Die Tage des Fahrrads

ドイツ語で「自転車な日々」と言ってるつもり。…なんだが合ってるか?(^^;

ロードファンにお馴染みGEROLSTEINER日本初登場

2004-11-25 13:47:15 | Moblog
…っていつの話だ?(^^;

海外サイクルロードレースファンにはお馴染みのドイツのミネラルウォーター「GEROLSTEINER(ゲロルシュタイナー)」がサッポロ飲料(株)より発売。って発売時期はどうも16年8月だったようだ。
GEROLSTEINERってドイツ西部の町Gerolstein(ゲロルシュタイン)で採水されたミネラルウォーターなのね。硬度1313mg/lって超硬水なんじゃないか? きめ細かな炭酸ガス入りで硬度の割に飲みやすいとのこと。とはいえ飲んだことないからわかりましぇーん。

でもGEROLSTEINERのさわやかなジャージ(膨張色だが(^^;)のイメージそのままの涼しげなボトル。つい飾っておきたくなりますです。

ちなみにサッポロ飲料(株)の製品紹介ページはこちら。でもってチームサイトへのリンクもあるオフィシャルサイトはこちら


ぷしゅ~~~っ

2004-11-25 00:55:44 | その他
たった今、和室のラックにかけてある旦那のロードの後輪が、突如「ぷしゅ~~~っ」という音を立ててお亡くなりになりました。
後輪は今まで何度かパンクしてる。パッチを当てて修理し、ラックにかけてご飯を食べていたら背後で「ぷしゅ~~~っ」と音を立てて空気が抜けたこともある。そのたびにパッチを当てて修理をし、あるいは薄くて軽いチューブなのがいけないのかと他のに変えてみたりとかして、その後は飛行機で輪行しても、ツール・ド・おきなわで走っても、昨日横浜~鎌倉を走っても大丈夫だった。
「おかげでパンク修理が速くなっちゃったよ」なんか笑い話にしてたのに。
くすんくすんと泣いてる旦那でした(^^;。

ミヤタスバルサポーターズクラブ サイクリングイベント

2004-11-23 21:41:43 | イベント
今日はミヤタスバルサポーターズクラブの横浜~鎌倉サイクリングイベントに参加した。

天気は朝から快晴。気温は19度ぐらいまで上がるとのこと。
で、困ったのが服装だ。
暑いなら暑い、寒いなら寒いで対処の使用があるんだけど、朝晩冷え込むけども日中は暖かいこの時期、何着ていいのかさっぱりわからず難儀した。
結局上は半そでTシャツの上に、東京国際自転車展のサイクルアウトレットで衝動買いした長袖ジャージ、その上にピカチュウ系ウィンドベスト(ピカチュウ言うな(^^;)を着用。下はパッド入りインナーパンツの上にカーゴパンツを履いて家を出た。
長袖ジャージは裏が起毛になってるので、風を通さず暖かいだろうと思っていたら、意外にスカスカした感じだった。集合場所の桜木町まで自走する間(ったって15分ほどだ)腕が寒くて、いったん帰宅して長袖のウィンドブレーカーを取ってこようかと思ったぐらいだった。
でも取りに戻らなくてよかったよ。寒いと思ったのはそれが最後。走り出したら暑いぐらいだった。

心配だったのはひどく咳込んだりしないかってことだった。
朝、家を出るまでは結構ひどくて、汚い話で悪いけど、実は咳込みすぎて朝食べたものを戻してしまったぐらいだった。
人に迷惑かけるといけないから、やめとこうかなぁと一瞬は頭をよぎったけど、以降なんとか持ち直して、走れないほど咳込んだりすることは幸いなことに一度もなかった。
ただし、鎌倉に近づいて車や人が死ぬほど多くて大渋滞状態になってた時に一度だけちょっと激しく咳込んで、しかもその時、路肩と車の間の非常に狭い隙間を通ってる時で、ただでさえ狭いとこを通るのが得意でない私は、咳込んだ拍子に車のドアミラーに突っ込んでしまいました(^^;;;。
ホントにごめんなさいと平謝り。
通り過ぎた後で見てみたけど、傷はついてないみたいだからよかったわ。当たったのがハンドルのグリップだったから幸いでした。

