Die Tage des Fahrrads

ドイツ語で「自転車な日々」と言ってるつもり。…なんだが合ってるか?(^^;

換気扇を掃除した

2009-12-19 21:47:52 | 日常の私
お風呂場の換気扇。
お風呂に入るたびにきったねーなーって思ってたのよね。
いつ掃除したんだっけ?とblogを検索してみたら2005年9月25日
丸々4年っすか。
毎年やろうよ、私(^_^;。

ともあれ日が暮れた頃になっていきなりスイッチが入り(日内変動過多)換気扇掃除が始まった。
カバーを外してフィルターを取り外してみたら、いやもう汚いのなんのって。
一面真っ黒なだけじゃなくて、その真っ黒なのがフエルトみたいに分厚く積もってる。
シャワーで洗い流したら「ごはんですよ」みたいなのがいっぱい取れた…(T_T)。

もちろん汚くなってるのはフィルターのみならず。
換気扇内部の、なんか羽々みたいになったところも真っ黒け。
雑巾で拭き拭きして、歯ブラシの古いので擦ったら、真っ黒から白っぽいところのあるグレーという程度まではきれいになった(きれいか?)。

洗面所の換気扇は10年住んで初めて掃除。
あとはトイレか。
多分カバー類全部替えないといけなくなりそう(乾いた「ごはんですよ」が落ちるはず)なので、明日か明後日やろうと思う。

しかし、いままでちゃんとやろうとしたことがなかったんだけど、たかだか3LDKのマンションでさえ、維持するのは大変だなぁって思う。
一家の主婦って大変だね。

…って主婦経験者だったよね?私?

ま、とりあえず私一人ならば、人死がでるほどの汚さにはならないし、絶対不要そうなものを捨てても怒られないのは楽チンでいいやね、と。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