団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「開会式前日の衝撃! それでも開会式は予定通り?」について考える

2021-07-23 05:45:01 | ニュース

思い起こせば、国立競技場のデザイン問題に端を発し、エンブレムの問題、森元会長の徐栄蔑視発言等々波乱の連続でした。

さらに、ここへきて開会式の演出にかかわる人間の辞任が相次いでいます。

今年3月には企画、演出の統括役でクリエーティブディレクターの佐々木宏氏がお笑いタレントの渡辺直美の容姿を侮蔑する演出を提案していたことが発覚し辞任

今月19日には開会式の楽曲制作担当のミュージシャンの小山田圭吾氏(52)が過去の雑誌インタビューでいじめを告白していたことが引き金になり、担当を辞任しました。

さらに組織委が主催する文化プログラムの一環として開催されるイベントに出演予定だった絵本作家・のぶみ氏が20日までに出演を辞退。理由は明かされていないが、のぶみ氏を巡っては、過去の教師へのいじめを著書でつづっていたなどとして、インターネット上で批判の声が上がっていた。

そして昨日、小林賢太郎氏(48)が、過去にユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)をコントの題材にしていたとみられる動画が拡散し、SNS(ネット交流サービス)で批判され辞任されました。

五輪強行の寄せ集め集団の人選は誰が担当して誰が責任を取るのか?

問題が起こるたびに、だれも責任を取らないのが不思議です。

さらに先日のバッハ会長らの歓迎会も集会を控えるよう提言している中で行われました。この歓迎会には辞任した森元会長まで出席していたというから驚きです。完全に常軌を逸しています。

開会式のイベントは中止をして、開会宣言だけを行ったらどうでしょうか?

 

ここまで昨日原稿として書いたのですが、開会式は予定通り行うそうです。

 

オリンピック開会式 小林氏解任も予定どおり実施へ 大会組織委

2021年7月22日 21時43分

NHK

東京オリンピックの開会式のショーディレクターを務めていた小林賢太郎氏が、過去にユダヤ人の大量虐殺をやゆするセリフを使用していたとして解任されたことを受けて、大会組織委員会が開会式の演出内容を精査した結果、小林氏が1人で演出を手がけている部分はなかったとして、23日の開会式は予定どおり実施すると発表しました。

 

このユースに、またビックリ!

1人で演出を手掛けている部分はなかった?

小林氏は最初に名前が書いてある人だと聞いています。だったら総責任者じゃないですか?

部分的ではなく全体を手掛けていたということです。

まるで小林氏が何もしていない不必要な人だったとでもいうのでしょうか?

呆れてものが言えません。

 

今度は演出担当者「五輪潰れかねない」 開会式前日の衝撃

毎日新聞 2021/7/22 10:38(最終更新 7/22 15:17)

 

 東京オリンピック開幕前日の22日、またも大会関係者に衝撃が走った。23日の開会式でショーの演出担当を務める元お笑い芸人の小林賢太郎氏(48)が、過去にユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)をコントの題材にしていたとみられる動画が拡散し、SNS(ネット交流サービス)で批判されている。大会組織委員会は事実確認、情報収集に追われている。

 

 動画は、小林氏のお笑いコンビ「ラーメンズ」時代のコントとみられ、映像内で「あのユダヤ人大量惨殺ごっこやろうって言った時のな」と発言している。五輪憲章はあらゆる差別を禁止し、東京五輪も大会ビジョンの一つに「多様性と調和」を掲げており、事実であれば理念に反する。

 

 組織委関係者は「ユダヤ系を含めて、多くの人にとって敏感な話」と指摘した上で、「この五輪が呪われているどころの話ではなく、これまでの準備が根本的に間違っていたのではないか。組織が肥大化しすぎて、演出の担当者チームの人選まで目が届かなくなっていた」と頭を抱える。

 

 国際オリンピック委員会(IOC)の事情に詳しい大会関係者は「西洋の価値観と真っ向からぶつかる発言でメガトン級。五輪が潰れかねない。小林氏をやめさせるだけでは済まず、選手入場だけにするなど開会式全体の演出を変える必要がある」と話す。

 

 開会式の演出担当者を巡っては、これまでも問題が相次いでいる。3月に開閉会式の演出総合統括の佐々木宏氏が、人気タレントの容姿を侮辱する演出プランを提案したことが発覚して辞任。今月19日には開会式の楽曲担当のミュージシャン・小山田圭吾氏が同級生をいじめていたとする過去のインタビューを巡る騒動を受けて辞任した。小山田氏が五輪開会式のオープニング映像用に制作した約4分間の曲は使用せず、土壇場での演出の変更を迫られている。【小林悠太、田原和宏】

 

【東京2020オリンピック】開会式

2021年7月23日(金)

時間:20:00 ~ 23:30

会場:オリンピックスタジアム

したっけ。

 

都月満夫のlinestamp好評販売中!

Mitsuo Tuzuki

全種類1セット120円

 

花魁でありんす~ 日本語版」24種類

 

モ~ぎゅう物語16種類

     

ばあちゃんの教え8種類

ばあちゃんの教え 2」 8種類

「ばあちゃんの教え 3」 8種類

 

だるまさんが口論だ」16種類

随時追加予定あり!

新作も見られます。クリックしてみてください↓

Mitsuo TuzukiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

 

 

minimarche

筆ペンで楽しく書けて、想いが伝わる ゆるふで
 
ふでこ
日東書院本社
 
 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トヨタ自動車社長らが東京... | トップ | 「東京五輪開幕 何のための... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2021-07-23 14:26:20
いよいよ始まりますね。
2020年東京オリンピック。
無観客で行われるなど
全て異例な状況で行われるんですね。
相次ぐ辞任に呆れてものが言えません。
前代未聞の出来事ですね。
関わってる方たち、今この瞬間も大変でしょうね。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2021-07-23 14:54:29
いよいよ始まりますね。
始まったからには無事に終わってほしいですね。
しかし、この国のお偉方はどうしてわからないのでしょう。
組織委員会は森元会長を名誉会長として開会式に出席させるつもりらいいです。
森元会長が辞任した経緯は世界が知っています^^
したっけ。
返信する
誰のための・・ (あきし)
2021-07-23 16:28:53
2016年リオ閉会式の「安倍マリオ」から始まった東京五輪2020。
復興五輪でもなく、コロナに打ち勝った証でもなく、完全な形でもない東京五輪2020が始まる。
後世に黒歴史として語り継がれない事を願っています(笑)
返信する
★あきしさん★ (都月満夫)
2021-07-23 17:14:06
そうですね。
「復興五輪」だったはずがに変わり「世界の団結」に次々と変わりました。
何のための五輪なのか?
始まったからにはアスリートのみなさんには頑張ってほしいのですが…^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事