団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「黄蓮華躑躅の花が咲きました」 MY GARDEN 2023.05.26日撮影

2023-06-02 06:18:40 | 自宅庭

黄蓮華躑躅(きれんげつつじ)の花が咲きました。

蓮華躑躅の花が黄色いタイプのものです。

鮮やかな黄色い花がたくさんつきます。

自宅には大きな木もあったのですが、枯れてしまいました。

これは二代目で、まだ樹高1mくらいです。

黄色い花を咲かせる躑躅は珍しいそうです。

黄蓮華躑躅

キレンゲツツジ(黄蓮華躑躅)の特徴

葉の展開と共に、枝先に黄色い大輪の五弁花を数個まとめて咲かせます。

高さ1~2メートル。

花も葉も輪状に付き、山ツツジよりもシャクナゲに近い仲間。

花期は4月中旬~5月中旬。

レンゲツツジの名の由来は諸説あり、美しい大きな花を蓮華に見立てたもの、蓮華(仏像台座)に似ていることから、蓮華畑のよう花が高原いっぱいに広がることからなど。

またレンゲツツジは、花から根に至る全木に毒性があります。

牛や馬が食べ残すことから、別名にウマツツジ(馬躑躅)、ベコツツジ(牛躑躅)との名があります。

グラヤノトキシンなどの痙攣毒を含んでおり、呼吸停止など重篤な中毒症状を引き起こすことがあるそうです。

学名:Rhododendron japonicum f. flavum

科・属名:ツツジ科・ツツジ属

植物ガーデニング

したっけ。
 
 #NO WAR  #STOP PUTIN 

 #StandWithUkraine 

 

 

■昨日のアクセスベスト3 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「蓮華躑躅の花が咲きました... | トップ | 「絵手紙出しました-かき氷 -... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire024)
2023-06-02 07:33:31
キレンゲツツジって
すごく綺麗~
黄色の花は珍しいんですね。
本州にも分布してるようですけど
見たことないです~
返信する
こんにちは~ (haru)
2023-06-02 14:06:35
こんにちは~

オレンジ色も良いけれど黄色は良いですねぇ~
良いなぁ~
返信する
こんにちは(*^_^*) (きままなマーシャ)
2023-06-02 14:51:48
キレンゲツツジ、きれい~!
黄色いツツジって実際見たことないと思います。
アップで見るとユリの花みたいですね^^
レンゲツツジと並んで咲いてワクワクします(*^。^*)
返信する
★sumire024さん★ (都月満夫)
2023-06-02 15:27:41
水の豊富な高原などに生えるようですが、最近は水がなくなったので生えなくなったと言われています^^
したっけ。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2023-06-02 15:28:28
黄色い躑躅。
いいでしょう^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2023-06-02 15:29:39
花だけ見ると、黄色ですからユリと思うかもしれませんね^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事