心配してた朝比奈の峠越えはそれほどキツくなかった。
咳込むといけないから必要以上にだらだら走ったってのもあるけれど、売り切れて泣きながら上るって感じでもなかった。旦那も言ってたけど、南会津で頑張って以来、坂がちょっと楽に感じるようになった。といっても私の場合、超軽いギアでくるくる回しながら地を這うようなスピードじゃないと上れないんだけどね。

それにしてもすごいのは、ママチャリ(正しくは横浜のレンタルサイクル「ハマチャリ」)で山頂間近まで上りきったしのぶちゃん(東京国際自転車展でカンパのブースにいた女の子)でしょう。
ロードとか乗せたらめっちゃ速そうだわ。

上りきったとこから坂を下るとこまではよかったんだけどね。
鎌倉が近づくにつれて車と人が死ぬほど増えて、道は大渋滞、幅寄せしてくる車もいて、本気で泣きそうだった。「ごめんなさい、ごめんなさい。こんな日にこんなとこ来た私が悪いんです。もう来ませーん」と心の中で叫びながら走った私でした。
お昼のお店に着いた時にはもうぐったり。
身体じゃなくて心が売り切れてました(^^;。

帰りはほぼ平坦な道を通ってまっすぐ横浜まで帰って来た。
今回私はママチャリ班でゆっくり走ったんだけども、ママチャリ班には湘南ベルマーレトライアスロン監督の中島さん、栗村監督(帰りは橋本選手も)がいた。
監督と走る機会なんて滅多にないよな。
お徳感満載のサイクリングでした(^^)。

それに限らずめっちゃ楽しかったなぁ。
鎌倉までこんなに簡単に行かれるっていうのがわかったのだけでも収穫だ。
ベイサイドマリーナまでならますますもって楽勝だ。
走るのも大変な道じゃないしね。

ベイサイドマリーナちょい手前で「走水まで24km」という案内を見かけた。
私の実家は走水(横須賀市)のすぐ近く。
ラスト超級?の山岳が待ち構えていることを考えなければ今の私でも十分走れる距離だなぁと思った。一度トライしてみたい気もしないでもないが母が危ないからやめろと大げさに騒ぎ立てるであろうことを考えると躊躇してしまう。あ、関係ない話でしたね。

ともあれ。
中島さん、いろいろフォローしてくださってありがとうございました。
ご面倒おかけしました。
ミヤタスバルの監督、選手、スタッフの皆様、お休みのところお疲れ様でした。とっても楽しかったです。ありがとうございました。
絹代さん、お忙しい中、いろいろ手配ありがとうございました。イベント大成功ですね(^^)。お疲れ様でした。
参加された皆様、お世話になりました。楽しかったです。また機会があったら遊んでくださいね。

復活…

2004-11-22 15:14:47 | ヨタ話
というべきなのかどうなのか。

今日、ひっさしぶりにNYALA(Bianchiのクロスバイク)を引っぱりだした。どのぐらいひっさしぶりだったかというと、9月25、26日と南会津サイクルトレインに参加し、帰りに解散地の浅草から新日本橋の駅まで自走したのが最後で、南会津の泥の汚れがまだフレームにこびりついたままだったぐらい。
その後2回ほど近所に行くのにDAHONに乗ったけど、10月に2週連続でお泊りでのレース観戦があって、その後風邪をこじらせて気管支炎か喘息かってな状態になってしまって自転車どころか早足で歩くのすら避けて生活してた。

そんなこんなの咳がちょっと楽になってきたので2ヶ月ぶりにNYALAでそこらを走ってみた。明日ミヤタスバルサポーターズクラブのサイクリングイベントで横浜から鎌倉まで走るんだけども、ホントに走れるのかどうか確認したいというのもあったから。
例のごとくみなとみらいを通って山下公園あたりまで往復で10km強をちんたら走って、止まらなきゃいけないぐらい咳込んだのは1回だけ。しばらく目を潤ませながらげほげほやってたけど、以降はなんとか持ち直して無事帰宅できた。

