団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「野鳥撮影に帯広川へ-紅猿子-」について考える

2017-09-22 06:07:27 | 野鳥

カワセミが撮りたくて9月17日に帯広川に出かけました。しかし、12日の大雨の影響で川岸は泥だらけで近づけませんでした。

帰り際に紅猿子が現れたので撮影しました。

 

紅猿子【ベニマシコ】

長めの尾、翼に白い帯。

全長:15cm

北海道で繁殖し、秋冬は本州以南に移動。

林や周辺のやぶを好む。

尾の両側が白い。

雄の赤味は夏の方が強い。

澄んだ声でピッまたはフィッとかピッポー、ピッポッポーと鳴く。

さえずり:ホオジロのさえずりを詰まらせたような早口。

スズメ目 アトリ科 ベニマシコ

 

 

猿子【マシコ】とは猿の異名です。体の赤さを、ニホンザルの顔が赤いのにたとえたといわれます。

したっけ。

 

   【かってにせんでん部】  

    minimarche

 

 

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

 

   雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

   可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

 落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/

  

  )ディステリア京屋

 

☆ノワ 今月のランチプレート☆

9月に入りぐっと秋らしくなりましたね~。
Café&bar Noix(ノワ)より、今月の「シェフのこだわりランチプレート」のご紹介です(*^_^*)

...

今月はカボチャ饅頭やナスの南蛮味噌和えなど、旬の野菜にシェフが手をかけ、和風テイストに変身!
秋を感じられるプレートとなっていますのでぜひお試しください!!

数に限りがございますので、お電話などでの事前の予約がおすすめです。
皆さまのご来店お待ちしています♪

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

:友人がオーナーの店です

 

  

絵手紙をかこう 日本絵手紙協会公式教本
クリエーター情報なし
学研プラス

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

 

シャープ カラ―電子辞書 Brain 生活・教養モデル ブラック系 PW-SA4-B
クリエーター情報なし
シャープ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙もらいました―水滴―... | トップ | 「男性より女性のほうが、ま... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2017-09-22 07:54:42
可愛いですね~♪

雛かと思うような可愛い顔をしていますね!!

初めて見ました~ よく撮影できましたね!!
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2017-09-22 12:39:41
紅猿子の文字でてっきりお猿さんかと思っちゃいました。
お腹の赤いかわいい鳥さん^^
今、YouTubeで鳴き声聴いてます。
澄んだ高い声がかわいいですね(*^^*)
カワセミは鮮やかな青い色できれいですね。
実際に見たいです。
Unknown (みゆきん)
2017-09-22 13:27:38
その昔、帯広駅の待合室で眠っちゃって列車に乗り損ねたの思い出した( *´艸`)
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2017-09-22 14:06:56
都月さん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
カワセミが撮りたくて9月17日に帯広川
行かれたんですね。
12日の大雨の影響で川岸は泥だらけで
近づけられなかったんですね。

帰り際に紅猿子が現れたので撮影されて
お腹が赤く可愛い鳥ですね。

病院に9時半にでて帰ってきたら12時前
で疲れてあと片方の足の治療は来月
10日~12日まで2泊3日の入院で治療
してきます。
★甘姫さん★ (都月満夫)
2017-09-22 17:07:16
可愛いでしょう。
赤いのはオスだけなんです。
メスは地味な色です^^
したっけ。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-09-22 17:10:00
そうか!
YouTubeね。
今は便利ですね。
カワセミは飛んでいるのは見えるんですが、そこまで入って行けないんです。
去年の台風の流木が残っていて、草も私の背丈以上になっています^^
したっけ。
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2017-09-22 17:10:52
え、帯広に空気がきれいで眠くなったの^^
したっけ。
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-09-22 17:12:22
そうなんですよ。
カワセミがいることは分かっているんですがね~。
来月で足の治療は終わりですか^^
したっけ。
Unknown (はぴ)
2017-09-22 18:14:31
こんにちは
ベニマシコ これからこちらにやって来るのが
楽しみです。
こちらに来る頃には赤みも減ってくるので
夏羽の時に撮ってみたいです。
葉がいっぱいあるけど よく見つけましたね^^
★はぴさん★ (都月満夫)
2017-09-22 19:13:29
そうですね。
そちらに行くころには赤みが減ってるんですね。
肉眼では何かわからなかったんですが、レンズ越しにベニマシコだとわかりました^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥」カテゴリの最新記事