徒然にっき'18

OCNブログから引っ越してきました。
文華の日常を綴った、プライベート日記です。

【モー娘。】あかねちん凱旋☆長野&甲府を満喫旅:1日目

2016-03-26 23:57:20 | モー娘。・ハロプロ関連
鞘師の急激な卒業により、「凱旋コンは、行けるときに行くもんだ。」ということを学んだ私。
春ツアーは、モー娘。最年少期待のホープ、あかねちんの凱旋コンサートに行くことにしました。

初の「北陸新幹線」にて、長野入り🚄
長野駅は、善光寺があるせいか、何となくお寺っぽい雰囲気を醸し出しています

まずはバスに乗り、「長野市少年科学センター」へ。
私の科学館巡りも恒例となりました。
安価で楽しめるのがいいんだよね。
今回自分がハマったのが、昭和のコンピュータ。
BASIC言語という、当時流行った言語でのプログラミングを試みましたが、上手くいきませんでした


続いて、お隣の「城山動物園」へ。
ナント、無料なのです
鳥や小動物が中心でしたが、大きなアシカもいましたよ〜
個人的に珍しいと思ったのは黒鳥。
白鳥同様、優雅に水の中を泳いでいました。


徒歩で善光寺へ移動。
2度目のお戒壇巡りをしました。
瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで、錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場なのですが…
バカップルがスマホで道中を照らし始めたから、楽しさ半減

気を取り直し、長野電鉄にて長野駅へ移動。
今回は「週末パス」を利用しているので、JR以外の地元鉄道もフリー乗車できるのだ。
これは便利だね🚊

昼食は「長寿食堂」にて。
生野菜&温野菜のビュッフェに惹かれたのだ。
「薬膳とまとカレー」を注文。
メインディッシュが来るまでの間、野菜ビュッフェを楽しむ。
生野菜はみずみずしいし、温野菜が甘くてとても美味しかった
「薬膳とまとカレー」も、ナッツ類の香ばしさが癖になる美味しさ。
また来たいなと思いました。

モーニング娘。'16 コンサートツアー春 ~EMOTION IN MOTION~
3月26日(土) ホクト文化ホール

初のあかねちん凱旋は、昼夜共に盛り上がりました〜。
まだ中2の羽賀ちゃん、キラキラ輝いていたよ
「ホクト文化ホール」ということで、館内はキノコめいていました



ホテルにチェックイン後、フラフラ〜と立ち寄ったのが「酔来処 (よっこいしょ)」という居酒屋。
なかなか賑わっており、女子ばかりのカウンター席へ案内されました。
「晩酌セットメニュー(1,850円)」から、「お任せ刺身」「野沢菜漬け」「ワカサギ唐揚げ」「串焼き(三本)」をチョイス。
右隣の2人組女子が、店員と親しげにしていて。
流れで「唐辛子漬け」のお酒を嗜むことに。
このイベントに巻き込まれた左側お一人様女子が、実はモー娘。あかねちんヲタである事が判明
右側の地元女子から熊笹の焼酎をおごってもらったり、左のあかねちんヲタとツイ垢交換したりと、奇跡の一夜となりました。
ちなみに、カウンター担当の兄ちゃんから「鴨ハム」をサービスして貰ったなり



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。