chako)
2018-09-16 10:45:55
一位の木や実は見たことがあると思いますが、でも、こんなに大きな木はみたことない。
生垣で選定しているからですね。
これから赤や橙の木の実みられますね。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2018-09-16 13:23:03
すごいでしょう。
これで雪があったらクリスマスツリーですよ。
赤い実が可愛い^^
したっけ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2018-09-16 13:24:55
そうでしょう。
クリスマスツリーですよ。
食べるって言っても小さい実ですから摘むのが面倒です。
雨は上がったんですね^^
したっけ。
返信する
★chakoさん★ (都月満夫)
2018-09-16 13:26:21
大きいでしょう。
脚立に上がって剪定できるぎりぎりの高さです。
今年は葡萄が全く生りません^^
したっけ。
返信する
イチイの実 (ゆり)
2018-09-16 14:12:01
こんにちは。

野生の実を食べるのを母親にすご~く禁じられてました。
しかし、アダムとイブではありませんが禁じられると食べてみたい(笑)

イチイはもちろん、スグリ・桑の実・木イチゴなど手あたり次第口へ入れてました(笑)
ああ~~~良く死ななかった!感謝(^^)/~~~
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2018-09-16 15:15:39
昔は子どもにとって、それは楽しみでしたからね。
人間の舌は結構敏感なんですよ。
危ないものは食べません^^
したっけ。
返信する
Unknown (青翠)
2018-09-16 15:40:03
こんな大きな木になるのですね。
赤い実がとってもかわいいですね。
ほんとだ、形はまるでクリスマスツリーですね。
こちらはクーラーをつけています。
返信する
Unknown (甘姫です~)
2018-09-16 15:49:58

可愛い実がいっぱいですね~♪
種には毒があるのですね~実が甘くて美味しいのかしら?

マぁ何て大きな木
流石にツリーのようですね~綺麗~♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事