団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「総理と首相の違いって何?」について考える

2018-12-19 06:42:23 | 言葉

「総理」「首相」はよく新聞で見かけます。

しかし、この「総理:と「首相」は何が違うのでしょうか?

 

そう‐り【総理】

[名](スル)

1 全体を統一して管理すること。また、その役に当たる人。「国務を総理する」

2 「内閣総理大臣」の略称。

デジタル大辞泉の解説

 

『デジタル大辞泉』の解説によると、どちらも正式名称ではないようです。

正式名称は「内閣総理大臣」です。

見出しとしてはちょっと長いので、「総理」と略しています。

「総理=内閣総理大臣」と覚えておきましょう。

 

しゅ‐しょう〔‐シヤウ〕【首相】

《内閣の首席の大臣の意》内閣総理大臣の通称。

デジタル大辞泉の解説

 

では首相はというと、「相」というのは古代中国では大臣を意味していました。

よって、「大臣の首席=首相」という意味です。

「首相」は「内閣総理大臣」の通称です。

 

『デジタル大辞泉』の解説には、「総理」=全体を統一して管理すること。また、その役に当たる人。とあります。

よって、「内閣総理大臣」は「内閣をまとめて管理する大臣」となります。

 

だい‐じん【大臣】

1→省1

2 律令制で、太政官の長官。太政大臣・左大臣・右大臣・内大臣をいう。おおいもうちぎみ。おとど。おおおみ。

デジタル大辞泉の解説

 

『デジタル大辞泉』の解説には、「大臣」=国務大臣または各省大臣の称。とあります。

普通,内閣総理大臣以外の大臣をいいます。

 

しょう〔シヤウ〕【相】

君主を助けて政治を行う職。宰相。大臣。

デジタル大辞泉の解説

 

「相」という漢字は、「木」と「目」の漢字の組み合わせ。

相 = 木 + 目

   目が木に向かっていることから「相手」

元々は「木を見る(近くて向かい合って)」という意味の漢字で、元々は木に霊が宿るとされていて、その霊との交信の儀式を意味するようです。

そのお互いが通じ合う行為から、「助ける」という意味もできました。

そのことから「国を助ける人=相」と使われ、今も受け継がれているものです。

よって、「首相」は「君主を助ける人=大臣」となります。

 

「総理」は「内閣総理大臣の略称、「首相」は「内閣総理大臣の通称と言うことです。

 

総理! ついでだから言っておきますが、「憲法を改定して国防軍を明記する」だなんて寝ぼけたことを言ってるんですか。何処にお金があるんですか?

年金も社会保障も置き去りにして、戦闘機だ、空母だなんて言ってる場合ですか?

憲法を改定して、そんなことにうつつを抜かす暇があったら、国民が安心して暮らせる環境を整えてください。

ちゃんと社会保障に使うなら消費税もあげてもいいです。たった1年間のためにクレジットカード決済2%還元なんて、面倒なことをするために、中小企業に設備投資させるのはやめてください。

システムの変更にどれだけお金がかかるか知ってますか?

だったら、一定程度以下の規模の店の消費税を据え置けばすむじゃないですか。

 

君主を助ける大臣じゃなく、国民を助ける大臣になって下さい。

 

 

開明 トートバッグ 大容量 黒 HO1614
クリエーター情報なし
開明

 

モバイルバッテリー 24000mah 大容量 急速充電 99% 機種対応 LCD残量表示 地震/災害/旅行/出張/アウトドア活動などの必携品 USB充電可 一週間の電量が満足できる ナイロン袋付き
クリエーター情報なし
HF

 

ミニ扇風機 usb 静音 卓上 ネイルドライヤー 業務用 手持ち 爪乾燥機 省エネ 充電 風機 ネイルポリッシュドライヤー ジェルネイル用 超高速乾燥 つけまつげ ネイル データ線が付き 卓上扇風機 吹幹機 携帯便利 手足対応 速乾性 Formemory (ピンク)
クリエーター情報なし
Formemory

  

したっけ 

 

             【かってにせんでん部】

                  minimarche

                    080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

                             

 

                   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

  

              雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

                              可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

            Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

                                     落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

                                   http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

                 株式会社ディステリア京屋

                       080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

                :友人がオーナーの店です

  

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

  

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし

マルマン(maruman)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙もらいました―湯たん... | トップ | 「掃除と清掃の違いは何?」... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chako)
2018-12-19 09:39:10
今日は鉛筆画ですか?
これもいいですね。
返信する
最後の台詞 (つゆ)
2018-12-19 13:55:08
なんだか私が言っているような気がしました。
おっかさんの言うことを聞かないと、お尻ペンペンですよ。
返信する
★chakoさん★ (都月満夫)
2018-12-19 14:55:30
そうです。
鉛筆一本で描きました^^
したっけ。
返信する
★つゆさん★ (都月満夫)
2018-12-19 14:57:12
本当ですよねす。
国民の気持ちを理解して政治をやってほしいです^^
したっけ。
返信する
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2018-12-19 15:15:08
都月さん  こんにちは♪

いつもありがとうございます♪

「総理」は「内閣総理大臣の略称
「首相」は「内閣総理大臣の通称と
言うことですね。

武器をたくさん買って何に使うのか
それではご飯が食べれないですね。
年金は減らして自分たちはいい生活して
夫婦で海外に行き昭恵が喜ぶだからと
国会を放り投げて好き放題ですね。

今までそんな酷い総理はいなかったですね。
独裁者はいつまで続くんでしょうね。

今日も晴れの予報が曇ってきて
寒いです。
返信する
こんにちは~ (haru)
2018-12-19 16:11:08
こんにちは~

鉛筆画も良いですねぇ~

どっちにしても良い人っていう前提は無いみたいですね。
困った事です。
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2018-12-19 16:35:40
似顔絵を見るのがいつも楽しみです。
今日は安倍さんの絵がヒトラーに見えちゃいました^^
都月さんのおっしゃる通りだと思います。
国民が真に望む政治をしてほしいです。

朝に送信したはずなんですけど行ってないようなので
またコメントしました^^
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2018-12-19 17:02:09
本当ですよ。
武器ばかり買っては、海外に行ってお金をバラ撒いてくる。
誰のお金だと思ってるんだって言うんですよ。
今日は+4.3℃と暖かかったですよ^^
したあっけ。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2018-12-19 17:03:44
ありがとうございます。
ちょっと力を入れて描いてみました。
そうですね。
良い人のイメージでは描けませんね^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2018-12-19 17:05:37
似顔絵が楽しみ!
プレッシャーをかけないでください。
安倍さんがヒットラーに見えたら成功です。
それを意識して鉛筆画にしました。
コメントは入ってなかったですよ^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉」カテゴリの最新記事