団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「運転していない人がなんでゴールド免許なのか」について考える

2016-11-27 06:49:32 | 生活

 

「運転していない人がなんでゴールドなのか」 田中康夫氏が「優良運転者」制度に異議

J-CASTニュース 11/23(水) 16:51配信

 ペーパードライバーが「ゴールド免許」をもらえるのは「おかしい」――。作家で元長野県知事の田中康夫さん(60)がテレビ番組で、運転免許の「優良運転者」制度について持論を展開した。

 いわゆる「ゴールド免許」とは、無事故・無違反を5年続けた優良運転者に交付される運転免許証自動車保険やガソリンスタンドで割引を受けられたり、免許更新時の講習時間が短くなったりと、所有者は様々な特典を受けることができる。

■「たくさん乗って安全な運転だったらゴールドどころかダイヤモンド」

 田中さんがゲスト出演した2016年11月19日放送のバラエティー番組「おぎやはぎの愛車遍歴NO CAR、NO LIFE!」(BS日テレ)では、「運転しない=ゴールド免許を改善せよ!」というテーマが取り上げられた。

 その中で田中さんは、買い物をすればするほど特典が増えていく「クレジットカード」を引き合いに、

 「でも免許って、(車に)乗ってない人がゴールド免許だったりする。むしろ、乗ってない人こそ半年、1年講習すべき」と、運転していない人にも特典がつく現行制度の矛盾を指摘。その上で、「もちろん違反はいけないけれど、乗った距離と軽微な違反を相対化するべき」だとして、違反の数だけではなく、運転距離や時間も考慮して評価する必要があると訴えた。

 その後も田中さんの勢いは止まらず、現行制度について「おかしいでしょ!」と一喝。

 「たくさん乗って安全な運転だったらゴールドどころかダイヤモンドのカードをくれるべき。運転していない人がなんでゴールドなのか」

と不満そうに話していた。

ゴールド免許の21%は「ペーパードライバー」

 こうした田中さんの意見には、司会のお笑いコンビ「おぎやはぎ」の2人も同調。矢作兼さん(45)は「本当にその通りだと思います」と深くうなずき、小木博明さん(45)も、免許講習は車に乗らない人が「受けるべきものだよ」と話していた。

 警察庁が公表している「運転免許統計」(2015年版)によれば、15年に免許更新の手続きを行った人は約1681万人。そのうち、優良運転者は約945万人で全体の56.1%を占める。

 では、一般の運転者よりも多い優良運転者のうち、どれほどが「ペーパードライバー」なのか。

 楽天が運営する保険情報メディア「INLIFE(インライフ)」で15年4月17日に発表された、20歳以上の免許保持者400人を対象にしたアンケート調査では、優良運転者の21.0%が「数年に1回以下しか運転していない」と回答しており、ゴールド免許を持っている人の5人の1人以上が「ペーパードライバー」だということになる。一般運転者で同じ回答をした人は5.0%だった。

 この調査では「運転技術への自信」についても質問している。その結果をみると、運転に「自信がない」と答えた優良運転者は27.0で、一般運転者の7.5%とは大きな差が出ている。

 

私もこれには同感です。運転していないならゴールド免許は当たり前。しかし、残念ながら、運転しているか、していないかの判断が難しい。

ここで問題なのは、ゴールド免許を持っている人の5人の1人以上が「ペーパードライバー」であり、「運転技術へ自信がない」と答えた優良運転者は27.0もあることです。

もし、こういったドライバーが、何かの都合で急に運転せざるを得なくなったら、それこそ危険です。

むしろこちらのほうに、しっかりと講習と教習をした方がいいと思います。

運転しないなら、いったん返納して、運転が必要になったら再講習で再発行したらどうでしょう。

最近、高齢ドライバーの事故が問題になっていますが、ペーパードライバーの方もかなり危険だと思います。

斯く言う私は「ゴールド免許」ではありません。

 

したっけ。

 

 minimarche

ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます。

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

★★★★★★★★★★アロマオイルで認知症予防!!★★★★★★★★★★

メモリーブレンド【アロマオイル】 aroma blend 昼用ローズマリー&レモン 夜用ラベンダー&オレンジ 天然成分100%
クリエーター情報なし
あなたショップ

 実は、このアロマオイル、私も使っています。 minimarcheでも買えます。

 

クリスマス 飾り ボール オーナメント 60mm ゴールド 24個 / 球 玉 Xmas 装飾 アレンジ デコレーション
クリエーター情報なし
amaletPlay

 

おまけの頭の体操

昨日のAnswer

 

 

今日のQuestion 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「無くて七癖。癖でわかる心... | トップ | 「福島原発事故の賠償費用、... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2016-11-27 09:17:11
たしかにそうですね。
そういう方が急に運転するのは怖くてたまりませんね。
走る凶器ですものね。
私、ゴールド免許です~(^_-)
Unknown (青翠)
2016-11-27 09:49:17
私はずっとゴールドです。
運転は毎日してましたがここ1年はあまり乗っていません。だからもうすぐ免許は返上予定です。
なにかあってからでは遅いから。

乗らない人のゴールドについてはたしかにそうですね。
Unknown (柴犬ケイ)
2016-11-27 10:22:07
都月さん    おはようございます♪

いつもありがとうございました♪
年配の人の人身事故が続いていますから
運転は他人事ではないですね。
年齢とともに衰えてきますから私も来月更新
ですので今回までで次回は返納します。

今朝は雨が上がっていて気温も10℃あり散歩
はゆっくり行けてよかったです。

★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2016-11-27 10:33:38
そうですよ。
乗らなければ、ゴールドって変でしょう。
かえって危ないですよ^^
したっけ。
★青翠さん★ (都月満夫)
2016-11-27 10:37:22
ずっとゴールドですか。
免許返納はね~。
都会はいいですよ。交通手段があるので・・・。
北海道の市町村は、公共交通手段がないんです。
だから、なかなか返納はできません。
何かいい方法を考えてくれればいいんですが^^
したっけ。
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2016-11-27 10:40:58
そうですね。
年配者の事故が続きましたからね。
毎年検査したらいいんですよ。
検査に不合格なら返納等制度を作ればね。
10℃! 今朝は-3℃でした。雪が降っていました^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事