わさびの日記

老後の暮らしを模索しています。健康のためランニング、楽しみにクラリネット、それに古文書解読を趣味にしたいと思っています。

非常勤の悲哀

2023-02-09 20:43:59 | 日記

入院後、10日ほどで、職場復帰しました。週3日勤務なので、実際には3日の有休を使っただけです。ですから、そんなに長期間休んだということにはなりません。暫くは、慣らし運転の積りです。

ところが、もう一人の非常勤の人が、入れ替わりに緊急入院してしまいました。その人の仕事が回ってきて結構忙しいです。 その上、忌々しき事態になりました。

現在、同じ職場には、非常勤が3人いますが、今、休んでいる人は、私とは別の職種で、私と同じ職種の非常勤がもう一人います。3月末が契約更新の時期ですが、突然、呼び出されて、予算の都合で、2人の内のどちらかは契約更新できないことになったと言われました。つまり、雇止めになる可能性があるということです。

もう一人の非常勤は、私より後から入ってきて、経験不足ということだけではありませんが、トラブルやミスが多く、周囲は困っています。その状況からすると、常識的にはその人が雇止めになるのでしょうが、世間には不可解なことが多く、全く納得いかない決定になることがままあります。それが、世の常です。

雇止めになったら、「もう、働くのはやめなさい」という天の声だと考え、気持ちを切り替えて、念願の翁道を極めたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入院して、体重が増えた | トップ | 契約更新の結末 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事