団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「蔓苔桃の実がなりました」 MY GARDEN 2023.08.12日撮影

2023-08-17 06:25:41 | マナー

蔓苔桃(ツルコケモモ)の実がなりました

これは花が面白いので、以前から探していました。

カタクリのような花を下向きにつけます。

ホームセンターで実がなっているのを見つけて買いました。

今年の冬を乗り越えて、来年花が咲いてくれるといいのですが…。

 

蔓苔桃(ツルコケモモ)

寒地の湿原や高層湿原に水苔(ミズゴケ)などと一緒に生える。

幹は細く、地を這って枝分かれをする。

葉は卵形ないし長い楕円形で、互い違いに生える(互生)。

葉の先は尖り、縁にぎざぎざ(鋸歯)はない。

葉の質は硬くて艶があり、裏面は粉をふいたように白くなる。

枝先が立ち上がって、花径1センチくらいの淡い紅色の花を下向きにつける。

花冠は4つに深く裂け、裂片の先は反り返る。

花の後にできる実は直径1センチくらいの球形の液果(果皮が肉質で液汁が多い実)である。

初めは白っぽいが、10月から11月ころに赤く熟する。

実は甘酸っぱく、食用になる。

秋には紅葉をする。

学名

Oxycoccus quadripetalus 

和名

蔓苔桃

分類

ツツジ科ツルコケモモ属の常緑小低木

原産地

北海道から本州の中部地方にかけて分布

海外では、北半球の亜寒帯から寒帯にかけて広く分布

英名

Small cranberry

開花期

6~7月

樹高

10~20m程度

新・四季の花

したっけ。
 
 #NO WAR  #STOP PUTIN 

 #StandWithUkraine 

 

 
■昨日のアクセスベスト3  

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大吊花の実がなりました」... | トップ | 「絵手紙出しました—野茨の実... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(*^_^*) (きままなマーシャ)
2023-08-17 14:12:31
かわいい!
りんごみたい^^
ちっちゃくて、よけいにかわいいですね(^^)
お花もかわいい。
来年が楽しみですね^^
返信する
こんにちは~ (haru)
2023-08-17 16:11:08
こんにちは~

良いですねぇ~
すごく羨ましいです。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2023-08-17 17:41:55
可愛いでしょう。
来年、花が咲くのが楽しみです^^
したっけ。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2023-08-17 17:42:41
良いでしょう。
暑いところでは、育ちません^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マナー」カテゴリの最新記事