団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「森人脈ズラリの怪しすぎる財団」について考える

2021-02-18 07:07:43 | ニュース

 

森人脈ズラリの「怪しすぎる財団」が…組織委会長辞任でも消えない利権の臭い

2/16(火) 14:20配信

日刊ゲンダイ

差別発言が国内外から猛批判を浴び、辞任に追い込まれた東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長。後任選びが迷走する中、“五輪マネー”に関する新たな疑惑が国会で取り上げられた。

 15日の衆院予算委で、立憲民主党の斉木武志衆院議員が、森会長とかかわりが深い「一般財団法人日本スポーツレガシー・コミッション」なる団体について質問。日本オリンピック委員会やJOC関係者の間では、五輪の剰余金がこの団体に贈与されると言われているというのだ。

 役員一覧を見ると、「レガシーコミッション」の最高顧問は森会長と御手洗冨士夫キヤノン会長兼社長CEOの2人。御手洗氏は、森会長の後任会長候補を選ぶ組織委の「候補者検討委員会」の委員長も務める。

 さらに、理事長は遠藤利明元五輪担当相理事には山下泰裕JOC会長評議員に馳浩元文科相組織委の武藤敏郎事務総長など、“森人脈”がこれでもかと名前を連ねている。

 団体は昨年3月12日に設立され、所在地はJOCが入っているビルの10階に置かれているが、電話番号は非公開。

 斉木議員が連絡先を入手して電話をかけてもなかなかつながらず、7回目でようやく通じたが、先方の職員は「来られても困る」「すべて遠藤利明さんがやっているから、遠藤さんに聞いて欲しい」の一点張りだったという。そこで遠藤事務所に問い合わせたところ、「事務局に聞いてくれ」とたらい回し。斉木議員は「実際にどんな活動をしているのかも分からない」と指摘していたが、こういう怪しげな財団に東京五輪の剰余金が流れる可能性があるというのだ。

 

■五輪剰余金の受け皿に?

 長野冬季五輪では45億円、平昌冬季五輪では62億円、夏季のロンドン五輪では46億円の剰余金があったとされる。

 組織委の定款には、清算時の残余財産は評議員会の決議を経て「国」、もしくは、「地方公共団体」「公益法人」に贈与できるという規定がある。

「週刊新潮」(2020年2月13日号)によれば、「レガシーコミッション」の設立者は、森会長が代表理事を務める〈一般財団法人嘉納治五郎記念国際スポーツ研究・交流センター〉で、「この新財団をゆくゆくは公益財団法人にして、東京五輪終了後の剰余金の受け皿にするのではないか」という文科省関係者のコメントも紹介していた。

 不透明なのは後任会長人事だけではない。どこを掘っても森人脈と利権が根を張る「#モリンピック」。森氏が会長を辞任しても、利権構造は温存されるのか。国会は、もっとこの問題を詰めるべきだ。

 

「一般財団法人日本スポーツレガシーコミッション」

NSLC概要

NSLCは、人類共通の文化であるスポーツが、人類社会が直面する諸問題の解決に貢献する大きな力を有しているとの認識のもとに、スポーツに関わる多様な主体による連携・協働を促し、スポーツの普及・振興に関する調査、研究、提言を行うとともに、スポーツの持続的発展を支える人材の育成及び活躍の場の確保等を図ることを通じて、スポーツ基本法の理念の実現を図り、もって持続可能で豊かな社会の創造に寄与することを目的としています。

国会での質問について

by NSLC事務局2021年2月15日

2021年2月15日の衆議院予算委員会において、当財団が2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の剰余金の受け皿になることを意図して設立されたのではないか等の質問がありましたが、そのような意図は一切ありません。

その上で、剰余金の使途については開催都市契約等において定められたルールがあり、当財団は一般財団法人であることから剰余金の受け皿になり得ず、また、今後も公益認定を取得する予定はございません。

 

