団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「白血病の池江選手に対する桜田五輪大臣の発言 “がっかりしています”」について考える

2019-02-14 06:39:40 | ニュース

 

NHKや情報番組「モーニングショー」(テレビ朝日系)などの報道によると、桜田氏は2月12日、池江選手が白血病と診断されたことについて、「金メダル候補で、日本が本当に期待している選手ですから、本当にがっかりしています」などと記者団に対し発言。

「早く治療に専念して頑張ってもらいたい。また、元気な姿を見たい」と労いの言葉も伝えたが、「オリンピック担当大臣としては、オリンピックの水泳の部分には、非常に期待している部分があるんです。 一人リードしてくれる選手がいると、みんなその人につられて全体が盛り上がりますからね。そういった盛り上がりが若干下火にならないか、心配しています」と述べた。

 

•桜田五輪相の過去の失言

•人が住めなくなった福島

•慰安婦は職業としての娼婦

•1500億円を1500円

•蓮舫(れんぽう)議員?

•パソコンは打たない・・・USBわからない・・・

 

失言、珍答弁に関しては第一人者の桜田義孝オリンピック・パラリンピック担当大臣ですが、またしても失言です。

池江璃花子選手の白血病公表に対するコメントとしては、あまりにも心無い発言です。

「がっかりしています」とか「(オリンピックの)盛り上がりが若干下火にならないか、心配しています」などと、アスリートファーストの精神はまるでありません。

一番ガッカリして悔しい思いをしているのは、当の池江璃花子選手です。そのことに対する思いやりの心など欠片もありません。

こんな人が、五輪担当大臣では先が思いやられます。さっさと降板した方がいいと思います。

あなたのその発言に国民はみんながっかりしています。

あなたががっかりしたって、オリンピック本番の時には大臣は違う人でしょうよ。あなたは、もう大臣としては終わっていますし、人としても終わっています。

撤回して、お詫びすれば済むと思っているのは国会議員さんだけです。一般社会では通用しません。

ちなみに、桜田五輪大臣はオリンピック憲章については「話には聞いたことがあるが、自分では読んだことがない」そうです。

オリンピック憲章なんて、パソコンで検索したらすぐに出てきますよ。あ、ごめんなさい。パソコン使えないんでしたね。

 

池江璃花子選手、私たちは、あなたが治療に専念し必ずや病を克服し戻ってくることを祈っています。

 

オリンピズムの根本原則

1. オリンピズムは肉体と意志と精神のすべての資質を高め、バランスよく結合させる生き方の哲学である。オリンピズムはスポーツを文化、教育と融合させ、生き方の創造を探求するものである。その生き方は努力する喜び、良い模範であることの教育的価値、社会的な責任、さらに普遍的で根本的な倫理規範の尊重を基盤とする。

2. オリンピズムの目的は、人間の尊厳の保持に重きを置く平和な社会の推進を目指すために、人類の調和のとれた発展にスポーツを役立てることである。

3. オリンピック・ムーブメントは、オリンピズムの価値に鼓舞された個人と団体による、協調の取れた組織的、普遍的、恒久的活動である。その活動を推し進めるのは最高機関のIOC である。活動は5 大陸にまたがり、偉大なスポーツの祭典、オリンピック競技大会に世界中の選手を集めるとき、頂点に達する。そのシンボルは5つの結び合う輪である。

4. スポーツをすることは人権の1つである。すべての個人はいかなる種類の差別も受けることなく、オリンピック精神に基づき、スポーツをする機会を与えられなければならない。オリンピック精神においては友情、連帯、フェアプレーの精神とともに相互理解が求められる。

5. スポーツ団体はオリンピック・ムーブメントにおいて、スポーツが社会の枠組みの中で営まれることを理解し、自律の権利と義務を持つ。自律には競技規則を自由に定め管理すること、自身の組織の構成と統治について決定すること、外部からのいかなる影響も受けずに選挙を実施する権利、および良好な統治の原則を確実に適用する責任が含まれる。

6. このオリンピック憲章の定める権利および自由は人種、肌の色、性別、性的指向、言語、宗教、政治的またはその他の意見、国あるいは社会のルーツ、財産、出自やその他の身分などの理由による、いかなる種類の差別も受けることなく、確実に享受されなければならない。

