団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「小林製薬の製品名が面白いwwwww」について考える

2014-12-06 07:42:09 | 生活

小林製薬の製品名が、あまりに面白いので集めてっました。まだまだあるのですが載せきれません。ドラッグストアーで見てください。結構笑えますよ。

なおこの記事は「小林製薬」の製品を宣伝するものではなく、あくまでもネタですのでご了承ください。 

1886年の創業以来、多様化し続ける生活者のニーズに応えるべく、常に新しい市場の創造に挑戦している小林製薬では「創造と革新」の精神を経営理念に掲げ、多くの「あったらいいな」をカタチにしてきました。この商品開発の際にモットーにしているのが何よりも「わかりやすさ」なのだとか。常に新しい商品を開発しているため、どのような商品なのかを名前だけで想像しやすくするのが鉄則らしく、「覚えやすく リズム感があり 1秒でわかる」を基本に、いかに分かりやすいネーミングにするかが重役会議で議論されているよう。ひとつの商品名を決めるのに、多い時には100個以上のネームが検討されることもあるようですが、最終的に名前を決定するのは社長自らで行っているのだとか。

ネーミングセンスがすごいと思う小林製薬の商品ランキング

 

~ケア

・コムレケア(こむら返り)

・サカムケア(指のさかむけ)

・ブレスケア(息リフレッシュ)

 

~ノン

・アットノン(傷跡を目立たなくする)

・ズッキノン(肩こりからの頭痛に効く)

・チクナイン(ちくのう症、慢性鼻炎に)

 

ラック

・イララック(気持ちを穏やかにする)

・シビラック(手足の痺れに)

 

ピタン

・ナリピタン(耳鳴り)

・カゼピタン(鼻づまり)

・ガスピタン(お腹の張り)

 

文字重ね

・熱さまシート(冷感シート)

・なめらかかと(かかとをしっとり滑らかに)

・ケシミン液(シミを防ぐ)

 

ダジャレ

 

・ファイチ(ファイト+血=貧血薬)

・ツージーQ(お通じ)

・ヒガサンヌ (UVカットスプレー)

 

伸ばす「~」「―」

・のどぬ~る(喉に塗る)

・ナイシトール(内臓脂肪を取る)

・しみとり~な(服の染みを取る)

・シコンコート(歯根を守る)

・フェミニーナ軟膏(女性用かゆみ止め)

 

命令形

・メグリナ(血の巡りを良くする)

・トマリナ(歯茎下がりを防ぐ)

・しみとり~な(服の染みを取る)

 

描写(説明)

・トイレその後に

・チン!してふくだけ

・髪の毛集めてポイ

・トイレットペーパーでちょいふき

・ブルーレットおくだけ

 

~中

・食器洗い機洗浄中

・クエン酸洗浄中

・ステンレス水筒洗浄中

・ポット洗浄中

・電気ケトル洗浄中

 

その他

・鼻スースースティック(かぐと鼻がスースーする)

・あせワキパット(脇の汗を吸うパット)

・天使のミミクリン(耳掃除セット)

・ボーコレン(膀胱炎治療薬)

・フキディア(吹き出物治療薬)

・キズアワワ(傷を泡で消毒)

・キズドライ(傷をサラッと消毒)

・ナイトミン(夜+睡眠)

 

小林製薬の製品名はもちろん、パッケージデザインもよく出来ていると思います。

名前で何の薬か何に使うかがわかりますし、パッケージを見ると使い方までわかります。

面白いので、調べてみました。

 

したっけ。

 

小林製薬の栄養補助食品 グルコサミン コンドロイチン ヒアルロン酸 約30日分 240粒
クリエーター情報なし
小林製薬
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「王様ゲームは、もう流行ら... | トップ | 「衆院選、序盤情勢で自民優... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2014-12-06 14:28:02
良く集めたね
こつちは雪かきで
o( _ _ )o~† パタッ
昨日と今日で80センチは積もったかも
返信する
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2014-12-06 14:49:05
どれもおもしろいですね(*^。^*)
センスもよくてすぐに覚えられそうなものばかり(^^ゞ
ここに挙げられたものだけでもたくさんの薬があって
改めてびっくりです。
ブレスケアはうちにもあります^^
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2014-12-06 14:55:28
まだたくさんあるけど、小林製薬のWebpage見たいになっちゃうからね。
80㎝か~。大変だな。
自宅前で遭難するなよ~~~^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2014-12-06 14:57:47
面白いでしょう。って自分がつけたわけではないのに・・・。
これに気づくとね、ドラッグストアでついつい小林製薬を探しちゃう^^
したっけ。
返信する
こんにちは (まる)
2014-12-06 15:08:50
小林製薬のネーミング、面白いですね~。いいですね~。
で、よく分類しましたね~。^^
ユーモアがあって分かりやすくて好きです。
ダジャレっぽいのとか、ホントに大丈夫かな?って思うけど^^;
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2014-12-06 17:00:24
都月さん    こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
小林製薬の薬の名前は覚えやすく
お客さんの耳に残ると思います。

今日は朝散歩に行く時に雪は降って
いなくてホッとしましたが夕方は雪の
中レインコート着せて行きました。
8時前に外を見ましたら雪が降っていて
今日はずっと雪で朝は薄っすら積もりま
したが融けて今の雪は積もりそうで明日
の朝は雪景色と思います。
返信する
★まるさん★ (都月満夫)
2014-12-07 07:24:47
本当に使用目的がそのまま製品名になっていますからね~。
おまけに、パッケージで使い方までわかる。
ビックリですね^^
したっけ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2014-12-07 07:27:23
本当にわかりやすいですね。
面白過ぎですよ。
そちらは雪ですか?
北海道の西側半分は雪ですが、東側の私のところは晴れが続きそうです^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事