団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「維新と国民 文通費“日割り”など法案提出」について考える

2021-12-07 06:55:44 | ニュース

 

12/6(月) 13:55配信

日本テレビ系(NNN

 

国会議員に支払われる「文書通信交通滞在費」をめぐり、日本維新の会と国民民主党は6日、日割りでの支給や使いみちの公開の義務づけなどを可能にする法案を共同で国会に提出しました。

 

文書通信交通滞在費は、歳費とは別に、国会議員に対して月額100万円が支給されるものです。日本維新の会と国民民主党が共同提出した改正法案では、日割り支給を可能にするほか、その使い道を公開することや、残額の返納義務が盛り込まれています。

 

日本維新の会・藤田幹事長「国会議員の特権、身分にかかわること、なかなか進みませんが。全面的に大きく拳を振り上げて、とことんやれるとこまでやっていく

 

法改正をめぐり、自民党は、使いみちの公開には慎重な姿勢で日割りでの支給を可能とする法改正を先行させる方向で、各党と調整していました。

 

しかし、日本維新の会や国民民主党が、使いみちの公開などを義務づける法改正も同時に行うべきと主張したことから、自民党は臨時国会での法改正を見送る方針を固めています。

 

議員文通費、日割り支給を優先

茂木氏「使途公開は困難」

 

2021/12/4 20:17 (JST)12/4 21:01 (JST)updated

© 一般社団法人共同通信社

自民党の茂木敏充幹事長は4日、国会議員に支給される月額100万円の「文書通信交通滞在費」に関し、臨時国会では日割り支給に変更する法改正を優先すべきだとの考えを示した。「できることを早急に行い、結果を出すことが重要だ」と強調した。野党が求める使途公開については「臨時国会ではまとまらないと思う」として、与野党で合意を得るのは困難との見方を示した。視察先の山梨県南アルプス市で記者団に語った。

 

 立憲民主党の泉健太代表は福岡市で会見し、日割り支給に変更する法改正に賛成した上で、領収書の添付による使途公開や国庫返納も可能にする法案を独自に提出すると重ねて説明した。

 

自民党と立憲民主党は「文書通信交通滞在費」の日割法案を臨時国会で見送る方針を固めていました。

しかし、言い出しっぺの日本維新の会と国民民主党は「改正法案」提出しました。

国民民主党は維新の勢いに乗っかった感じですが、まあいいでしょう。

とにかくこの問題は、使い道を明らかにして領収書添付を義務付けるべきです。

情けないのは立憲民主党です。体制が変わったのですから、前言を翻して維新の案に乗っかるべきです。

こんなことだから、立憲民主党は存在感がないのです。

野党一丸となって法改正を行うべきですが、やはり議員さんの懐事情の事なので乗り気でない人が多いようです。

使途公開は困難とする茂木幹事長は何をもって困難と言っているのでしょう。

国民の方を見ないで、お仲間の国会議員さんの方を向いて喋っているような気がします。

不都合なことは、やる気がないだけのような気がします。

国民の税金の使い道を明らかにするのは当然のことだと思います。

 

文書通信交通滞在費の改革案、「全会派一致が必要」という慣習で潰される。自民党と立憲民主党にやる気なし

国会にはもう一つ謎の慣習があります。

 

議員の身分に関わることは、全会派一致で決めることが原則

 

というもの。この慣習、実は東京都議会もそうだったのですが(多くの地方議会でもそのようです)、はっきり言って意味がわからないを超えて有害だと思います。

 

他の重大事案はどんな法案であれ最後には多数決で決めるのに、自分たちの身分に関わることだけは「全会派一致」でないと審議も採決もしないのです。

 

ご想像の通り、そんなことでは国会改革など何一つ進みません。一つでも会派が反対を唱えたら何も進まない・審議すらされないのですから。

 

そんなルールや法律が明文化されたものは何もなく、まさに政治家たちの自己保身のために受け継がれてきた慣習です

 

よって、現時点では維新や他の政党が提出予定の文通費改革法案は、提出しても審議・採決をされず棚晒しになる見込みとなっています(業界用語で「吊るされる」と言います)。

 

こんなご都合主義の慣習で動いている国会が信用できるわけがありません。

 
したっけ。
 

都月満夫のlinestamp好評販売中!

全種類1セット120円

 

花魁でありんす~ 日本語版」24種類

 

モ~ぎゅう物語16種類

     

ばあちゃんの教え8種類

 

 

だるまさんが口論だ」16種類

随時追加予定あり!

新作も見られます。クリックしてみてください↓

Mitsuo TuzukiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日大前理事長の妻、大半受... | トップ | 「絵手紙もらいました-缶切り... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2021-12-07 07:06:24
お早うございます
今日は5時起き
PC開いたらもう記事をUPしてる
凄ーい
交通費の100万には私も呆れたわ
これだものね
政治家はやめられない。
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2021-12-07 11:05:41
政治家は自分たちには手厚いからね^^
したっけ。
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2021-12-07 15:25:01
領収書を添付したらいいお話でしょう。
国民が普通にやってること、
なぜこれほど大事になるんでしょう^^
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-12-07 15:40:38
こんにちは~

いっそ国民全員使途不明金オッケーにしてくれたらねぇ~
みんな喜ぶんだけどなぁ~
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2021-12-07 16:50:37
そうです。
領収書を添付したらいいだけの話です。
公にしたくないお金は自分ではらえばいいのです^^
したっけ。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2021-12-07 16:52:18
そうですね。
一般も1200万円までは領収書なしで経費を認めろと言ったら、どうするんでしょうね^^
したっけ。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2021-12-07 23:08:36
100万円 自由に使えるお小遣いですものね
手放したくないでしょうね
それでは困るのですけど。
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2021-12-08 06:42:53
そうですね。
これだけ世間で問題視されているのに、図々しいとしか言えませんね^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事