団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました―コスモス―」について考える

2019-07-20 05:41:57 | 絵手紙

また、師匠から絵手紙が届きました。今回は「コスモス」を描いてきました。

コスモスがどんどん咲いてきたそうです。秋桜と言えば「揺れる」「戦ぐ(そよぐ)」が代名詞ですが、毎年咲くのが早まっていると書いてありました。

俳句でも「コスモス」秋の季語。秋桜だけど・・・。

師匠! そうですね。このところのパッとしない天気で秋になったと勘違いしたんじゃないですか。

こういう本来の開花時期以外に咲くことを「不時開花現象」というそうです。

 

不時開花現象

春に咲いた花がまた秋に咲く現象を二度咲きとか狂い咲きといっていますが不時開花現象の多くは落葉樹に見られる現象のようです。また野草などでは夏の暑い時期休眠に入り涼しくなった秋にまた咲く草花も多く見受けられます。

植物は適温になると休眠から醒めて花を開かせるのだそうですが休眠に至る前に何らかの原因で葉が形成する休眠ホルモンが十分に形成されなかった時に起こるらしいです。

その何らかの原因としては天候不順が挙げられます。彼らは休眠ホルモンを十分蓄え落葉し命を守ります。花芽に蓄えられた休眠ホルモンは冬という一定の寒さを経て日長の変化を感じ取り休眠打破を誘発します。そして開花に至るわけです。

異常気象としか説明できませんがどうやらここ数年の花の咲き方を見ておりますと恒常的なことになりつつあるのかなという思いがしてなりません。温帯気候の日本国土は亜熱帯気候に移行しつつあるのかなという感じがします。

 

はや‐ざき【早咲き】

1 ふつうの開花期よりも早く咲くこと。また、その花。「早咲きの桜」⇔遅咲き。

2 若くして世に出た人をたとえていう。⇔遅咲き。

くるい‐ざき〔くるひ‐〕【狂い咲き】

1 季節外れに花が咲くこと。また、その花。狂い花。返り咲き。《季 冬》

2 (比喩的に)盛りを過ぎたものが、ある一時期、勢いを盛りかえすこと。

かえり‐ざき〔かへり‐〕【返り咲き】

1 春の花が小春日和に誘われて、時節でもないのにまた咲くこと。狂い咲き。二度咲き。《季 冬》

2 一度失った地位に再び就くこと。カムバック。

にど‐ざき【二度咲き】

花が1年のうちに二度咲くこと。特に、春に咲いて、再び秋に咲くこと。かえりざき。

あだ‐ばな【▽徒花】

1 咲いても実を結ばずに散る花。転じて、実(じつ)を伴わない物事。むだ花。「徒花を咲かす」「徒花に終わる」

2 季節はずれに咲く花。

3 はかなく散る桜花。あだざくら。

「風をだに待つ程もなき―は枝にかかれる春の淡雪」〈夫木・四〉

デジタル大辞泉の解説

師匠! 私は夏の間中咲いている「クレマチス・エトワールバイオレット」を描きます。

 

                       

↑彼が私にくれた絵手紙

私が彼に送った絵手紙↓

 

 

したっけ 

 

 minimarche

    080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

  

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

  

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

    可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

  Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

    落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

  

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/

  

  株式会社ディステリア京屋

    080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

        :友人がオーナーの店です

  

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート)
倉内 佐知子
22世紀アート

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

海鳩

―潮騒が希望だったー

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し

ているのは知っていたがここのものではない

さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ

 

〈母ァさん 母ァさん〉

 あなたさえ答えようもないのです

(後略)

 

 

Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応
アドビシステムズ
アドビシステムズ

私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。

 

 

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
マルマン(maruman)
マルマン(maruman)

 

 私も色々な絵手紙用画仙紙を使いましたが、これが一番いいので使っています。顔彩ののりやにじみ具合がちょうどいい感じです。

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「梅シロップできました」に... | トップ | 「犬槐の花が咲きました」 M... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2019-07-20 07:10:59
都月さん、お早うございます~♪

こちらは雨が良く降って・・・家の中も湿気そう

除湿スイッチを入れないと・・・

お花を見てると爽やかな風が吹いてるように感じます~北海道は数回行ったことがありますが、夏の北海道は未だ経験してません~
絵手紙の花たちを見てると、夏の北海道へ行きたくなりました~
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2019-07-20 07:29:07
コスモスの絵もクレマチスの絵も素敵ですね。
きれい~(*^_^*)
我が家にも飾りたいです。
もうコスモスが咲いてるんですか?
秋めいたお天気に咲いてるんでしょうね。
この雨がやんだら夏!がくるんでしょうね^^
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2019-07-20 08:02:17
回って応えるクレマチス
ですね。

都月の旦那ん家には
一体、何百種類の植物があるんですか。
季節が廻ると忘れず
旦那に会いに来てくれて、嬉しいですね。
返信する
Unknown (8739matiga11)
2019-07-20 08:33:54
もうコスモスが咲き始めたんですか?早いですね。
返信する
★甘姫さん★ (都月満夫)
2019-07-20 18:13:27
今年の北海道はじめじめしていますよ。
なかなかからりと晴れません。
コスモスも季節を間違えたみたい^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2019-07-20 18:14:59
ありがとうございます。
お天気が悪いので、秋だと思ったんでしょうね。
スッキリと晴れた夏が待ち遠しいです^^
したっけ。
返信する
★飛花ぽんさん★ (都月満夫)
2019-07-20 18:17:05
そうですよ。
何種類あるかって。
数えたことがないかあら分かりませんよ。
雑草まで入れると・・・。
ああ、面倒だから数えません。
花はちゃんと季節が来ると咲きますねえ^^
したっけ。
返信する
★8739matiga11さん★ (都月満夫)
2019-07-20 18:18:00
早いでしょう。
秋桜って書くのに、もう咲いたようです^^
したっけ。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2019-07-20 21:35:13
ひゃぁ、もうコスモスが咲いてるんですか!
あ、そういえば 昨日 曇り空の中 赤とんぼが飛んでたわ。(・。・;
まだ梅雨も明けてないのに。
あ、北海道は梅雨がないんだね。
返信する
Unknown (はぴ)
2019-07-21 01:37:39
こんばんは
例年より涼しい日が続いて
コスモスも勘違いでしょうかね。
秋にも咲くといいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事