団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました―水滴―」について考える

2017-09-21 07:08:02 | 絵手紙

また、師匠から絵手紙が来ました。

私が見つけた宮沢賢治の石碑を見に奥さんと行ったそうです。「よくみつけたねー」と書いてありました。台座もなく、ただ大きな石が置いてあるだけですからね。私も初めは見過ごしました。

よく色々なところに、奥さんと出かける師匠です。

師匠、今回は「水滴」を描いてきました。これは、墨や絵の具に水を注ぐものです。

 

すい‐てき【水滴】

しずく。水のしたたり。「水滴がしたたる」「水滴がつく」

硯(すずり)に使う水を入れておく容器。水注。水差し。

デジタル大辞泉の解説

 

師匠! 今回は器ですね。

私はそんなシャレたものは持っていないので、スポイトで代用しています。

私は急須を描きます。チョッと失敗ですが、描き直してはいけないが師匠の教えです。絵手紙は失敗も味になるというのが師匠の持論です。このまま投函します。

 

↑彼が私にくれた絵手紙

私が彼に送った絵手紙↓

 

 

したっけ。

 

   【かってにせんでん部】  

    minimarche

 

 

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

 

   雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

   可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

 落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/

  

  )ディステリア京屋

 

☆ノワ 今月のランチプレート☆

9月に入りぐっと秋らしくなりましたね~。
Café&bar Noix(ノワ)より、今月の「シェフのこだわりランチプレート」のご紹介です(*^_^*)

...

今月はカボチャ饅頭やナスの南蛮味噌和えなど、旬の野菜にシェフが手をかけ、和風テイストに変身!
秋を感じられるプレートとなっていますのでぜひお試しください!!

数に限りがございますので、お電話などでの事前の予約がおすすめです。
皆さまのご来店お待ちしています♪

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

:友人がオーナーの店です

 

  

絵手紙をかこう 日本絵手紙協会公式教本
クリエーター情報なし
学研プラス

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

 

シャープ カラ―電子辞書 Brain 生活・教養モデル ブラック系 PW-SA4-B
クリエーター情報なし
シャープ

<iframe class="hatena-bookmark-button-frame" style="height: 20px; width: 50px;" title="この記事をはてなブックマークに追加" src="javascript:false" frameborder="0" scrolling="no" width="50" height="20"></iframe>

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「こんなに意味の違う中国語... | トップ | 「野鳥撮影に帯広川へ-紅猿... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2017-09-21 10:10:29
都月さん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
師匠さんからの絵手紙が届いて
毎回楽しみですね(*^。^*)
都月さんも絵が上達されて楽しみ
ですね(#^.^#)
急須は変わった入れ物など素敵ですね(^-^)
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2017-09-21 11:58:59
お師匠さん、奥さまと仲がよくて
素敵なご夫妻ですね^^
渋い急須とお湯呑み。
深みや円熟味が感じられて素敵です^^
「お茶でも飲もうか」
ステキ^^!
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-09-21 13:16:49
はい。
毎回楽しみですよ。
私はまだまだですが、多少は上達したかな^^
したっけ。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-09-21 13:18:51
師匠のところは仲がいいですよ。
新婚みたいです。
急須はね~。
もっと違う色付けをしたかったんですがね。
お茶でも飲んで気分転換でもしますか^^
したっけ。
Unknown (みゆきん)
2017-09-21 13:42:25
私はワインがいいわ^^
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2017-09-21 14:18:52
あのね~。
そういう話じゃないの^^
したっけ。
こんにちは~ (haru)
2017-09-21 15:25:33
こんにちは~

急須上手に描けてますね。
スポイトより醤油さしにしましょうよぅ~
★haruさん★ (都月満夫)
2017-09-21 15:32:06
そうか~。
醤油さし、使えますね^^
したっけ。
Unknown (はぴ)
2017-09-21 17:12:38
絵を書くの苦手なので
描きなおしなしでこんなに
描けるのってすごいなぁと
思います。
★はぴさん★ (都月満夫)
2017-09-21 20:40:59
師匠の教えでは、絵手紙は下書きなしの一発勝負。
だから面白い。
でも、難しい^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事