団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました-猫-」について考える

2022-02-23 06:56:18 | 絵手紙

今回師匠は「猫」を描いてきました。

師匠は金メダルをつけた猫を描いてきました。

「高荷美帆選手、やりました。見事です。ほんとうに、すべてかカッコいい」と手放しの喜びようです。

師匠は3回目にワクチン接種で、多少の熱(37℃)と腕の腫れ、頭痛、関節痛などが出たそうです。

しかし、1日でだいぶ良くなったそうです。

やっぱり3回目は副作用出るのかな~。

師匠は昨年あたりからテレビを見ることが多くなったそうです。

師匠! 絵手紙の講師も辞めましたし、夜することがなくなったんじゃないですか?

私はあんまりテレビを見ませんが、カーリングは見ていました。

笑顔が素晴らしいチームでした。

 

高木美帆の報奨金総額は2200万円の見込み JOCとスケート連盟から 冬季日本史上最高額の可能性

2022年2月17日 22時27分

スポーツ報知

 

 スピードスケート女子1000メートルで金メダルに輝き、今大会計4個のメダルを獲得した高木美帆(日体大職)の報奨金総額が、冬季日本では史上最高額になる可能性が出てきた。五輪メダルの報奨金は規定額があり、高木美の場合は日本オリンピック委員会(JOC)と日本スケート連盟から、それぞれ支給される。内訳はともに非課税で金メダルが500万、銀は200万円、銅は100万円で、金1、銀3の高木美は合計2200万円になる見込みだ。前回18年平昌大会で高木美は金銀銅の3個で合計1600万円を獲得。ちなみに前回の最高額は団体追い抜きとマススタートで2冠の高木菜の2000万円だった。

 

 

北京五輪、ロシア選手は再びROCで出場 金メダルで報奨金600万円、プーチン氏も訪問

World Now

2022.02.04

冬のスポーツ大国、ロシアは2014年に自国で行なわれたソチ冬季オリンピックで組織的なドーピングを働き、主要国際大会から締め出しをくらう制裁を受けており、選手たちは個人資格で出場する。

チームの略称はロシアオリンピック委員会の英語表記「Russia Olympic Committee」の頭文字を取って「ROC」。大会中の国旗掲揚も国歌斉唱も禁止されているが、それでも、プーチン大統領は最大400万ルーブル(600万円)の報奨金を用意して、選手たちが多くのメダルを持ち帰ることを期している。

 

師匠! 今回は「オリンピック 猫」ですね。

私は「ビンドゥンドゥン」を描きます。熊猫です。

 

「ビンドゥンドゥン」の“父” 五輪マスコット大人気に「夢見ているよう」「虎も検討した」

ワールド

2022年2月18日 金曜 午後0:12

 

北京オリンピックの公式マスコット「ビンドゥンドゥン」の制作チームの責任者が、FNNの取材に応じ、現在の人気ぶりに夢を見ているようと心境を語った。

店には、グッズを買い求める客で長い行列ができるほど人気のビンドゥンドゥンだが、デザインを行い、その父ともいわれるのが、広州美術学院の曹雪教授。

“ビンドゥンドゥンの父”・曹雪教授「世界中の人に好かれているのは予想外で、夢を見ているようです」

氷でできた透明の宇宙服を着ているビンドゥンドゥンは、「氷のぽっちゃりちゃん」という意味。

手にはハート型の肉球があり、多くの人に愛やぬくもりを伝えたいという思いが込められているという。

“ビンドゥンドゥンの父”・曹雪教授「虎なども検討しましたが、国宝として認められているパンダに決定しました」

しかし、あまりの人気ぶりに、曹雪教授も困っていることがあるという。

“ビンドゥンドゥンの父”・曹雪教授「わたしたちも、何度もネットで入手しようとしたが、数秒でなくなって、手に入りません」

19日からは、ビンドゥンドゥンの映画が公開される予定で、人気はまだまだ続くとみられる。

漢字表記は「冰墩墩」です。

↑師匠が私にくれた絵手紙

私が師匠に送った絵手紙↓


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「五輪報道 欧米冷ややか…」... | トップ | 「カー娘、報奨金JOCの1... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビンドゥンドゥン (ゆり)
2022-02-23 09:12:22
おはようございます。

このマスコット、いいとは思えませんでした。
しかし、都月さんの絵はいいな~~と思いましたよ。
お師匠さんのにゃんにゃんもいいですね~~

シンガポールの報奨金にビックリ。
さすがプリンスホテルを買う国!!
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2022-02-23 10:02:42
あはは!
ありがとうございます。
報奨金でその国の事情が分かりますね^^
したっけ。
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2022-02-23 16:21:38
氷のぽっちゃりちゃん。
すごい人気ですね。
でもビンドゥンドゥンより
都月さんの絵がかわい~い^^
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2022-02-23 21:13:53
あはは!
そうですか?
ありがとうございます。
映画まで作ったそうですよ。
中国も抜け目がないですね^^
したっけ。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2022-02-23 23:00:00
えっ!お師匠さん講師辞められたんですか
生徒さんガッカリされてるのではと^^
あれ?
北京でなく京北
何か意図でも^^
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2022-02-24 06:50:40
生徒さんも高齢の方が多かったので潮時でした。
北京ですよ。
右から読んでください^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事