ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

越木岩神社

2008-06-03 04:40:00 | 大阪にて
さて鷲林寺の記事を綴って暫く経ちますが、もう随分歩いたので、西宮かさくら夙川の駅までバスに乗って帰ろうと思っていたのですが、なかなかバスが来そうにないので南の方向へ歩き出しました。

       

暫く歩くと又、市の貯水池があり、西宮市には小さな貯水池があちこちにあり、管理も大変だろうと思います。
地図で見ると夫婦池とありました。

       

西宮緑化植物園の一部にも足を踏み入れました。

鷲林寺からはなだらかな下りばかりなので楽だったのですが、もう10Km以上歩いてるのではないでしょうか。
実は途中に店も無く、神呪寺辺りで昼だったのに、未だ何も食べていないのです。

       

兎に角甲陽園の駅にでも着けば、何か食べれるのではと思い歩いていましたが、先に越木岩(こしきいわ)神社の標識が見えました。
この越木岩神社には後日行こうと考えていたのですが、ここまで来てるんなら見学していこうと考えてしまいました。

しかし近道をしてしまったので、正面から入ったのではありませんでした。
この祠には六甲山社と説明がありました。

     

かなり古代からここには霊が宿る岩があったのでしょう。いつからとは書かれてないところが真摯ではありませんか。

この甑岩があるし、ここは町名が甑岩町なので、ここは甑岩神社と書くと思っていたのですが、実は越木岩神社という当て字みたいな名称になっています。

            

実際に見るとホントに大きな岩ですよ。
酒を造るときの甑というのは実際には知りませんから、こんな形をしているのかどうか判断する由もありません。

       

豊臣秀吉が大阪城築城の際、ここの霊岩を切り出せと命じたのでしょうが、幾人もの借り出された人たちが犠牲になったとあり、秀吉の『人でなし』ぶりが伺えます。

       

しかし、写真に撮るのはおろか、触ってもいいとはなかなか太っ腹ですね。

       

こちらは甑岩の裏側、まぁどちらが裏なのか、勝手に先人が表側とした所に祠を建ててしまったのです。

       

甑岩の右奥にあったお稲荷さん、何故か2つありました。 

      gooリサーチモニターに登録!