団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙出しました-三色団子-」について考える

2022-04-15 06:53:46 | 絵手紙

春と言えば桜。桜と言えばお花見ですが、こちらではまだ桜が咲いていません。

そこで、花より団子。

団子について考えてみます。

団子と言えば、丸いお団子が三個串に刺さっているのを想像すると思います。

餡子、ごまだれ、醤油だれ、きな粉などが思いつきます。

ずんだやクルミもあります。

そして本日の主役、「三色団子」です。

なぜ三色なのか? 誰が考えたのか?

 

三色団子の歴史・由来

和菓子の季節.com

 

三色だんごの歴史は桜のお花見の歴史と重なります。

 

豊臣秀吉が慶長3年(1598年)3月15日に催した京都の醍醐寺におけるお花見、いわゆる「醍醐の花見」にお茶菓子として来客に振舞ったのが三色だんごの始まりです。

 

それまでの花見は飲食をともなうような宴ではなく、歌を詠んだり、舞や音楽を楽しんだりといった貴族の遊びでした。桜を愛でながら大勢で飲食するスタイルがここから庶民にもひろがり、それとともに三色だんごがお花見に欠かせない和菓子として定着していったのです。

 

この三色は桜・残雪・草を表しますが、その他にも意味があるとされています。

 

もともとピンクは紅色であり、紅白饅頭などにもあるように紅と白の組み合わせはとても縁起が良いとされています。そして緑色というのは生命力を感じさせ、邪気を払う色とされているのです。

 

また、他にもこの三色は季節を表しているという説もあります。ピンクは春、白は冬、緑は夏秋を表す色がないのは「秋がない」=「飽きがこない」にかけているのです。

 

 

詳しく知りたい方は下記をクリックしてください↓

「花見団子・三色団子の意味や由来」について考える

 

#NO WAR  #STOP PUTIN

#StandWithUkraine

 

■昨日のアクセスベスト3 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「マリウポリ死者2万人か」に... | トップ | 「マイナンバーカードを作っ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-04-15 08:13:43
都月さま、おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
札幌の桜🌸🌸🌸開花予報は
4月25日〜花見団子など用意して
華やかな開花を楽しみに
待ちたいて思います(^-^)

今日もどうぞお元気でご活躍を!
返信する
こんにちは~ (haru)
2022-04-15 13:58:51
こんにちは~

団子にも意味がありましたか。
ほんと勉強になります~
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2022-04-15 14:21:30
お花ももちろんいいですけど
お団子もいいですね(*^^*)
義父も義母も好きだったので
今もお供えしてます。
きれいな花魁さんですね✨
返信する
★ra9gaki_doさん★ (都月満夫)
2022-04-15 17:46:13
こちらは24日ですよ。
蝦夷山桜ですけど、今年は早いです。
いつもは5月です^^
したっけ。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2022-04-15 17:47:16
そうですね。
無駄に色を付けているわけではありませんでした^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2022-04-15 17:48:51
お団子美味しいですよね。
私も好きです。
あはは!
花魁さんはきれいでなくては務まりません^^m
したっけ。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2022-04-15 21:50:20
三色団子は
雛祭りの三色菱餅と同じ意味ですね^^

何にも考えず三色団子ほおばってた人は
私です(*^-^*)
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2022-04-16 06:51:09
そうですか。
菱餅の真似でしたか。
秀吉らしいですね^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事