よし、復活、と思ったんだけどね。南会津の泥を落として、自転車をきれいにし、お風呂に入ってしばらくしたら咳が復活。2度ほど吐きそうになった。

…復活したのは咳の方か…。
どうしよ。だいじょぶかしらん。
途中で捨てて行ってもらうわけにもいかないだろうしなぁ…。
ふにゃー。

東京国際自転車展3日目

2004-11-21 20:51:35 | イベント
わしゃいい加減足がパンパンです。
さすがに今日はかなりヨレていて、わけのわからん言動ばかりしていた。一番ワケがわからなかったのは、朝起きて上半身だけ着替えて、下を履き替えようとパジャマのパンツを脱いだものの、ふと気がついたらジーンズの代わりにまたパジャマを履いてたことでしょうか(笑)。
今日は昔からの友達夫婦に、とあるブツの受け渡しを買って出てくださったうめさん、ジャパンカップの折に現地の駐車場の件で問い合わせのメールをいただき、何度かやり取りをさせてもらったHさんと会場でお会いすることになっていた。皆さんにお会いできてよかったけども、特にうめさんと奥様(…かな?違ってたらごめんなさい)、挙動不審ですみませんでした(^^;。

ともあれ。
今日は朝っぱらからNippoの大門監督にお会いでき(駐車場でお会いして、「じゃまた会場で」なんて言って別れたんだけど、結局その後一度も会えなかった(^^;)、シマノの今西さん、CyclingWebの綾野さんとお話できたし、アテネ五輪MTB女子クロスカントリー(順番合ってるか?(^^;)金メダリストのガンリタ・ダールさんにサインももらえたし満足かなぁと。
結局宮田工業のブースとパールイズミのブースの往復+αで終わっちゃった感もなきにしもあらずだったけど、人が当然見てる物を見てなかったりもするけど、とても楽しゅうございました。

今日の今中さんと栗村さんのトークショーも面白かったよ。
今年のツールのDVDはマキュアンファンは必見だと栗村監督が言ってました。
ちょろっと漏らしたエピソードで、さっさと予約しなきゃと真剣に思った私でした。
マキュアン好きだなぁ、私(笑)。

実はミヤタスバルサポーターズクラブのイベントで、23日に横浜~鎌倉サイクリングってのがあるんだけども、それで今シーズンは終わりかなぁと思っていたら、蛍の光が流れる頃に品川選手から「28日のバイクナビGPで走ることになっちゃったんですよ」という衝撃発言が。場所は修善寺だって。
や、ヤバし。聞いてしまった(笑)。
私達の今シーズンはまだ終わってなかったりするのかもしれない昨今ではあった(笑)。

鉄腕DASH

2004-11-21 19:51:48 | その他
先月だったか、回り道と直線とどっちが速いかって企画で、公共交通機関を使って半島を回り道するリーダー城島と、MTB(JAMISのだった)でまっすぐ山を越える達也の競争ってのをやってたけど、今日は多摩都市モノレールvsロードに乗る5人のリレーってのをやっていた。
単純にスピードの競争じゃなくて、制限速度がある道はそれを守り、当たり前だが信号は守らなきゃいけない。「自転車は降りて通りましょう」とあれば降りて担ぐ!
結局信号の絡みもあって9秒差でモノレールの勝ち(これもネタバレっすか?(^^;)だったんだけど、なかなか面白かった。
東京国際自転車展で自転車浸りの3日間だったこともあって、「時代はいま自転車かなぁ」と思った。
でも乗ってたバイクはどこのだったんだろうなぁ。
行き倒れた旦那のために録画してあるから後でチェックしてみよっと。

東京国際自転車展2日目

2004-11-21 07:33:58 | イベント
土曜日ってこともあって、さすがにペタッキトークショーはすごい人だった。
会場マップとイベントのタイムテーブルが書かれたパンフにペタッキトークショー12時とあったので、12時前に行ってみたら、結構空いてた。なんだ、空いてるぢゃんと前から4~5列目に座り、前の人がいなくなるたびに1つずつ前に詰めて2列目ぐらいに陣取った。
が、12時になっても始まらず、???と思ったら、イベントステージ脇に掲示されてたタイムテーブルに1時半~と書いてあった。なんだ、変わったのか。
そこまで待ってるほど気合が入ってるわけではないので、気づいたらさっさと撤収。

トークショー直前に行ってみた時にはもう前日の3割増しか4割増しな人だかりになっていた。
すげー。後ろに並んで写真は撮ったけど、前日見たし、まぁいいかと移動してしまった。
とりあえずトークショー前に控え室に向かうペタッキに接近遭遇できたからよしとしよう。

役得はサイクルショー前日にペタッキと一緒にサイクリングしたIさんと昨日一緒に屋形船に乗ったというKさんだ。それはなかなか美味しいシチュエーション(笑)。

昨日一番嬉しかったのは、ミヤタスバルの選手勢揃いのトークショーが見られたのと、チームスプリントで銀メダルを獲った長塚選手と出会ってサインをもらったこと。
…何か人と目的が違う気がする…

