徒然にっき'18

OCNブログから引っ越してきました。
文華の日常を綴った、プライベート日記です。

モーニング娘。'15秋ツアー☆名古屋昼夜参戦②

2015-11-15 23:30:08 | 旅行記
今回泊まったホテルは、「名古屋国際ホテル」という名前なんだけれど、「国際」の意味を少々勘違いした感じの、ザ・昭和なホテルでした。
窓には障子だし、椅子はちりめん風布で覆われているし。

でも、老舗ホテルだけあって、朝食バイキングは格別なおいしさでした。
山芋とろろがけご飯に、赤だしの味噌汁。
和洋中バラエティに富んだ品揃えに、何回もお代わり
特に美味しかったのが、写真は撮らなかったけれどコーンクリームスープ。

ちなみに、一緒に編集した写真に載っているのは、昨日のコンサート会場のしゃちほこと馬です。



お腹を十分に満たした後は、地下鉄で名古屋城へ。
天気が怪しかったけれど、何とか雨が上がってよかったです。
東門から入り、城内を散策。
西ノ丸では、菊の展覧会が行われていました。
入賞した菊は、やはり見事な出来映えでした。
続いて、本丸へ。
空襲により焼失した本丸御殿を再建中とのこと。
狩野派の絵師達に、かつて描かれていた襖絵が、鮮やかな金銀を交えた色で再現されてました。
そして、ニセモノと評判の悪い天守閣へ。
鉄筋コンクリート建てですが、中は歴史的展示物がびっしりで、まるでテーマパークのよう。
これはこれで、楽しめました。
なんたって、地下鉄パス割で400円の入場料ですから、お得なものです
また、本丸を後にし、城内を散策していると、今度は武将隊のショーも行われていました。
殺陣ありダンスあり台詞ありで、なかなか本格的。
思わず立ち止まって観てしまいました。



名古屋城を後にし、次なる目的地、白川公園へ。
地下鉄の降りる駅を間違えたのか、結局1㎞以上歩く羽目に。
まぁ、朝食を食べ過ぎたから、いい運動になりました
お出迎えしてくれたのが、球体の大きなプラネタリウムを備えた大きな建物。
「名古屋市科学館」へ入場し、まずは常設展示を眺めます。
2階から6階まであり、見所盛りだくさん。
科学や生物、宇宙の不思議に触れ、学生時代に戻った気分になりました。

そして、地下の特別展示室へ。
「生命大躍進 脊椎動物のたどった道」という、化石を中心とした展示が行われていました。
約40億年前、生物が誕生した頃の化石から、人間の祖先である霊長類の化石まで、進化の足跡を辿るように展示されていました。
始めは虫のような生物ばかりだったのに、だんだんほ乳類のように胎盤を持つ生物が出てきたのがビックリですね
随所に素晴らしい映像資料もあったんだけど、時間がなく足早に見てきたのが残念



ホテルに戻ってキャリーバッグを受け取り、名古屋駅のデパ地下にて昼食を購入。
手羽先と鶏唐揚げ、蓮根とひじきのサラダ、おにぎり。
デザートには広島「八天堂」のパン、小倉クリーム。
途中、浜名湖を眺めながらの昼食となりました。

福島駅に降りた後、駐車場のお金を崩すために立ち寄った書店で、宇宙の本を購入。
一気に科学に目覚めた1日でした。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。