Die Tage des Fahrrads

ドイツ語で「自転車な日々」と言ってるつもり。…なんだが合ってるか?(^^;

年賀状仮面スキャナマン

2004-11-29 16:58:29 | ヨタ話
みっちーこと及川光博元王子が「年賀状仮面スキャナマン」として出演するプリントゴッコjetのCMを初めて見た。
白地にオレンジがポイントになっためっちゃ爽やかな衣装(オレンジのワンポイントはみっちーのアイデアだそうな)が似合いすぎだ。
私の前にも現われればいいのに。
CMに関する情報はこちら。CMも見られます。
年賀状ほすぃー!

雑感

2004-11-29 14:37:17 | ヨタ話
・一昨日鶴輪館のNewsページに載せたシマノのニュース中に誤解を招く表現があったようだ。
「いやしかし、日本のロードレース界における大きなニュースをwww.cyclingnews.comで知ることになるとは。どこか間違ってる気がするのは私だけか?」と書いたんだけども、「どこか間違ってる気がする」のはシマノの選択、やり方のことではなく、こんな大きなニュースを海外メディアから知らされるのはなんかちょっと違う気がする、と思ってこういう表現をしたのであった。
だって日本のロードレース界におけるめっちゃ大きなニュースでしょ。
日本のメディアとかシマノのサイトとかはどうなってるのかなぁと思って。
もしこれが海外のトップチーム、たとえばディスカバリーチャンネルとT-Mobileが合併するとかいうニュース(ありえねー(^^;)だったら、www.cyclingnews.com以上に速くってのは無理にしても、もうちょっとタイムラグなく伝わってくるんじゃないだろうか。

日本の自転車界において今こそが頑張りどころだと思うのよ。
いやもちろん私も頑張るけども、一介のファン、認知度の低い個人サイトの管理人に過ぎない私にはできないことがたくさんあるわけで。
そのあたりのもどかしい思いが「間違っている気がする」につながったのだった。

でも誤解を招きかねない表現をしていたのは事実なので、さっさと訂正。
個人的にはシマノが海外で頑張るということについては手放しで応援したい気持ちです、はい。

・昨日@kemiさんのぶつぶつ日記を覗いてみてびっくり。
東京国際自転車展に行った時の@kemiさんの服装の写真が載ってたんだけども、私、@kemiさんのことを何度か見かけました。
というのは、黄色いリブストロングのリストバンドをしてる人は私自身を含めたくさんいたけれど、LIVESTRONGのタンクトップを着ている人を見たのはそれが初めてで、しかも着てらしたのが背が高くてスリムできれいなお母さんだった(娘さんと一緒だった)ので思わず目で追ってしまったのであった。
あまりの驚きに、バイクナビGP観に出かける寸前だったのに思わずメール出しちゃったよ(笑)。
こうやって実は会ってた、ニアミスしてたみたいなのってたくさんありそう。
私はこんな格好してこのヘン歩いてるよ、と事前にアップしておいたらもうちょっとたくさんの人とお会いできたかもなぁ。
ともあれ近いうちに会えるといいですね(^^)>@kemiさん

・最近日本の選手の移籍の話を多く耳にする。ロードレースに限らず、スポーツ選手の移籍は当たり前のことだと思うんだけど、それにしてもああなんかすごい変わっちゃうんだなぁって淋しい気持ちになったりも。
でもチームが変わる選手も、海外で走る選手も、あるいは今期限りで引退する選手も、新天地で頑張ってほしいなぁと心から思う。
私も頑張らなくちゃ。

11月26日(金)の朝日新聞夕刊に

2004-11-29 00:55:00 | その他
東京国際自転車展関連の記事が載ってた。
6面にBAA(社団法人自転車協会が得指定した自転車の業界自主安全基準)に関する話題、7面にロード車がブームという話題が載っていて、6面には「東京国際自転車展には過去最高の14万人が訪れた」というキャプション付きで、手前に宮田工業のブース、奥にSANYOのブースが写っている写真が掲載されている。

見た瞬間、「あ、ミヤタ」と思い、でもステージでお話しているのは多分宮田工業の年配の男性だったので、私達は写ってないなと思った。
で、そのことについて旦那と話をしていた時に私の口から出た言葉は「私達が見てた演目じゃないから」。
瞬時に旦那とついでに自らが「演目言うな!」と突っ込んだのは言うまでもない(笑)。

でもこれだけ大きなスペースを割いて自転車の記事が載るっていうんだから、やっぱり自転車に追い風が吹いてる気がする。やっすい自転車を使い捨てるような意識が徐々に変わって行くといいなぁ。