団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「ぎくしゃくってどういうこと?」について考える

2014-03-12 09:42:11 | 国際・政治

 

日韓関係日中関係が「ぎくしゃく」しているとニュースで言われることがあります。

 

この「ぎくしゃく」とは、言いえて妙ですが語源は何なのか、調べてみました。

 

まず、『広辞苑』で調べてみました。

 

 

 

 

ぎく‐しゃく

 

物の動き、人の言動、人間関係が円滑でないさま。ぎくぎく。「会話が―する」「―した仲」

 

広辞苑

 

 

 

 

 

ぎく‐ぎく

 

 物の節目などが折れ曲っているさま。また、物がこすれ合ってきしむさま。「膝が―する」

 

広辞苑

 

 

 

 

語源には届きません。

 

「びこしゃこ」が語源ではないかという説があります。

 

 

 

 

びこ‐しゃこ[副]

 

1 動作などがぎくしゃくして円滑でないさま。また、ふぞろいで安定の悪いさま。

 

「どうかして乗りにくからう」〈滑・続膝栗毛・四〉

 

2 力んでじたばたするさま。びくしゃく。

 

「何をする」〈伎・伊勢音頭〉

 

大辞泉

 

 

大辞泉』「びこしゃこ」の解説には、が「びくしゃく」という言葉があります。

 

このことから、「びこしゃこ」→「びくしゃく」→「ぎくしゃく」 と転訛していったと考えられるそうです。使われだしたのは、江戸時代後期から明治以降だそうです。

 

いずれも副詞で漢字はありません。

 

あと、「ぎすぎす」「ぎくぎく」という擬音からきているという説もあります。

 

正確な語源はわからないようです。にもかかわらず、頻繁に使われる不思議な言葉です。

 

最近は日米関係までぎくしゃくし始めています。家庭内野党もぎくしゃくしているのじゃありませんか。仲良し倶楽部は閣僚だけなのかな・・・。

 

Photo

 

したっけ。

MOOMIN ムーミン クラシックシリーズ ペアマグカップ 仲間/一家 MM261/2-13 MOOMIN ムーミン クラシックシリーズ ペアマグカップ 仲間/一家 MM261/2-13
価格:¥ 2,100(税込)
発売日:

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東日本大震災・あれから3年... | トップ | 「女性はホワイトデーお返し... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
‘ぎくしゃく’って改めて言うとなんだか変ですね^^ (きままなマーシャ)
2014-03-12 13:25:28
‘ぎくしゃく’って改めて言うとなんだか変ですね^^
しどろもどろ、すったもんだ、なども。
言葉っておもしろくて不思議です^^

家庭内野党もときには必要かもしれませんね。
みんながイエスマンでは正しい判断ができないかもしれませんもん。
それでもこの方は聞く耳をもたないのでしょうか。
返信する
体調がギクシャクよ (みゆきん)
2014-03-12 15:15:52
体調がギクシャクよ
あれ?笑
返信する
あっそうそう忘れてた (みゆきん)
2014-03-12 18:07:34
あっそうそう忘れてた
忘れた事が何だったか忘れて、思い出すのに時間が掛かって、それでも思い出さないまま何年もってなったら大変だけど、わたしの名前は、みゆ菌です(≧m≦)ぷっ!
忘たい事って忘れないよね、ずっと昔の事とか
最近のことに限って忘れるのよね~残念な私♪
返信する
こんばんは~ (haru)
2014-03-12 18:37:15
こんばんは~

仲良くするのが1番なのにねぇ~
人が集まると変になっちゃうんですよね。

ワンコやニャンコとだとうまくいくのにね。

人間の欲望がそうさせるのかなぁ~?
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2014-03-12 20:02:16
★きままなマーシャさん★
そうですね。意味不明の言葉を知らずに使っています。
今のところ、野党が家庭内にしかいない状況は最悪です^^
したっけ。
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2014-03-12 20:04:12
★みゆきんさん★
それは、軟骨という潤滑油が減ってるんじゃないの^^
したっけ。
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2014-03-12 20:07:17
★みゆきんさん★
そうそう、忘れるね~。
スーパーへ買い物に行って、目的のものを買わずに帰ってくる。次の日はすっかり忘れてる^^
したっけ。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2014-03-12 20:10:13
★haruさん★
そうですね。人間ほど縄張り意識が強い動物はいないかも・・・^^
したっけ。
返信する
びこしゃこは知りませんでした。 (はぴ)
2014-03-12 20:57:49
びこしゃこは知りませんでした。
ぎくしゃくの語源 面白いですね。

いろんな国とぎくしゃくして、不安になります。
特に近隣諸国とは 上手くやっていけたらいいんですけどね・・・・
難しいですねw
返信する
★はぴさん★ (都月満夫)
2014-03-12 21:12:56
★はぴさん★
明らかに、火に油を注ぐようなことをして、理解されるように丁寧に説明していく!?
何を学んできたんでしょうか<(`^´)>
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際・政治」カテゴリの最新記事