団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙出しました-青い滝-」について考える

2023-02-17 06:58:25 | 絵手紙

今回は新得町の「青い滝」を描きました。

新聞に載っていた写真を描きました。

夏はそんなに水は流れていないようですが、冬になると凍って、光の加減で青く見えるようです。

  

遠景近景(76)「巨大な氷壁 新得」

2023/02/04 20:00

青い滝滝            

 新得

 十勝毎日新聞

冬の隠れスポット

 【新得】新得町屈足市街地から、道道忠別清水線をトムラウシ温泉方向に向かうと、曙橋の看板が見え、左手に林道が延びている。ゲートがあり車で進むには許可が必要となる。車を止め、ポントムラウシ川沿いの雪の竜胆を10分ほど歩くと巨大な氷壁が飛び込んでくる。

「青い滝」と呼ばれ、厳寒期に姿を現す。岩の崖に分厚い氷が張り付き、最も高いとところは10㍍以上あり、そこから下に行くにしたがって広がり、下部の幅は30㍍ほど。光の加減によっては青く見え、新得町観光協会のフェイスブックには青く、美しい氷壁の写真が掲載されている。

凍っていないときの水量は多くないとみられ、崖を流れる水が少しずつ凍って厚みを増していったように見える。1月下旬から2月末ごろまで見られるという。同観光協会は「冬の隠れたスポット。トムラウシ温泉に行くと途中に立ち寄るのもいいのでは」と話している。(平田幸嗣)

■青い滝 道道忠別清水線をトムラウシ温泉・東大雪荘方面に約10㌔進むと、道路脇に「曙橋」の看板が立っている。林道は普段も関係車両が出入りしているので、車で走行、駐車する際は注意が必要。 ...

 

 

 

したっけ。
#NO WAR  #STOP PUTIN

#StandWithUkraine

 

 

■昨日のアクセスベスト3  

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「難読漢字 こんな読み方あ... | トップ | 「難読漢字 こんな読み方あ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(*^_^*) (きままなマーシャ)
2023-02-17 15:30:20
フェイスブックに載せられた写真も見ました。
きれいですね!
青い滝、神秘的ですね^^
Unknown (ra9gaki_do)
2023-02-17 15:30:28
都月さま、こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
厳寒期ならではの〜青い滝〜!
側で見るには身震いするほどの
厳しい寒気でしょうね。
絵手紙で見せて頂き
ありがとうございます。

札幌の最高気温プラス3℃。
雪道がとけてツルツルです(;_;)
今日もどうぞ暖かくして
お元気でお過ごし下さいませ。
こんにちは~ (haru)
2023-02-17 15:33:09
こんにちは~

青い滝って素敵ですねぇ~
良い所ですねぇ。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2023-02-17 17:35:20
厳寒の土地ならではの光景です。
自然が作り出すアートですね^^
したっけ。
★ra9gaki_doさん★ (都月満夫)
2023-02-17 17:38:31
新得町は日高山脈沿いの街ですから、寒いですよ。
十勝は晴れの日が多いですが、その分放射冷却でしばれます^^
したっけ。
★haruさん★ (都月満夫)
2023-02-17 17:39:50
素敵でしょう。
だけど、haruさんが経験したことがないくらいの寒さだと思いますよ^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事