団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「よく見るけれど意外と読めない漢字‐part1-」について考える

2020-09-30 06:11:39 | 漢字・文字

よく見かけるけど、読み方に迷う漢字を集めてみました。

しかし、これは一般社会常識の範囲ではないかと思います。

ただ、思い込みで間違えている場合があるので注意しましょう。

 

Q1.凡例

①.ぼんれい

②.ぼれい

③.はんれい

 

Q2.破綻

①.はじょう

②.はたん

③.はてい

 

Q3.進捗

①.しんぽ

②.しんしょう

③.しんちょく

 

Q4.懸念

①.けんねん

②.かねん

③.けねん

 

Q5.遵守

①.そんしゅ

②.じゅんしゅ

③.しゅんじゅ

 

Q6.逼迫

①.ふくはく

②.せっぱく

③.ひっぱく

 

Q7.相殺

①.あいさつ

②.そうさい

③.そいせい

 

Q8.出納

①.すいのう

②.すいない

③.すいとう

 

Q9.約定

①.やくじょう

②.やくてい

③.ほぼほぼ

 

Q10.返戻

①.へんど

②.へんれい

③.へんかん

 

 

正解は↓に!!

正解は↓に!!

正解は↓に!!

正解は↓に!!

正解は↓に!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A1.凡例

読み:③.はんれい

はん‐れい【凡例】 の解説

書物の巻頭にあって、その編述の方針や使用法などを述べたもの。例言。

 

パッと見「ぼんれい」と呼んでしまいそうですが、正しくは「はんれい」です。「凡例集(はんれいしゅう)」など。仕事関係で意外と出てくるので覚えておきましょう。

 

A2.破綻

読み:②.はたん

は‐たん【破綻】 の解説

[名](スル)

1 破れほころびること。

「処々―して、垢染 (あかじみ) たる朝衣を」〈竜渓・経国美談〉

2 物事が、修復しようがないほどうまく行かなくなること。行きづまること。「経営に破綻を来す」

 

たまに「はじょう」と読んでいる人に出会います。これは正しい読み方を知っている人の方が多いので、間違えるとちょっと恥ずかしいかも。

 

A3.進捗

読み:③.しんちょく

しん‐ちょく【進捗/進×陟】 の解説

[名](スル)物事がはかどること。「工事の―状況」「仕事が―する」

 

「捗」という漢字に馴染みがないので、新社会人の人など最初は読み迷うかもしれませんね。

 

A4.懸念

読み:③.けねん

け‐ねん【懸念】 の解説

[名](スル)

1 気にかかって不安に思うこと。「安全性に懸念を抱く」「先行きを懸念する」

2 仏語。一つのことに心を集中させること。

3 執着すること。執念。

「かやうの者までも皇居に―をなしけるにや」〈盛衰記・一〉

 

「懸案=けんあん」という言葉と混同してしまう人もいるようです。

※「けんにょ/けんね」と読むと、「気がかり。心配。」の意味になります。

 

A5.遵守

読み:②.じゅんしゅ

じゅん‐しゅ【遵守/順守】 の解説

[名](スル)法律や道徳・習慣を守り、従うこと。循守。「古い伝統を―する」

 

「そんしゅ」ではありません。「法律や規則を守る」という意味の言葉です。

 

A6.逼迫

読み:③.ひっぱく

ひっ‐ぱく【×逼迫】 の解説

[名](スル)

1 行き詰まって余裕のなくなること。事態が差し迫ること。「情勢が逼迫する」「財政が逼迫する」

2 苦痛や危難が身に迫ること。

「身心悩乱して、五体―しければ」〈太平記・二三〉

 

「行き詰まる、余裕がない」という意味で、「財政が逼迫(ひっぱく)している」などよくニュースで耳にしますが、実際の漢字を見ると「?」と読み方に迷うかも。というのも現在「逼」の漢字が常用漢字から外れており、新聞や雑誌等ではあまり使われないようです。

 

A7.相殺

読み:②.そうさい

そう‐さい〔サウ‐〕【相殺】 の解説

[名](スル)

1 差し引いて、互いに損得がないようにすること。帳消しにすること。また、長所・利点などが差し引かれてなくなること。「貸し借りを相殺する」「それまでの実績が一度の失敗で相殺される」「それぞれの魅力を相殺し合う」

