団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙出しました—花魁-」について考える

2024-01-18 06:56:45 | 絵手紙

今回は、「花魁」を描きました。

今スーパーに行くと、豆がたくさん並んでいて、恵方巻の予約のポスターでいっぱいです。

お正月が終わるや否や、もう節分です。

そんなに急いでくださんな。

それでなくても1年があっという間に過ぎるのに、と思ってしまいます。

 

節分とはどんな行事?

節分とは毎年2月3日ごろにおこなわれる年中行事。「一年間健康に過ごせるように」という願いを込めて「悪いもの」を追い出す行事とされています。

 

じつは節分の発祥は中国。平安時代ごろに中国から伝わってきた文化が、日本古来の考え方と合わさって生まれたと考えられています。

 

もともと節分とは、年に4回訪れる立春・立夏・立秋・立冬の前日を指す言葉。しかしいつしか、一年の始まりであり、大切にされていた「立春」の前日のみを「節分」と呼ぶようになりました。悪いものを追い出し、縁起のよいものを食べて、新しい季節を迎えるための行事です。

ライフスタイル&ヘルス

 

ちなみに、大豆を炒ってから撒くのには、「魔目を射る」という意味があるそうです。

 

したっけ。
 
 #NO WAR  #STOP PUTIN 

 #StandWithUkraine 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「熟字訓・これ何と読む?-88... | トップ | 「絵手紙もらいました-チョコ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2024-01-18 15:25:59
ほんと、スーパーには豆がたくさん。
豪華でおいしそうな恵方巻のポスターがあちこちに。
もう少し1月をじっくり味わってもよさそうです。
鬼さんのお面、なんだか嬉しそうな困ったようなお顔ですね^^
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2024-01-18 21:15:48
そうなんです。
今から豆をたくさん並べても、買う人はいるんでしょうか?
鬼も困ってますね^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2024-01-18 21:25:57
そうですね~
次はもう節分でありんすね~
あ、
バレンタインデーもか
☆彡
返信する
★sumire024さん★ (都月満夫)
2024-01-19 14:38:34
そうですよ。
次々にやってきます^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事