団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「ガソリンは朝入れるほうがお得」について考える

2015-01-28 08:00:25 | 生活

ガソリンを給油に行く時間帯を気にしたことはありますか?実は、ガソリンは朝に入れたほうがお得なのです。

 

ガソリンというのは、液体ですから水と同じで温度が上がるにつれて容積が大きくなり、逆に温度が低くなると容積が小さくなります

ガソリンは温度が上がると容積が大きくなり、温度が下がる容量が小さくなる性質を持っている。

この性質をうまく利用すれば、車に給油するガソリンの量を増やすことが出来るのです。

1日のうち朝と昼では温度差があり、暖か日中に比べ、比較的気温が低い午前中は、ガソリンの容積も小さくなっているはずです。

 従って、気温が低い時間帯、つまり朝に入れると、気温が高い日中に入れるよりも、容積が小さくなる分、より多く入れる事ができるのです。1度では微々たる節約でも、車に乗っている限り必ず入れなければならないものなので、馬鹿にはできません。

一般的に、気温が5度上がると、ガソリンの容積は約0.7%増えると言われています。

例えば月に100リットル給油するとしたら朝と夜とでは温度差によって0.7リットルの差が生じるということ。

正確に言えば、ガソリンの体膨張率は0.00135ですから下記の表のようになります。

実は、この方法は商用車がすでに使っています。

商業用の車のほとんどが、仕事の開始と同時に給油しているのは理にかなっているのです。

北海道の寒い朝は、超お得なのですが、が寒すぎて暖気運転しないと走れないから結局損になります。

 

したっけ。

Meltec [ メルテック ] ガソリン携行缶G・Can20(20L) FX-520
クリエーター情報なし
メルテック(meltec)
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「病院へ行くときのファッシ... | トップ | 「車の給油口がどちら側かす... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2015-01-28 14:31:35
朝早く起きれないq(T▽Tq)(pT▽T)p
返信する
Unknown (はぴ)
2015-01-28 14:43:55
えぇーー 全く知らなかった!!
0度と30度の差は大きいですね!
朝 入れたいけど、その時間は忙しくってw
返信する
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2015-01-28 14:44:25
そうなんですね~
いつもお昼過ぎてばっかり入れてました。
今度からちゃんと午前中に入れるようにします。
いいこと聞いちゃった(^-^)
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2015-01-28 14:57:47
早く起きれない?
夜が遅いんだな^^
したっけ。
返信する
★はぴさん★ (都月満夫)
2015-01-28 14:58:45
結局忙しいから、ダメってことですね^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2015-01-28 15:00:21
おや、一番暖かいときですね。
普通はそうですよね^^
したっけ。
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2015-01-28 15:09:46
都月さん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
ガソリンが朝と昼では違い朝
入れた方がお得になりますね。

天気はいいですが午後から風が
吹き始め電線もヒューヒューと音
がして我が家も犬怖がっています。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2015-01-28 16:32:05
お得になりますよ。
少しですけど・・・。
こちらは風はありませんが、最高気温-3℃。
寒いです^^
したっけ。
返信する
こんにちは~ (haru)
2015-01-28 17:37:07
こんにちは~

そこまで考えてなかったです。
今度から午前中にしよう~っと。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2015-01-28 17:55:43
普通は考えないです。
夜も温度差がありますが、地下タンクのガソリンが十分に冷えていないのであまり差がありません。
夜のうちにしっかり冷えた朝がいいですね^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事