団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「バッハ会長の隔離免除と学校連携観戦プログラム」について考える

2021-08-24 05:55:58 | ニュース

 

IOCバッハ会長が来日 あすパラ開会式

8/23(月) 10:22配信

日本テレビ系(NNN

 

24日に行われる東京パラリンピックの開会式に出席するため、IOC(=国際オリンピック委員会)のバッハ会長がさきほど来日しました。

 

IOCのバッハ会長は、24日に国立競技場で行われるパラリンピックの開会式に出席するため、23日午前8時前に羽田空港に到着しました。そしてさきほど宿泊先の都内のホテルに入りました。

 

バッハ会長は、オリンピック閉幕後に銀座を散策し批判の声があがっていましたが、今回は開会式の会場やホテルなど限られた場所にしか行かない条件で、政府の特例措置により隔離を免除されています。

 

組織委員会の武藤事務総長によると、訪問先を限定した行動計画書が出されていて、国際パラリンピック委員会の招待者のひとりとして「プレイブックに従い行動していただけるだろう」としています。

 

パラ開幕でバッハ会長再来日 国賓級で3日間の隔離なし開会式参加へ

8/23(月) 12:54配信

フジテレビ系(FNN

 

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、いよいよ24日に東京パラリンピックが開幕する。

 

開会式などに出席するため、IOC(国際オリンピック委員会)のバッハ会長が、23日朝に再来日した。

 

選手や大会関係者は通常、来日翌日から3日間の隔離が求められるが、IOCのバッハ会長は、国賓級の扱いとして、3日間の隔離なしで開会式に参加することになる。

 

またパラリンピックの会場は、原則無観客となっているが、「学校連携観戦プログラム」は実施し、感染対策を徹底したうえで、およそ10万人の子どもたちが観戦する予定。

 

大会組織委員会は22日、選手村で働くスタッフなどの検査を、4日に一度から、毎日行うことにするなど、対策を強化する方針を発表したが、なおも難しい運営を迫られている。

IOCのバッハ会長が24日に行われる東京パラリンピックの開会式に出席するため、来日しました。

特例で3日間の隔離措置は免除です。

免除といっても、バッハ会長がたった1人で来日するわけはなく、おつきの人たちが多数いるはずです。このバッハ会長御一行様にはコロナ感染の疑いはないというエビデンスでもあるのでしょうか。

もしこの中の一人が、コロナに感染していたらだれが責任を取るのでしょう。

誰も責任を取らないから、こんな無責任な対応なんだと思います。

 

また、子どもたちの「学校連携観戦プログラム」にどうしてこんなにこだわるのでしょう。

【東京パラリンピック】学校連携観戦10万人の裏で学校行事中止に泣く親子「完全に矛盾」

東スポ

学校連携は東京、千葉、埼玉、静岡の1都3県の自治体、学校設置者に希望を募って観戦を実現させるもの。当初は60万人以上の希望があったが、新型コロナウイルス感染拡大でキャンセルが続出した。実施を疑問視する声もあるが、武藤敏郎事務総長は「将来の日本を背負う若者たちに(パラを)経験してもらうことが非常に教育上、有意義だと皆さん(1都3県の知事)は考えた」と学校連携の意義を説明した。

 

 しかし、学校行事が立て続けに中止になる中で学校連携が成立することが理解できません。学校側からキャンセルがしづらい理由でもあるのでしょうか。

今、子どもたちの感染が拡大している中で「修学旅行はダメで学校連携OKって完全に矛盾」「文化祭には教育的価値はないのか」「小学生でも矛盾だって分かるぞ」とSNSで怒りの声が上がっている。

パラリンピックを体験するなら、家でテレビを見ていてもできるはずです。パラリンピックは原則無観客なのに無理に連れて行く意味が分かりません。

勿論、障害者の方が頑張ってスポーツをしている姿に苦情を言うものではありません。

したっけ。

 

都月満夫のlinestamp好評販売中!

Mitsuo Tuzuki

全種類1セット120円

 

花魁でありんす~ 日本語版」24種類

 

モ~ぎゅう物語16種類

     

ばあちゃんの教え8種類

 

 

だるまさんが口論だ」16種類

随時追加予定あり!

新作も見られます。クリックしてみてください↓

Mitsuo TuzukiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

 

 

minimarche

筆ペンで楽しく書けて、想いが伝わる ゆるふで
 
ふでこ
日東書院本社
 
 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「釣鐘人参の花が咲きました... | トップ | 「絵手紙もらいました-メロン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2021-08-24 13:53:52
この情勢で観戦は理解できません。
お家でTV観戦ではどうしていけないんでしょう。
感染者が出たらどうするんでしょうね。
わからないことばっかりです^^
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-08-24 14:49:36
こんにちは~

流れにそぐわぬ特例ばかり作ってるようじゃあみんな言うこと聞かないのも当たり前ですね。
困ったものですね。
返信する
オリンピックには (ゆり)
2021-08-24 15:50:51
こんにちは。

開会宣言がなされたので何とか無事をと祈りました。
でも、今回は非常に気が重いです。

感染者数が半端ないですものね。
けれど、始まるからには何事もないことを!
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2021-08-24 17:05:23
緊急事態宣言が出ている中で、子どもたちに感染させる意味が分かりません。
今子どもの感染が問題になってい理最中です。
親は行かせたくないでしょうね。
オリンピック、パラリンピックは、何故特例なんでしょう^^
したっけ。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2021-08-24 17:06:48
もっと強い措置をと言っている最中に、どうしてゆるい措置の特例を作るのかわかりません^^
したっけ。
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2021-08-24 17:09:28
開会されたからには、無事に終わることを祈るばかりです。
障害者の方々ですから、観戦のリスクの高い方もおられるでしょう。
ボランティアの方も大変です。
学校行事が中止になる中、オリパラだけが特例では納得がいきません^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事