徒然にっき'18

OCNブログから引っ越してきました。
文華の日常を綴った、プライベート日記です。

06”秋クールドラマ

2006-11-14 22:41:32 | テレビ番組
最も展開が気になり、面白いと感じるのは「14歳の母」。
取り扱うテーマには賛否両論あるが、「反面教師」的な見方をすれば、若い世代にもメッセージが伝わるのではないかと思う。
何よりも志田未来ちゃんの存在感がスゴイ。
ポスト安達祐実といったところか。

何気なく見入っているのが「役者魂」。
どちらかというと、演劇の話よりも、周りのドタバタした人間模様が中心のような気もするが、それがまた見ていて楽しい。
森山未来の関西弁には笑ってしまった。
子供達の存在も、いいアクセントとなっている。
「のだめ」もギャグ系だけど、ちょっと漫画的すぎてついていけないかな。
漫画を立ち読みした方が、普通に面白かった。

「僕の歩く道」は期待していたが、私としては今ひとつである。
障害者ドキュメンタリーなら共感できるし、応援したくなるが、変にドラマ仕立てだと、見ていて辛くなる。
自閉症といえば、2~3年前のドラマ「光とともに・・・」で自閉症の男の子役を演じた齋藤隆成クンが、「たったひとつの恋」に亀梨の弟役で出演している。
彼の演じた自閉症役は、子どもの実態にあっていてピカ一だったなぁ・・・

秋クールドラマは、これっていうハマりはないけれど、そこそこ楽しめています。
冬はなんといっても「花より男子2」があるから楽しみだ♪


一昔前のJUNON

2006-11-12 21:25:10 | モー娘。・ハロプロ関連
ここ2~3日頭痛が酷いため、内科へ行く。
いつも疑問に思うのだが、診察までの待ち時間よりも、診察後会計までの時間の方が長い。
なんとかならないものかと思う。

会計を待つ間、病院に置いてある雑誌を読んでいる。
いつもは漫画や女性週刊誌なのだが、今日は何故かJUNON(アイドル雑誌)を発見したので手に取る。
しかも、1997年の文字。
9年前のものだ。
SMAPが気取ったポーズをして写っているのには笑えた。
(ちなみに、何らかの確執があったのか、最近のJUNONにジャニーズは一切写っていない。)
安室やSPEEDなどの記事があり、モー娘。の姿はまだない。

懐かしさにひたっていると、さらに古いJUNON(1995年)を発見。
今や中堅として活躍する男優・女優が名前を連ねている。
そんな中、私はひときわ面白いものを発見してしまった。
ドラマ「未成年」の紹介相関図に、ブレーク前の浜崎あゆみがいたのだ。
実に地味な髪型と化粧で、普通のかわいい子って感じ。
今お笑いでブレークしている、桜塚やっくんにも似ている。
私は、今の教祖化した”あゆ”よりも、ブレーク前の方が好感が持てるのだが、流行って分からないものだなって思った。

ちなみに、頭痛は内服薬のお陰で治ってきました。


久々の打ち込みモード

2006-11-05 21:18:09 | 音楽
「打ち込み」というのは、PCの音楽ソフトを使って、音楽(MIDI)データを作成することである。
バッティングセンターに行くのではありませぬ(^^;)

かれこれ1年ぶりに打ち込みをした。
仕事が正式採用になる前は、割と趣味の音楽も打ち込みしていたのだが、仕事が忙しくなってからは、時たま仕事で必要になった音楽を打ち込む程度だった。
私の愛用機シーケンサー「ヤマハQY-700」(音楽のワープロ機、本体だけでデータ作成、再生が可能)は1年半前からフリーズ状態。
リサイクルショップで買ったXG-WORKSセット(PCのシーケンススソフト)が二代目シーケンサーとなった。

QYの最大の魅力は、編集・加工がたやすいこと。
手弾きで入力したデータも、ちょこっと直すだけですぐに使える。
(手弾きで入力することを、リアルタイム入力という。人間の細かいくせがデータ化される為、そのままでは使えない。)
XGーWORKSでリアルタイム入力をすると、その後の修正が恐ろしいことになる。
そのため、始めからステップ入力(始めから音の長さ、大きさなどのデータを決めて入力する。)をせざるを得ない。

今回は、画面上の楽譜に、音符を置いていく、という方法でデータを作成していった。
もはや音楽を奏でる、ではなく、完全な打ち込みである。
リアルタイム入力なら1時間で終わる作業が、6時間近くかかった。
ただし、全部音の長さが同じなので、機械っぽさはまだ抜けない。
リアルタイム入力なら、そんな心配もいらいないのになぁ・・・
一番いいのは、はやくQYを修理に出すことか・・・

ちなみに今日作成したMIDIデータを聞きたい、という方にはメールで送りまっせ♪
(ただしお友達に限ります。)


紅葉の美しい季節

2006-11-04 16:25:34 | 日記・エッセイ・コラム
高速道路で実家に向かう途中、山々が綺麗に色づいていたので、思わず見とれてしまいました。
(危ない運転ですね・・・)
普段は混まない田舎のSAが、観光客でびっしりだったのにもまた驚き!
やはり、この季節は皆紅葉を求めて来るのですね。

実家のICに降りると、街路樹が見事に色づいていて、これまた何とも言えぬ美しさ。
道路にびっしりと落ちている落ち葉達にも、なぜか懐かしさを感じます。
あぁ・・・早くこの街に戻りたいなぁとしみじみ思いました。

それにしても、この天気よき連休に、我々親子は向かい合わせで仕事しておりました。
悲しきかな(T_T)
(ホントは出かけるつもりで来たのに、ハプニングがあって、予定がキャンセルになってしまったのだ。)
お陰で溜まっていた仕事がすっきり片づいてよかったです。
まぁ、他の仕事がまだまだあるけれど・・・(泣)