わさびの日記

老後の暮らしを模索しています。健康のためランニング、楽しみにクラリネット、それに古文書解読を趣味にしたいと思っています。

Reライフ文学賞 短編部門で入選

2023-02-22 07:00:39 | 日記

仕事が非番で、今年生まれたばかりの孫をあやしていると、携帯電話が鳴りました。慣れない手つきでスワップすると、「文芸社ですが・・・」、"あれ、何か本注文したんだっけ?"と一瞬思ったのですが、「この度、Reライフ文学賞の短編部門で入選されました」との連絡でした。

文芸社文庫が主催しているコンテストに『Reライフ文学賞』があります。昨年の夏、短編部門に短い家族の物語の作品を応募し、入選を今年の密かな目標にしていました。

本当に入選できるとは、身に余る光栄です。この喜びをすぐに誰かに伝えないと気が済まないところ、横にいたママになったばかりの娘に話し、かみさんにもLINEで報告しました。この二人と息子が、この作品の登場人物です。後になったこんなこと言ってないとかクレームをつけられては困るので、「あくまでもフィクションだから」と断りをいれておきました。

これをきっかけに小説家を目指すなんて、大それたことは考えてはいませんが、ちょっとした物書きの端くれになれたら良いなと思っています。今まで、長年、ブログを書き綴ってきたことが良かったのでしょう。

短編部門は、30作品が入選し、共同で書籍化・出版されるそうです。本になるのが楽しみです。 「こいつは春から縁起がいいわい」といった気持ちです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 契約更新の結末 | トップ | 鳥羽一泊旅行 一日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事