団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・雑学・うんちく・豆知識・政治・写真・動画・似顔絵師他。雑学は、責任を持てません。

「シャベルとスコップの違い」について考える

2016-10-23 06:59:25 | 言葉

JIS規格では、上部が平らで足をかけて押せるものを「ショベル(シャベルと同じ)」上部が曲線状で足をかけられないものを「スコップ」と区別しているが、世間ではJIS規格と異なる区別の仕方をしているため、JIS規格の基準で伝えても通じないことの方が多い。

 

シャベル(shovel

土砂・石炭・雪などをすくったり掘り起こしたりするのに用いる、さじ状の道具。ショベル。→スコップ

[補説]東日本では大型のものをスコップ、小型のものをシャベルといい、逆に西日本では大型のものをシャベル、小型のものをスコップということが多い。JIS規格では、上部が平らで、土を掘るとき足をかけられるものをショベル(シャベル)とし、上部がなだらかな曲線状のものをスコップとしている。また、土を掘りやすくするために先が尖っていているものをシャベル、雪かきをするための先がまっすぐなものをスコップと区別する場合もある。

デジタル大辞泉

 

スコップ(〈オランダ〉schop

小型のシャベル。→シャベル[補説](スコップとの違い)

デジタル大辞泉

 

関東(東日本)では大型のものを「スコップ」、小型のものを「シャベル」と呼び、関西(西日本)では大型のものを「シャベル」、小型のものを「スコップ」と呼ぶことが多く、地域によって呼称が逆転している。

 

一部の辞書では、スコップを「小型のシャベル」と解説しているものがあり、西日本の呼び方が支持されている。

また、「ショベルカー」を「スコップカー」と呼ばないから、大きいものが「シャベル」で、小さいものが「スコップ」というイメージを持った人もいる。

 

先が尖った剣型のものを「シャベル」、先が真っ直ぐな四角いものを「スコップ」という区別の仕方もある。

これが土木現場では、剣型のものを「剣スコ」、四角いものを「角スコ」と呼び、先が剣型でも四角でも「スコップ」である。

 

形状や大きさなど、様々な区別の仕方がされるシャベルとスコップだが、はっきりとした違いは、シャベルが英語の「shovel」から、スコップがオランダ語の「schop」からという語源の違いだけである。

 

ポイント

・JIS規格では、「シャベル」=足を掛ける部分がある。「スコップ」=足を掛ける部分がない。

・しかし、一般的には大きさで区別されている。

西日本では「シャベル」=大型。「スコップ」=小型。

東日本では「シャベル」=小型。「スコップ」=大型。

・「シャベル」=英語。「スコップ」=オランダ語。

画像検索でシャベルとスコップを検索してみました。 

■シャベル

■スコップ

画像検索では両方に入っているものもあります。

つまり、JIS規格では区別をされているものの、実際にはこれといった区別はないということです。

したっけ。

 

 minimarche

ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます。

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

★★★★★★★★★★アロマオイルで認知症予防!!★★★★★★★★★★

メモリーブレンド【アロマオイル】 aroma blend 昼用ローズマリー&レモン 夜用ラベンダー&オレンジ 天然成分100%
クリエーター情報なし
あなたショップ

 実は、このアロマオイル、私も使っています。 minimarcheでも買えます。

 

【 OWL / オウル 】 ファイバーグラス ハンドスコップ
クリエーター情報なし
福井

 

 

 

コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 「山本有二農水相が強行採決... | トップ | 「人間ドック・健康診断の報... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (きままなマーシャ)
2016-10-23 07:52:38
花を植える時使うのはスコップって言ってます^^
オランダ語なんですね。
都月さんの広いお庭ではシャベルも大活躍でしょうね^^
うちはスコップひとつで十分です^^*
Unknown (柴犬ケイ)
2016-10-23 09:54:38
都月さん    おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
シャベルとスコップの違いについて
先が尖った剣型のものをシャベルで
先が真っ直ぐな四角い物をスコップ
という区別の仕方があるんですね。

今朝も冷え込んで風が冷たく寒く気温
も24℃で晴れたり曇ったりです。
Unknown (つる)
2016-10-23 12:05:04
穴掘りスコップとか云うので大きいのはスコップ、
ガーデニングに使う小さい方をシャベルと云ってましたが
これが逆な云い方もするんですね。
こんがらがってしまいます。
その昔、石炭をくべるのを"じょんば"って云ってましたが
この方言はもう死語ですね。

★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2016-10-23 12:59:16
こっちでは、小さい花を植えるものをシャベルと言います。
大きいものはスコップです^^
したっけ。
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2016-10-23 13:01:11
いろいろな区別の仕方があって、その地域で違うようです。
こちらは、最高気温の予報が10℃です^^
したっけ。
★つるさん★ (都月満夫)
2016-10-23 13:04:35
「ジョンバ」?
初めて聞きました。
くべるも北海道弁ですね^^
したっけ。
Unknown (メルポポ)
2016-10-23 20:00:48
さんまさんで、お後がよろしいようで…
Unknown (みゆきん)
2016-10-23 20:32:13
シャベルとスコップで仇討ちしたい( *´艸`)
★メルポポさん★ (都月満夫)
2016-10-23 21:56:19
はい。ダジャレ落ちで・・・^^
したっけ。
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2016-10-23 21:56:47
誰の仇討?
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉」カテゴリの最新記事