森喜朗元首相の“五輪利権”財団めぐり… 今度は5億円「五輪買収」疑惑が浮上

2021年 02月 16日

出典=2月20日 週刊新潮

森喜朗氏が設立した『日本スポーツレガシー・コミッション』_

東京五輪組織員会の森喜朗会長(82)が立ち上げる『日本スポーツレガシー・コミッション』なる一般財団法人。

週刊新潮は2月6日発売号で、数百億円とも目される東京五輪の剰余金の受け皿に、この財団が使われるのでは……との証言を紹介した。

さらに同財団をめぐっては“東京五輪買収”という疑惑も浮上するのだ。

 森会長の新財団設立にあたり、その母体となるのは「一般財団法人嘉納治五郎記念国際スポーツ研究・交流センター」(以下、嘉納財団)という組織である。

嘉納財団は森会長の財団設立に際し300万円を拠出する「設立主」。

嘉納財団と五輪との関係ではこんなエピソードがある。

すでに東京五輪の開催が決定していた13年秋のことだ。

 その日、東京・新橋の高級料亭では、政治家や広告代理店の人間が集う会合が開かれていた。

場の中心にいるのは、「セガサミーホールディングス」の里見治会長(78)。

里見会長は政界のタニマチとして知られる人物で、出席者の一人によると、“東京オリンピックは俺のおかげで獲れたんだ”との自慢話をはじめたという。

その内容は概ね次のようなものだった。

《菅義偉官房長官から話があって、『アフリカ人を買収しなくてはいけない。4億~5億円の工作資金が必要だ。何とか用意してくれないか。これだけのお金が用意できるのは会長しかいない』と頼まれた》《菅長官は『嘉納治五郎財団というのがある。そこに振り込んでくれれば会長にご迷惑はかからない。この財団はブラックボックスになっているから足はつきません。国税も絶対に大丈夫です』と。

それで俺は動くことにした》

 菅長官の依頼を受け、里見会長は知り合いの社長の協力も取り付け、計4億~5億円を用意し、嘉納財団に振り込んだという。

このスキームを作ったのは広告代理店だとも語っていたといい、

「広告代理店は『あのアフリカ人親子をターゲットにすればアフリカ票が取れる』とも言っていたそうです」(出席者の一人)

 里見会長が明かした“五輪のためにアフリカ人を買収”“アフリカ人親子をターゲットに”という話と、奇妙な一致を見せる事件がある。

それは、当時、五輪開催地の投票権を有していたラミン・ディアク国際陸連会長の息子と関係の深い企業に、日本の招致委が計2億3000万円を振り込んだという一件だ。

本件をめぐっては、賄賂の疑いでフランスの検察当局が捜査を開始し、日本オリンピック委員会の竹田恒和会長は辞任に追い込まれることとなった。

 週刊新潮の取材に対し、里見会長はセガサミーの広報を通じ、件の会合での発言は「定かではない」と回答し、否定せず。

一方、嘉納財団に寄付を行ったことは認めた。

また、その金の使い道などについて嘉納財団に取材を申し込んだが、期日までに回答は得られなかった。なお、嘉納財団の代表理事は、森会長その人だ

 

オリンピックというスポーツの祭典の裏側では利権を巡る様々な動きがあるようです。

「ボランティア」でやっていると言っていた森元会長。その裏にある、怪しげな財団の会長を兼務しておられる。

しかも。「NSLC」の会社概要を見ても、活動については何の記載もありません。何の活動もしていない財団に、これだけの面々が名前を連ねているというのも不思議な話です。

開催招致当初約7000億円だった予算が、気が付けば3兆円にまで膨らんでいた2020年東京オリンピック・パラリンピック。

予算が膨らめば剰余金も膨らむという構図ではないかと疑ってしまうほどです。

どなたが組織委会長になるのかは分かりませんが、国民に見えないお金の流れだけは作らないでいただきたいものです。

 

したっけ。

 

都月満夫のlinestamp好評販売中!

Mitsuo Tuzuki

全種類1セット120円

 

花魁でありんす~ 日本語版」24種類

     

 

ワン子さん8種類

頑固おやじが怒ってる8種類

ばあちゃんの教え8種類

だるまさんが口論だ」16種類

随時追加予定あり!

新作も見られます。クリックしてみてください↓

Mitsuo TuzukiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

 

minimarche

雑貨 Tkuru&Nagomu

     ハーブティーも取り扱っています  

0155-67-5988

 

Chef's dish Noix

食べログでメニュ―が見られます↓

Chef's dish Noix シェフズ ディッシュ ノワ

(【旧店名】Cafe&Bar Noix) 

 

 

 

詩集「涅槃歌」

倉内 佐知子

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙もらいました-高木美... | トップ | 「橋本聖子組織委員会会長に... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2021-02-18 12:45:17
不透明なことが多いですね。
会長はふさわしい人がなったらいいですね。
コロナ禍だけでも大変なのに
いろいろと問題がありますね。
返信する
森辞任 (都月満夫)
2021-02-18 13:18:54
森会長に辞任で見えてきた物が、見たくなかったものだけに悲しいですね。
後任人事も、何やら怪しい影が見えます^^
したっけ。
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-02-18 16:18:20
こんにちは~

どうせそんな事だろうとはわかっていても腹立たしいですよね。
欲の無い人間は偉くなれない社会構造にも問題ありそうですねぇ。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2021-02-18 21:54:31
私はボランティアだなんて言ってましたけど、そりゃあボランティアだってやりますよ。
裏口にでっかい穴が開いてるんですから…^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事