団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「黒船躑躅の花が咲きました」 MY GARDEN 2024.05.12日撮影

2024-05-13 05:40:07 | 自宅庭

黒船躑躅(クロフネツツジ)の花が咲きました。

「いやござんなれ、ペリーさん(1853年、黒船来襲)」と覚えた黒船が語源です。

実際には、黒船来襲より15年も遅く、日本に持ち込まれました。

「黒船躑躅」は6cmとツツジ類の中でも特に大きな花を咲かせることからツツジの女王と呼ばれることもあります。 また、10本ある雄蕊のうち5本が長く突き出し、より華やかな印象の花姿です。

この躑躅は、今年も元気に咲いてくれました。

 

【黒船躑躅とは】

 

・中国東北部及び朝鮮半島を原産とする落葉性のツツジ。日本に渡来したのは、ツツジの栽培が盛んだった江戸時代の寛文8年(1668年)。当時「黒船」と呼ばれていた西洋の貨物船によって中国あるいは朝鮮半島から運ばれたため、クロフネツツジと名付けられた。

庭木図鑑 植木ペディア

したっけ。

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「淀川躑躅の花が咲きました... | トップ | 「五葉躑躅の花が咲きました... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2024-05-13 14:27:12
やさしいピンク色したクロフネツツジさん、
優雅できれいですね^^
ソバカスがチャームポイント♡
長い雄蕊もきれいですね^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事