団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました-シロクマ-」について考える

2021-07-27 06:14:17 | 絵手紙

16日から30℃超えの日が続いています。

25日まで10日間続きました。これは北海道らしくありません。

きのうは29℃でした。それでも暑い。

師匠は寝苦しい夜が続き少し寝不足だそうです。

娘さんが使っていた部屋にはエアコンがあるそうなので、娘さんはそこでやすめというそうです。

しかし、師匠は慣れたところでクールシーツをしいて耐えているそうです。

日中も冷感タオルを買って首に巻いているそうです。水を絞って振るやつだそうです。

師匠! 私は水をつけるとジェルが水を吸収して冷たくなるのを首に巻いています。

よくシロクマといいますが、正確にはホッキョクグマです。英語ではPolar bearです。

 

ホッキョクグマ、2100年までに絶滅の恐れ 気候変動で

2020年7月21日

ヘレン・ブリッグス、ヴィクトリア・ギル、科学担当編集委員、BBCニュース

 

気候変動対策を取らなければ、21世紀末にはホッキョクグマが絶滅する可能性があると、最新の研究が予測している。

北極海で氷が解けたことで、ホッキョクグマの個体群はすでに、活動できる限界域まで追い込まれていると指摘する研究者もいる。

ホッキョクグマは北極海の巨大な海氷に乗ってアザラシを狩っている。その海氷が解けて分割されたことで、より遠く、時には岸まで足を伸ばさざるを得なくなっている。そうした場所では、食べ物の確保や子育てが困難だという。

 

「すでに北限に」

カナダ・トロント大学のピーター・モルナー博士は、ホッキョクグマは「気候変動対策のイメージキャラクターになっている」と話した。

「ホッキョクグマはすでに地球の北限に生きている。氷がなくなれば、行き場所がない」

国際自然保護連合(ICUN)は、ホッキョクグマを絶滅危惧種に指定しており、個体数の減少には気候変動が大きく関わっているとされている。

学術誌「Nature Climate Change」に発表された研究によると、海氷の縮小がホッキョクグマの減少を招く可能性が高く、大幅に減少する恐れがあるという。今回の研究は、それがいつ起こり得るのかを示している。

研究ではホッキョクグマのエネルギー消費をモデリングし、生存できる限界を計算した。

この研究に関わったホッキョクグマ研究所のスティーヴン・アムストラップ博士はBBCの取材に対し、「まず、生き残る子グマが減っていることが明らかになった」と説明した。

「子グマは生まれるが、氷のない季節に母乳を作り出すだけの脂肪をメスが貯め込んでいない」

「食べ物がなければそう長くは生きられない。これがあらゆる動物の生物学的な現実だ」

 

北極の海氷は、ホッキョクグマが獲物を捕まえるのに重要な役割を果たしている

研究ではまた、ホッキョクグマの生存の限界が北極圏のどの地域でいつ頃訪れるのかを予測した。現在のホッキョクグマの生息域でも、すでに海氷の縮小は起きているという。

アムストラップ博士は、「さまざな生息域でどれほど脅威が迫っているのかを示すことで、未来の最悪の事態を食い止めるために今、行動しなくてはいけないことを知らせることができる」と話した。

「私たちが現在持っている予測は良いものではないが、社会が一体となって動けば、ホッキョクグマを救う時間はある。そうすれば、人類を含む地球上の全ての生き物を助けることができる」

 

研究によると、温室効果ガスが大量に排出されるシナリオの場合、2100年までにホッキョクグマの個体群は数個しか残らない可能性が高い。排出量が極端でない場合でも、いくつかの個体群が失われてしまうという。

先行研究でも、気候変動の勢いが衰えずに続いた場合、2100年以降に生き残るホッキョクグマの個体群は、北極の最北端に数個ほどだと予測されている。

 

海氷は海水が凍ったもので、北極の季節にあわせて解けたり凍ったりしながら海面を漂っている。中には何年も解けずに残っている海氷もあり、ホッキョクグマやアザラシ、セイウチといった野生動物の重要な住処になっている。

北極圏で1年以上解けずに残っている海氷は年々減少しており、人工衛星による記録が始まった1970年から10年ごとに13%ずつ減っているという。

 

師匠! 今回は「ホッキョクグマで駄洒落」ですね。

師匠がホッキョクなら、私は南極の「皇帝ペンギン」を描きます。

↑師匠が私にくれた絵手紙

私が師匠に送った絵手紙↓

したっけ。

 

都月満夫のlinestamp好評販売中!

Mitsuo Tuzuki

全種類1セット120円

 

花魁でありんす~ 日本語版」24種類

 

モ~ぎゅう物語16種類

     

ばあちゃんの教え8種類

ばあちゃんの教え 2」 8種類

「ばあちゃんの教え 3」 8種類

 

だるまさんが口論だ」16種類

随時追加予定あり!

新作も見られます。クリックしてみてください↓

Mitsuo TuzukiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

 

 

minimarche

筆ペンで楽しく書けて、想いが伝わる ゆるふで
 
ふでこ
日東書院本社
 
 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ジョコビッチらの時間変更... | トップ | 「クレマチス・プリンセスダ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2021-07-27 14:28:15
暑いべあ???
肯定ペンギン^^???
気候変動から地球を守るために今すぐにでも行動しないと怖いですね。
熱帯夜の日数も少し前と比べても数倍あるっていいますもんね。
できることから始めないといけないけど、この暑さ、
一日中冷房つけてます^^
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-07-27 15:42:40
こんにちは~

シロクマさんは地面に住んでいないですもんねぇ。
温暖化の影響をもろに受けるからかわいそうですね。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2021-07-27 16:26:25
そうですよ。
動物が住めなくなるってことは、いずれ人間も住めなくなるってことです。
人間も動物ですから。
温暖化はサイレントキラーです^^
したっけ。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2021-07-27 16:28:54
そうですね。
白クマさんの住んでいるのは、北極海に浮かぶ氷の上ですからね。
氷が融けると白クマさんの住むところが小さくなります。
海水面があがると、海に沈む国があります^^
したっけ。
返信する
Unknown ()
2021-07-28 03:28:39
久しぶりでコメントをさせていただきます。
いつも拝見させてもらっていますが、都月さんの取材力にはいつも感心します。
北海道へ旅をしたときかどこかだったか忘れましたが、泊まったホテルに大きな白くまさんが展示してありました。その迫力に度肝を抜かれました。こんなものに出会ったらもう最後です。地元でも熊はでますが犬かと思うような小さなものばかりです。それでも大騒ぎになります。
北海道でも暑い日が続くそうですね。冷感タオルというのがあるそうですが。私はどんなに暑い日でも首のあたりは冷たいのです。風邪を引いたら親は氷枕を当ててくれますが、私はいつもはねのけます。そんなものしたら死んでしまいます。冷感タオルで体を冷やせる人は幸せですね。
返信する
★亀さん★ (都月満夫)
2021-07-28 06:09:27
ありがとうございます。
私は暑がりなので、夏はいつも首にタオルを巻いています。
北海道の暑さは日中だけなので、まだましですが…^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事