ということで3日目連チャンで行って来ま~す。
ってまだパジャマだし、旦那寝てるし、何時に出るんだか。

ペタッキトークショー&サイン会

2004-11-20 08:50:46 | イベント
東京国際自転車展に行って来た。

ダラダラしてたら家を出るのが遅れ、しかも乗るつもりだった横浜→ビッグサイトの高速バスが、乗り場にたどり着いてみたら2分前に出たとこで、次の便まで1時間半(!)もあって愕然とした。
30~40分置きに出てるのかと思ってたよ。
と、愕然としててもしょうがない。電車に乗って出かけたら、たどり着いて受付を済ませた頃にはペタッキのトークショーが今まさに始まるとこだった。

イベントステージ前は人、人、人。
当然座れるわけもなく、人垣の後ろの方から写真を撮影。
…したのはいいが、コンタクトが合わないのか、最近デジカメの液晶に焦点が合わない。ピントが合ってるのか合ってないのかもよくわからないままにシャッターを切ることになるので、あれれ?な写真が多い。もしかして老眼だったりして…。

今中さんとのトークショーみたいなのを想像してた(以前はサイトにそんなこと書いてなかったっけ?)んだけど、ペタッキと、ピナレロの社長、ファウスト・ピナレロさんのトークショーだった。通訳として出てきたのがファッサのマッサー中野さん。後に元メカニコの永井さんも登場してなかなか豪華なことになってた。

ペタッキは黒のTシャツ、黒のパンツ、黒の上着姿で登場。三船選手とお揃いじゃないか(意味不明)。
その後上着を脱いで半そでTシャツ姿になってたんだけども、二の腕あたりがかなりがっちりしてる印象だった。
他方のファウスト・ピナレロさんはとてもダンディな印象だった。

トークショーの内容については後でまたゆっくり。

後ほどピナレロブースでサイン会が行なわれた。
行ってみたらブースの周りが大変なことになっていたので、さっさと諦め、写真だけ撮ってパールイズミでの飯島誠選手のトークショー(MCはイイミワさん。イイミワさんが「夫婦漫才やるから来てくださいね」って言ってて笑ってしまった)を見に行ってしまった。
そうそう、ジロの時、お姫様抱っこされてた彼女も来てたよ。

昨日でアレだもん。今日はもっとすごいことになるんだろうな。

ともあれ行ってまいります。

別府史之選手、東京国際自転車展でトークショー

2004-11-19 01:43:12 | ニュース
明日…じゃなくて日が変わったからもう今日だよね。ともあれ19日から3日間、東京お台場はビッグサイトで開催される東京国際自転車展で、ディスカバリーチャンネルへの移籍が決まった別府史之選手と今中大介氏のトークショーが行なわれる。
日程、場所は以下の通り。

日時:11月20日(土)午後3時~
場所:イベントステージ

それから11月24日(水)には、東京体育館で移籍に関する記者発表が行なわれるそう。

日時:11月24日(水)午後2時~3時30分
場所:東京体育館 第1会議室

詳しくはCyclingWeb.jpをご覧ください。

Nacoさんのところに

2004-11-19 01:21:08 | その他
ウルリッヒからメールの返事が届いたとあって思い出した。
12月3日はウルリッヒくんの誕生日。
お祝いメールを書かなくては。

それにしてもウルリッヒくんはホントにまめな人だ。
世界中から我々には想像し得ないほどの数のメールをもらうんだろうに、メールを書くとちゃんと返事をくれる。
私も去年の誕生日とクリスマスにメールを書いて2度とも返事をもらった。
誕生日とクリスマスなんていう、ますますもってたくさんのメールをもらうであろう時期だというのに、「去年からドイツ語を習ってて、つたないドイツ語でおめでとうと言いたくてメールを出しました」みたいな私のメールに対して「君のドイツ語はとっても上手だよ」ってな一文が添えてあるあたりにウルリッヒくんの人柄が忍ばれる気がした。

本国ドイツでは、自伝「Ganz oder gar nicht」(英語でいうところの「All or Nothing」。私の生活信条?なので、最初はblogのタイトルに拝借しようと思ってたんだ。でもやっぱ自転車に関係あるタイトルの方がいいかもってことで「Die Tage des Fahrrad」にしたんだけど)のサイン会が行なわれるそうな。場所はベルリンとフライブルク。くー。行きてー。