団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「年末年始の過ごし方」について考える

2015-12-31 14:04:52 | 自宅庭 訪問者

31日夜はお節を食べて紅白をだらだらと見ている。

昔は日暮れとともに日付が変わったので31日夜は1月1日でした。

だから、北海道ではお節を食べます。

1日は神社にお参り。

2日は親戚が集まり新年会。

3日は疲れてだらだらと過ごします^^

 

したっけ。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今年も一年間ありがとうご... | トップ | 都月満夫の除夜の鐘 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴犬ケイ)
2015-12-31 14:48:07
都月さん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
北海道はおせちは31日に食べると
言っていましたね。
1日は神社にお参りされるんですね。
2日は親戚の方が集まって新年会なんですね。
今日からご家族でおせち料理は楽しみですね。

本年は訪問沢山のコメントいただきまして
お世話になりありがとうございました。
都月さんご家族様良いお年をお迎えください。
新年もよろしくお願いします。

返信する
Unknown (青翠)
2015-12-31 15:17:58
私の場合。
1日は昨夜の夜更かしがたたり、8時起床。
正装してお屠蘇とおせちをいただき、後は年賀状を読んで過ごします。
2日は初詣です。今年はついでに温泉にもいきます。
3日はまたぼんやり過ごします。

良いお年を!
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2015-12-31 15:47:03
そうです北海道は31日からお正月です。
来年も宜しくお願いいたします^^
したっけ。
返信する
★青翠さん★ (都月満夫)
2015-12-31 15:49:07
あ、そうそう年賀状も楽しみですね。
温泉ですか。いいですね。
良いお歳を^^
したっけ。
返信する
よいお年を! (まる)
2015-12-31 16:10:53
クリスマスは鍋だったので、大晦日は姪のリクエストですき焼き&かに。
テレビ見て夜更かしして年越しそばを食べます。
一日はみんなでおせちを食べてテレビ見てだらだら。
二日はそれぞれだらだら。
多分三日から普通に戻ります^^

今年一年、大変お世話になりました。
豆知識、楽しかったです。
来年もよろしくお願いします^^
したっけ。
返信する
★まるさん★ (都月満夫)
2015-12-31 16:27:25
だらだらが一番ですね。
来年も宜しくお願いします^^
したっけ。
返信する
佳いお年を! (こいと)
2015-12-31 19:57:16
旅行に出て、先ほど帰宅しました。
ご挨拶が遅くなりました。
今年は、都月さんに出会えたこと嬉しく思っています。
新年も、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (メルポポ)
2015-12-31 21:11:36
こちらは、暖かい年の瀬になっています。
したっけさん所は、雪積もってるでしょうね。
更新あまりしなかったけど、寄ってくれていつも
感謝しております。(●^o^●)
来年もよろしくお願いします。
返信する
お世話になりました (こゆき)
2015-12-31 21:45:53
我が家
初めて夫婦二人で大晦日を過ごし
数時間後には新年を迎えるのでございます.
・・・・・・・
なんと寂しいことでしょうか

今はァタシが居間でPC 
良人は自分の部屋でお酒をチビチビと飲みつつTV・・・

まぁーいつもと変わらない年明けになりそうです

健やかなる 年明けを願って。
返信する
★こいとさん★ (都月満夫)
2015-12-31 22:21:39
出会いは今年でしたか?
ずっと前からのような気がします。
来年も宜しくお願いします^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭 訪問者」カテゴリの最新記事