2 二人が互いに相手方に対して同種の債権を有する場合、双方の債権を対当額だけ差し引いて消滅させること。

 

新社会人を悩ませる関門的単語ですが一度覚えれば大丈夫!「帳消しにする」という意味の言葉で、主に経済的な場面で使用することが多いです。

※「そうさつ」 と読むと、殺し合うことの意味になります。

 

A8.出納

読み:③.すいとう

すい‐とう〔‐タフ〕【出納】 の解説

[名](スル)《「すい」は、出す意の字音の一、「とう」は慣用音》金銭や物品を出し入れすること。支出と収納。「現金を出納する」「出納帳」

 

こちらは経理・会計部門での基本用語。読めないと恥ずかしいかも。「出納帳」など100円ショップでも売っていますよね。

※「しゅつのう」と読むと、「平安時代、蔵人所 (くろうどどころ) ・有力公家などで、雑事をつかさどり、雑具の出し入れに当たった職」の意味になります。

 

A9.約定

読み:①.やくじょう

やく‐じょう〔‐ヂヤウ〕【約定】 の解説

[名](スル)約束してきめること。とりきめを交わすこと。契約。「共同開発を約定する」

 

経済用語3つ目、「約定(やくじょう)」です。こちらは株や為替など金融取引で使われる用語で「売買が成立する」という意味です。社会人になると雑談の中に株の話題が出てくることもありますので覚えておくと良いかも。

 

A10.返戻

読み:②.へんれい

へん‐れい【返戻】 の解説

[名](スル)返したりもどしたりすること。返却。「借用した文献を返戻する」

 

こちらは医療、保険業界でよく使う用語。例えば保険の「解約返戻金」など「返し戻す、返却」という意味で使われます。しかしパッと見ても読めないかもしれません。

 

したっけ。

都月満夫のlinestamp好評販売中!

Mitsuo Tuzuki

全種類1セット120円

花魁でありんす~ 日本語版」24種類

キタキツネ物語」8種類

ワンコ親父」8種類

ワン子さん8種類

頑固おやじが怒ってる8種類

ばあちゃんの教え8種類

だるまさんが口論だ」16種類

新作も見られます。クリックしてみてください↓

Mitsuo TuzukiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

 

随時追加予定あり!

 

minimarche

     ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています  

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

      可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

           ↑:友人がオーナーの店です

Chef’s Dish ノワ

■店内飲食再開しました■

■当分の間、テイクアウトを継続ます。■

■テイクアウトはご予約の上ご来店いただくと、直ぐにお渡しできます。■

■0155-67-5955■

 

 

詩集「涅槃歌」

倉内 佐知子

 

 

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

海鳩

 ―潮騒が希望だったー 

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し 

ているのは知っていたがここのものではない

 さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら 

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚 

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

 記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ  

〈母ァさん 母ァさん〉

 あなたさえ答えようもないのです 

(後略)

 

Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応
アドビシステムズ
アドビシステムズ

 

私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙もらいました―葡萄―... | トップ | 「よく見るけれど意外と読め... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さて! (ゆり)
2020-09-30 14:04:01
こんにちは。

さてお勉強と漢字を書こうと思ったら、お弁と書き始め、すぐ勉と治しました。

そうなんです、紙に答えを書いてるのです。
で、じゃ~~ん満点(*^^*)
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2020-09-30 15:13:54
読むのは簡単です(^_-)
書くのは絶対むりです。
‘凡例’や‘進捗’‘遵守’の文字はよく打ってました^^
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2020-09-30 16:46:29
紙に答えを書いている。
ありがとうございます。
満点でしたか。
おめでとうございますぅ~
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2020-09-30 16:48:37
そうですか。
読めても書くのは難しいですね。
ビジネス用語が多かったですね^^
したっけ。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2020-09-30 21:55:16
ふたつ間違えました
まぁいいかな~
さくらばなにしては上出来かも(^^ゞ
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2020-09-30 22:25:30
間違えてくれないと困ります。
こちらは苦労して問題作ってますから...^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漢字・文字」カテゴリの最新記事