Die Tage des Fahrrads

ドイツ語で「自転車な日々」と言ってるつもり。…なんだが合ってるか?(^^;

お片付け

2009-12-13 00:51:51 | 日常の私
ちょっと今、お部屋片付けたい熱にかかってる。

リビングあたりはまぁそれなりに片付いてるんだけども、問題は自他ともに納戸と呼ぶ洋間だ。
自転車が最多で3台押し込まれてたり(今は小径車1台のみ。クロスバイクは和室のラックにかかってる)、置き場所のないものを突っ込んだきり見ないふりをしていたり、なにせ機密性の高い家だから、冬場は結露がすごくて、カーテンにちょっとカビが生えちゃったりしながらも、ほとんど10年放置かましてきた。

リビングと寝室にはエアコンがあるけれど、納戸と呼ばれる洋間は子供部屋に使うでなし、仕事部屋に使うでなし、あえて設置しなかった。
最初は前の家で使ってた石油ファンヒーターが健在だったけど、しばらく放置してるうちに「修理に出してください」的なエラーが出て動かなくなっちゃった。
以降、そこは物を取りに行くことはあっても長居はしない部屋、となっていた。

離婚時に不要な物はある程度片付けてもらったけれど、その後米米&石井びゅーちーファンの友達から、段ボール6箱ものお宝(2箱はit・man(笑))が送られてきて、やっぱり納戸に成り下がってたその部屋を、今度こそちゃんと片付けなくちゃなーって思ったわけ。

で、まずはどうにかしなきゃと思いながら何年も放ったらかしてたタワー型PCと14インチだか15インチだかの液晶でないディスプレイを不用品回収業者に回収してもらうことにした。
このタワー型PCは、前の会社で私が使ってたのを、退職後になぜか社長が持ってきてくれたんだった。普段はリビングでノートパソコン打ち打ちの生活だったから、ノートパソコンが壊れて修理に出してる間のみ活躍したけれど、ここしばらくは電源も入れずに放置してた。
Windows 98のそのマシンをもう使うとは思えないし、CRTモニターは机の半分ぐらいを占有して邪魔だったらありゃしない。
これを捨て、出窓に山積みになったビデオテープ、DVDの類を片付けて、懐具合に余裕ができたら(そんな日が来るんだろうか?)暖房器具でも買って、独身時代に使ってたデスクで書き物するなり本を読むなりできるようにしたいなぁと。

ところでカビの生えたカーテンは替えるべきだろうか?

不用品回収業者が来るのが明日。
寝室にあった14インチブラウン管テレビ、灯油のポリタンクなんかも処分しよう。

少しずつ不要なものを処分して、見て見ぬふりをせずにちゃんと掃除をして、自分らしく、快適に、正しく生活したいなぁと思ったりする昨今です。
てきとーに頑張ろー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