7. オリンピック・ムーブメントの一員となるには、オリンピック憲章の遵守およびIOC による承認が必要である。

公益財団法人 日本オリンピック委員会 オリンピック憲章より抜粋

 

したっけ 

        【かってにせんでん部】

    minimarche

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

 

               雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

        Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

                                       落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

                                     http://www.d-kyoya.com/minimarche/

  

                   株式会社ディステリア京屋

                          080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

                  :友人がオーナーの店です

 

 

 

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

  

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし

マルマン(maruman)

 

長栄堂 絵手紙用筆セット高級用 4本セット
クリエーター情報なし
長栄堂

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「“潮時”は誤用されている?... | トップ | 「絵手紙もらいました―べろ長... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そこいらのオジサン発言 (ゆり)
2019-02-14 09:26:43
おはようございます。

池江さんのことは記事にできないほど可哀そうでした。
けれど、あの彼女の気丈さ!18歳でこれだけの精神力とは!!ご立派だと思いました。

日本の政治家は話の仕方を学ばないといけないでしょうね。
持った資質が悪ければどうにもならないかもですが・・・
こういう大臣ばかりだと国を滅ぼしてしまいますね・・・
池江さんの回復を祈ってます。

返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2019-02-14 11:22:58
そうですね。
18歳の女性が自分の置かれている立場を考えて辛い発表をしたのに・・・。
全く配慮のない発言です。
撤回して済む問題じゃありません。
大臣どころか政治家を辞めていただきたい。
池江さんの回復を祈るばかりです^^
したっけ。
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2019-02-14 11:26:36
またしてもこの方の失言ですね。
開いた口がふさがりません。
先日の国会の答弁では考えも知識も全くない様子。
今回は品性や人格も疑います。
池江選手はまずひとりの人間としての幸せの為に
病を克服することだけに専念してほしいです。
メディアもそっとしてあげてほしいです。
返信する
Unknown (みゆきん)
2019-02-14 14:31:29
身内に急性白血病であっという間に亡くなった人がいるの
だから池江さんの病名を聞いた時はショックだった
あの大臣には本当にガッカリね
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2019-02-14 14:43:16
本当にこれだけ続くと失言とは言えませんね。
思考がおかしいとしか思えません。
大臣としての勉強もしていないようすですし、自分の立場をどう考えているのでしょう。
そうですね。
池江選手にはまず体を治すことに専念ですね。
へなちょこ大臣と違い、自分の立場をわきまえての発言には18歳とは思えないものがあります。
水泳連盟も彼女に負担を掛けずに治療に専念できる環境を作ってほしいです^^
したっけ。
返信する
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2019-02-14 14:44:56
都月さん  こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
池江さんは自分の病気が大変
なのにコメントを出されて立派で
桜井はどう思ったんでしょうね。
政治家には向かないから辞任
すべきで安倍まで止めなくていい
とはおかしいです。
今の政権に何を言っても駄目で幼児性
サイコバスはどうしょうもないと言ってい
るコメンテ―ターさんが言っていました。
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2019-02-14 14:45:50
そうだね。
私の知り合いにも白血病で、あっという間になくなった人がいます。
今回は早期発見だということで、完治することを願っています。
本当だよ。がっかりしたのは桜田さん、あんただよ^^
したっけ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2019-02-14 14:50:14
そうですね。
18歳の女性と、いい歳食った大人が入違ったような発言ですね。
昔は失言なんかしたらすぐ首だったのに、今は撤回して謝罪したらそれでおしまい。
どうしようもないですね^^
したっけ。
返信する
こんにちは~ (haru)
2019-02-14 16:28:26
こんにちは~

まあ大臣ってこんなものなんでしょうねぇ。
みんな似たり寄ったりなんて思えてきます。

私も2年前に友達を白血病で失いました。
本人は歯を食いしばって必死に頑張ったのですが。
オリンピックよりまず命。
頑張れと言っても負担になるかもしれませんが、何とか治って欲しいですね。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2019-02-14 19:37:25
本当に情けない現状ですね。
昨日からテレビで白血病のことを色々解説していますが、今は治る確率がかなり上がっているそうです。
また、若い人ほど治る確率が高いそううです。
まず、完治してほしいですね。
競技のことは、それからです^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事