団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました-テラドス-」について考える

2021-09-15 06:33:00 | 絵手紙

今回は「テラドス」を描いてきました。

「テラドス」とはドイツ製の大型収穫機です。全長13メートルで、幅3メートル、高さ4メートル。総重量は28トンです。

最近は農地を手放す人、農地を買い取る人に分かれていて、農業が大型化しています。

この「テラドス」はビートを収穫するそうです。

「ビート(甜菜)」は砂糖の原料です。

十勝にはこの砂糖、小麦、牛乳が揃っているため、ケーキが美味しいのです。

師匠の植えたモロッコ豆の葉が枯れてきたそうです。十勝は収穫の秋だと言っています。

師匠は外出するときは二重マスクをしているそうです。

師匠! 二重マスクは効果がないそうですよ。マスクの中が群れるので、1枚を隙間なくつけた方がいいそうです。

 

ビートを4列同時に収穫 独製大型機「テラドス」導入 浦幌の農家が利用組合

08/31 21:07

北海道新聞

 【浦幌】ビートの収穫期を前に下浦幌地区の農家7戸で組織する下浦幌テラドス利用組合が8月30日、ドイツ製大型収穫機「テラドス」を導入した。日本仕様の畝幅66センチのビートを同時に4列収穫できる。同日は北海道糖業(札幌)が2023年で本別製糖所の砂糖生産を終了することを発表。同組合の杉江慶一組合長(46)は「納品日が思いがけない発表と重なったが、テラドスの導入で収穫作業の効率化を図るとともに地域モデルをつくることに挑戦したい」と話している。

 

 同日納品した農業機械販売のエム・エス・ケー農業機械(恵庭)によると、このタイプは十勝では初めての導入となる。

 

 テラドスは自走式収穫機。畑から掘り起こしたビートの葉や土を回転タービンなどで取り除き、後方の荷台に積む。最大の特徴は、従来1列ずつしか収穫できなかったのに対し、同時に4列収穫できること。1日の収穫量は4倍の8~10ヘクタールとなる。同様の収穫機は、オホーツク管内津別町などで先行導入され、作業時間の短縮に貢献している。

 

 正式名は「テラドス T4―30」。全長13メートルで、幅3メートル、高さ4メートル。総重量は28トン。ドイツのHOLMER(ホルマー)社製で、価格は約1億円。国の産地生産基盤パワーアップ事業の補助金4675万円を利用した。道内のリース会社が所有し、同組合がリース契約を結んで導入した。同組合は「日本仕様の畝幅66センチに対応できたので、費用対効果を考えても十分採算が合う」と説明している。

 

 同組合は7戸で合計380ヘクタールにビートを作付けしており、今季はこのうち150ヘクタールをテラドスで収穫するという。(椎名宏智)

 

ビート(甜菜)の成分は?

ビートの平均的な組成(成分)は、生育条件により変化しますが、

水分 76.0%、糖分17.0%、非糖分7.0% となっています。

 

ビートの組成

非糖分には、セルロース、ヘミセルロース、タンパク、ペクチン等の不溶性非糖分(繊維分)と、タンパク、ペクチン、アミノ酸、有機酸、還元糖、灰分等の可溶性非糖分があります。

この中には、ビートに特徴的な成分として、ラフィノースとベタインが含まれます。

これらは、糖蜜から回収することができますので、機能性食品、天然食品添加物として製品化しております。

 

砂糖はどのくらいとれるか?

ビート1個の重量は約1,000gあります。

前述したように、ビートの糖分は約17.0%ですから、ビート1個から170g前後の砂糖を製造できます

この量は、ほぼコップ1杯分の砂糖に相当します。

日本甜菜製糖株式会社

砂糖原料となるビートの十勝管内2020年産の生産量は、前年比0・6%増の171万7043トンとなった。全道の約44%を占め、振興局別では4年連続で全道1位。

 

師匠! 今回は「ビート」ですね。

私は「甜菜(てんさい)」そのものを描きます。

↑師匠が私にくれた絵手紙

私が師匠に送った絵手紙↓

したっけ。

 

都月満夫のlinestamp好評販売中!

Mitsuo Tuzuki

全種類1セット120円

 

花魁でありんす~ 日本語版」24種類

 

モ~ぎゅう物語16種類

     

ばあちゃんの教え8種類

 

 

だるまさんが口論だ」16種類

随時追加予定あり!

新作も見られます。クリックしてみてください↓

Mitsuo TuzukiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

 

 

minimarche

筆ペンで楽しく書けて、想いが伝わる ゆるふで
 
ふでこ
日東書院本社
 
 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「自民総裁選  朝日世論調... | トップ | 「自民党の派閥とは?」につ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakurabana)
2021-09-15 10:05:24
おはようございます。

テラドスの重厚さがよくわかる絵
さすが~お師匠さま^^

二重マスク さくらばなもどきどきしてます
気をつけます(*^^*)
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2021-09-15 11:51:12
師匠はこういう機会の絵が得意なんですよ。
私は苦手ですが…。
二重マスクは息苦しいでしょう^^
したっけ。
返信する
テラドス? (ゆり)
2021-09-15 11:54:03
こんにちは。

私、テドロス!と読んでしまいました(笑)

てんさいも作ったことがありませんが、一度頂いたことはあります。

こういう大きな機械は1000万以上するのではないでしょうか。
修理も高くて大変だと聞きました(;^_^A
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2021-09-15 14:40:53
テラドスって恐竜みたいで
名前からして強そうですね。
すぐ間近で見たら圧倒されるでしょうね^^
ビートをどんどん収穫していくテラドス。
カッコよさそうです(*^^*)
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-09-15 15:07:50
こんにちは~

でっかい機械なんですね。
28トンってよく畑にめり込まないんですねぇ。

甜菜かじってみたいです。
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2021-09-15 16:57:32
テドロス?
あはは!
この機会は1億円だそうですよ。
元がとれるのかな~^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2021-09-15 17:00:02
恐竜みたいって、多分それを意識したんじゃないでしょうか。
一度に1列収穫できるそうです。
十勝の農家はすごいでしょう^^
したっけ。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2021-09-15 17:01:33
本当ですよね。
めり込まない構造なんでしょうね。
甜菜は私も齧ったことはありませんが、甘味はないと聞きました^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事