わさびの日記

老後の暮らしを模索しています。健康のためランニング、楽しみにクラリネット、それに古文書解読を趣味にしたいと思っています。

入院8日目 退院 

2023-02-02 19:06:24 | 日記

当初の予定より1日早く退院することになりました。かみさんが迎えに来てくれます。かみさんが、「私し何のために行くの」と尋ねるので、「確かに、生きたまま帰しましたよということかな」と言うと、「たしかに」と返ってきました。

退院は、ホテルのチェックアウトの様に10時と決まっています。9時ごろ、看護師さんが残った薬と、次回の診察予約票、それに請求書を持って来ました。手術と入院8日で10万円を超えす。高額医療費の認定を受けてますが、詳細はよく分かりません。支払う前に、計算根拠を窓口で確認しようと思います。

高額医療費の限度額は、1か月は8万100円プラス医療費から26万7千円を控除した残りの1%になるはずです。説明によると、1月の医療費は、約44万円かかっています。3割負担で8万円ちょっとになりますが、2月分が2万円ほどあるので、食費を加えると10万円を超えます。

何だかんだとお金が掛かります。最近、流行りの80歳でも入れる医療保険の広告があったので、ちょっと考えてみました。私の歳だと、月々6000円以上払うことになり、一時金10万円や日額5000円がもらえるようです。もし、今加入し、5年以内に同じような手術を受けたら、手術の一時金10万円と入院給付金が8日で4万円になり、合計14万円もらえます。但し、5年間で保険料を36万円支払うことになります。3回手術すれば元が取れますが、それは勘弁して欲しいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入院7日目 血尿が消えた | トップ | 退院して一週間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事