団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「北狐の子どもたちに出会いました」

2016-07-17 07:44:44 | 動物

昨日の朝の散歩の時に、キタキツネの子どもが3頭遊んでいるところに出会いました。カメラを持っていなかったので、携帯で撮りました。なんとなく狐だとわかると思います。

帯広は、市街地にもよく出没します。最近は自宅庭を横切ることもあります。

ゴミなどをあさって食べることもあります。そのため、個体数が減少しているとも言われています。人間の甘い食べ物を食べることで、免疫力が低下するそうです。

観光客が、道端のキタキツネに食べ物を与える行為は、彼らの命を縮めているのです。

 

和名:キタキツネ (北狐)

種目:食肉目 イヌ科 キツネ属

体長:頭胴長60~75cm 尾長40cm 体重4~7kg

分布:アジア東北部(日本では北海道)

生息地:平地から高山帯まで、広く生息

 

<特徴・生態>

キタキツネは中型犬ほどの大きさで、アゴの下から腹部と尻尾の先が白色をしている以外は明るい茶褐色で、足首と耳の裏が黒いのが特徴です。遠目に見ると犬によく似ていますが、尻尾が大きく、鼻先が長いことで区別することができます。

本州・四国・九州に生息するホンドギツネよりも全体的にやや大きく、大陸系のアカギツネと相似点が多いです。ネズミやエゾユキウサギ、鳥類、昆虫などを主に食べます。秋には果実や木の実も食べます。

エキノコックス(寄生虫:扁形動物)の宿主なので触れてはいけません。

かってにせんでん部】

友人の店です。頼まれてもいないのに勝手に宣伝しています。

    

   minimarche

ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます。

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

(株)ディステリア京屋

 

贈り屋にトマトのデザート登場!
北海道の厳選した食材をお届けする旬選贈り屋に、本別町渋谷醸造さんの商品が仲間入りしました。
トマトが渋谷特製みそ・醤油でデザートになった「みそトマト」「醤油トマト」の他、「青なんばん 味噌漬・醤油漬」等大人の味わいをお楽しみいただけます。
ミニマルシェ内贈り屋アンテナショップにてぜひご覧ください!

 

 (株)ディステリア京屋さんの写真
 (株)ディステリア京屋さんの写真
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

したっけ

 

原田産業(HARADA) 携帯型熱中症計 見守りっち パープル 【日本気象協会監修】 MK-02
クリエーター情報なし
原田産業(HARADA)
 
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「小米万年草咲きました」 M... | トップ | 「クレマチス エトワール・... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (まる)
2016-07-17 09:14:41
キタキツネかわいいですね。

>人間の甘い食べ物を食べることで、免疫力が低下するそうです。
観光客が、道端のキタキツネに食べ物を与える行為は、彼らの命を縮めているのです。

ろくなことをしない、人間^^;
人工の甘い食べ物はよくない、って分かってるんですが、、、私も食べすぎないように気をつけたいと思います。
返信する
おはようございます^^ (きままなマーシャ)
2016-07-17 09:37:47
キタキツネくん、ジーって都月さんを見つめてますね^^
ほんと2匹?3匹?見えます!
普通に歩いてて出会うって不思議です。
都月さんのお庭にも?
いいですね^^
ドラマ北の国からで、蛍が狐を呼ぶ
「ルールルルル」ってシーン思い出します^^
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2016-07-17 09:43:13
都月さん    おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
キタキツネが見れて羨ましいです。
携帯でも綺麗に撮れて可愛いです。


今日は曇りの予報ですが今にも雨が
降りだしそうな空で朝は涼しかったで
すが外に出ますと蒸し暑いです。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-07-17 11:21:43
キタキツネ、市街地に、それもお庭に・・なんてこともあるんですか!!?すごいですねぇ!

キタキツネというと ドラマ『北の国から』。
あれを観過ぎたせいかなぁ、、
北海道には 2回 行ったことがあるんですが、、両方 冬。
最初の旅行の時だったと思うんですが 観光バスのガイドさんから 「キタキツネがいます!」と言われ、窓の外 、もちろん雪が積もってるところ・・を見た記憶が。。
カメラ目線の キタキツネが!(笑)
キタキツネって 冬眠するんですか?
だとしたら これは 『北の国から』を観過ぎたわたしの 希望的妄想?
それとも 他の動物だったのかなぁ。シカとか。
もう 記憶のすり替えが得意なお年頃ですからね。(・。・;
返信する
Unknown (青翠)
2016-07-17 13:03:43
キタキツネが普通に見られる環境に住んでおられるのですね。
そうなんですか、人間の食べ物は命を縮めているのですね。
返信する
★まるさん★ (都月満夫)
2016-07-17 13:24:45
可愛いでしょう。
毎年子ぎつねが生まれるようなんですよ。
ゴミの集積所を荒らしたりするので、迷惑なんですけどね^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2016-07-17 13:27:10
道外のほとんどの人のイメージは、それでしょうね。
ここは、エゾリスとキタキツネは普通にいます^^
したっけ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2016-07-17 13:30:06
キタキツネは可愛いですが、本当は怖いんです。
エキノコックスという病気を持っていますからね。
草取りの後は、丁寧に手洗いをしないといけません^^
したっけ。
返信する
★ゆずぽんさん★ (都月満夫)
2016-07-17 13:34:14
やっぱり「北の国から」ですね。
冬眠はしませんよ。
冬も道路を歩いています。
そうそう、カメラ目線というか、立ち止まってこちらを見ますよ^^
したっけ。
返信する
★青翠さん★ (都月満夫)
2016-07-17 13:36:54
キタキツネが普通に見られる環境と言っても、山奥じゃありませんよ。市街地です。緑地帯や林などにいます。
人間の食べ物を食べる機会も多くなっているので、病気の個体も見ることがあります^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

動物」カテゴリの最新記事