団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「投票に行こう! 日本に軍隊はいらない」について考える

2016-07-10 05:43:31 | 憲法・法律

安倍晋三は、とにかく軍隊を持ちたい。軍隊があれば、日本は戦争に巻き込まれる。

日本は、軍隊がないから戦争に行かなかった。軍隊があれば戦争に行ける。何故、戦争にいきたいのか。

軍隊を持つ憲法に「NO!」と言おう。投票に行こう!

自分一人くらいいかなくてもという結果が、イギリスのように思わぬ結果がでることになります 。後悔しないように、必ず投票に行きましょう。

憲法・アベノミクスに審判 参院選、未明にかけ大勢判明

(朝日新聞) 05:01

 第24回参議院選挙が10日投開票される。安倍政権が継続を訴えるアベノミクスの是非や、自民党など憲法改正に前向きな政党が国会発議に必要な3分の2の議席を確保するかどうかが焦点となる。各党党首は選挙戦最終日の9日、各地で最後の訴えをした。10日深夜から11日未明にかけて大勢が判明する。

今回は定数242議席のうち、半数の121議席(選挙区73、比例区48)が改選される。今回の参院選から国政選挙では初めて18歳以上が投票できる。

(中略)

選挙期間中、首相は街頭演説ではまったく憲法改正を語ってこなかった。民進党の岡田克也代表は9日、横浜市の街頭演説で「(首相が)憲法に触れなくても3分の2をとったら、必ずやってくる。憲法と平和主義が変えられてしまう」と訴えた。共産党の志位和夫委員長も9日、さいたま市で「首相は憲法のことをいっさい語らずに選挙戦をやり過ごそうとしている。首相の改憲の本丸は、9条を壊すことだ」と批判した。

 

第二章 戦争の放棄 (現行憲法)

第9条

1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

 

第二章 安全保障(自民党草案)

第9条(平和主義)

1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動としての戦争を放棄し、武力による威嚇及び武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては用いない。

2 前項の規定は、自衛権の発動を妨げるものではない。

第9条の2(国防軍)

1 我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全を確保するため、内閣総理大臣を最高指揮官とする国防軍を保持する

2 国防軍は、前項の規定による任務を遂行する際は、法律の定めるところにより、国会の承認その他の統制に服する。

3 国防軍は、第一項に規定する任務を遂行するための活動のほか、法律の定めるところにより、国際社会の平和と安全を確保するために国際的に協調して行われる活動及び公の秩序を維持し、又は国民の生命若しくは自由を守るための活動を行うことができる。

4 前2項に定めるもののほか、国防軍の組織、統制及び機密の保持に関する事項は、法律で定める。

5 国防軍に属する軍人その他の公務員がその職務の実施に伴う罪又は国防軍の機密に関する罪を犯した場合の裁判を行うため、法律の定めるところにより、国防軍に審判所を置く。この場合においては、被告人が裁判所へ上訴する権利は、保障されなければならない。

第9条の3(領土等の保全等)

 国は、主権と独立を守るため、国民と協力して、領土、領海及び領空を保全し、その資源を確保しなければならない。

 

 

【かってにせんでん部】

友人の店です。頼まれてもいないのに勝手に宣伝しています。

    

   minimarche

ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます。

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

(株)ディステリア京屋

 

贈り屋にトマトのデザート登場!
北海道の厳選した食材をお届けする旬選贈り屋に、本別町渋谷醸造さんの商品が仲間入りしました。
トマトが渋谷特製みそ・醤油でデザートになった「みそトマト」「醤油トマト」の他、「青なんばん 味噌漬・醤油漬」等大人の味わいをお楽しみいただけます。
ミニマルシェ内贈り屋アンテナショップにてぜひご覧ください!

 

 (株)ディステリア京屋さんの写真
 (株)ディステリア京屋さんの写真
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

したっけ。

 

[アルティ] althi 水鉄砲 ウォーターガン 2個 セット 水遊び (01)
クリエーター情報なし
althi

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「特定秘密保護法、安全保障 ... | トップ | 「改憲勢力三分の二を上回る... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (きままなマーシャ)
2016-07-10 08:12:15
小学校で学んだ第9条戦争の放棄。
この憲法のおかげで現在まで安心して過ごして来れたこと
今になってよくわかります。
今の平和を絶対に壊してはいけないですね。
午前中のうちに行って来ます^^
Unknown (柴犬ケイ)
2016-07-10 10:30:38
都月さん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
今朝食事終わって投票にいって
きました。
詐欺師に騙されないでしっかりNO
の投票して欲しいです。
問題はムサシが心配です。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2016-07-10 13:19:21
そうですね。
おっしゃる通りです。
この第9条のおかげで、日本は紛争に巻き込まれずに過ごしてきました。
ところが、少し様子が変わってきました。
捻じ曲げた解釈により、日本は日本でなくなりつつあります。
守りたいです^^
したっけ。
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2016-07-10 13:21:02
三回も騙されたら、馬鹿にされます。
ますます、調子に乗ります。
ムサシ対策。油性ペンで書いてきました^^
したっけ。
Unknown (みゆきん)
2016-07-10 22:37:02
ヒトラーと安倍さんて似てる( *´艸`)
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2016-07-11 10:34:16
似てるよ。
周囲にイエスマンしか置かない独裁者だからね^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

憲法・法律」カテゴリの最新記事