団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「熟字訓・これ何と読む?-131-」について考える

2024-03-21 07:09:07 | 漢字・文字

 

熟字訓(じゅくじくん)とは、日本語において漢字からなる単語に、単字単位ではなく熟字単位で訓読み(訓)を当てたものである。それ故に、単字に分解してもそれぞれに熟字訓の要素は現れず、その読み方でも分節不可能なものが多い。

常用漢字表の付表には、熟字訓の全てではないが、そのうちの116種(123表記)が示されている。

 

 

Q1. 大蒜

①. らっきょう

②. にんにく

③. にら

 

Q2. 玉蜀黍

①. ブロッコリー

②.  カリフラワー

③. とうもろこし

  

Q3. 甘藷

①.   バナナ

②. キャベツ

③. サツマイモ

 

 

 

A1. 大蒜

正解②. にんにく

①. らっきょう…辣韮:ヒガンバナ科ネギ属の多年草・野菜。

③. にら…韮/韭:ネギ属に属する多年草。

 

A2. 玉蜀黍

正解③. とうもろこし

①.    ブロッコリー…芽花椰菜:アブラナ科アブラナ属の緑黄色野菜。

②. カリフラワー…花椰菜:アブラナ科アブラナ属の一年生植物。

 

 

A3. 甘藷

正解③. サツマイモ

①.    バナナ…甘蕉:バショウ科バショウ属のうち、果実を食用とする品種群の総称である。

②. キャベツ…甘藍:アブラナ科アブラナ属の多年草。

 

したっけ。
 
 
■昨日のアクセスベスト3  
3トップページ                       35PV

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「熟字訓・これ何と読む?-13... | トップ | 「絵手紙もらいました-おしゃ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽勝(笑) (うばゆり3)
2024-03-21 07:22:59
おはようございます。

身近でみてますので(^_-)-☆

また雪です。
お花が咲いた上に・・・
でも、こういう寒い日でも大地が揺れないなら有難いと、
起きるとき感謝でした。
Unknown (きままなマーシャ)
2024-03-21 14:07:24
食べ物はわかりやすいです^^
どこかで見てるんでしょうね。
でも、甘蕉、知りませんでした(*^^*)
Unknown (suisuimedaka)
2024-03-21 15:22:51
1番だけ引っかかりました😟
2番、3番は漢字から読み取れましたよ😉
★うばゆり3さん★ (都月満夫)
2024-03-21 15:44:52
楽勝ですか~。
ずいぶん雪が降りますね。
こちらは降りませんよ。
そうですね。
揺れるのは困ります^^
したっけ。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2024-03-21 15:47:42
食べ物は、分かりやすいですか?
どこかで見てるんでしょうね^^
したっけ。
★suisuimedakaさん (都月満夫)
2024-03-21 15:49:36
引っ掛かってくれましたか?
ありがとうございます。
漢字から読み取れた!
すごいですね^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漢字・文字」カテゴリの最新記事