「今日の小さなお気に入り」 - My favourite little things

古今の書物から、心に適う言葉、文章を読み拾い、手帳代わりに、このページに書き写す。出る本は多いが、再読したいものは少い。

明日は明日の風が吹く Long Good-bye 2024・02・17

2024-02-17 06:30:00 | Weblog

 

   今日の「 お気に入り 」は 、最近読んだ小説の 、気になった

 くだり や 登場人物のせりふ 。備忘のため 、抜き書き 。

  作品のどこを読んでるんだって突っ込まれそうな気もする 。

  引用はじめ 。

  「 たくさん噛むと 唾液が出て 虫歯予防になるし 、
  脳の活性化にもつながる

  「  先のことはわからないからなんとも言えない
  が ・・・ 。  何になるかより 、何をやるか
  のほうが大事だと思っている 」 ( 何になるかより 、何をやるかが重要 )

  「  慶彦のことを『 パパ 』と呼び 、帰宅する
  と玄関まで てちてち 出てきて抱きついてきた
  ものだ 。 」  ( はじめて耳にする言葉 、【てちてち】 歩く。 急がず歩くとき。
                 ハム太郎 が歩くときに言うそうです(`・ω・´) ハム太郎って何だ ? )

  「 これは 裏垢 っていって 、いつも使って ( ヤミアカ 病垢 なんて隠語もあるそう  )
  ないアカウントなの 。インスタはいくつ
  もアカウントを作れるんだよ 」 ( ウラアカ は 、「 裏のアカウント 」って意味だそうな  )

  「  成瀬 、あんた最高に映 ( ば ) えてるよ  」( インスタ映えのバエ )

  「 成瀬の世界は順調に広がっている 。わたしは成瀬
  のすぐそばにいたはずなのに 、アルファベットの
  Yの字みたいに枝分かれしてしまった 。 」

  「 『 ニ〇二六 は 2×1013 だな 』
  『 1013って素数なんだ 』 」  ( ニ〇二六 は 2026 年のこと )

   ( 宮島未奈著「 成瀬は信じた道をいく 」新潮社刊 所収 )

   前作「 成瀬は天下を取りにいく 」同様 、テンポがいい 。

   次回作が楽しみ 。

  ( ´_ゝ`)

    以下は 、「 瀬尾まいこ著 『 夜明けのすべて 』水鈴社刊 」から 、

   PMSの藤沢さんパニック障害の山添の物語 。PMS は 、

  初めて聞く病名 (?) だが 、パニック障害は 、聞き慣れた 、馴染

  みの病い 。山添君の苦しみは 、わがことのように理解できる 。 

   この小説は 映画化されて 目下 絶賛上映中 とか 。

   藤沢さんの下の名前は美紗 。山添の下の名前は孝俊 。
  山添君の 元かの の名前は 千尋 。

   引用はじめ 。

  「 誰がやったかなんてどうでもいいことだろう 。
  何をやったかが大事だもんな 」

   「 自分が何をしたかを示すことは 、重要なこと
  ではない 」

   「 ・・・ そもそも私の中には人に伝えたい思い
  も意見もないのかもしれない 。 」

   「 『 ぼくは自分が嫌いです 。臆病だし 、将来の
    見通しもゼロ 。好きになれる要素がないです 。』
    山添君はパソコンに向かっていた体をこちらに
   向けて 、話し出した 。
   『 そんな悲観することないだろうけど 』
   『 悲観はしてませんよ 。ただ 、タコと自分が
    好きじゃないだけで 、でも 、藤沢さんを好
    きになることはできます 』 ( なかなか嚙み切れない イカ タコ が苦手 )
   『 え? 』
   『 自分のことは嫌いでも 、藤沢さんのことは
    好きになれますよって言いました 』
    それは 、私のことが好きだということだろう
   か 。今 、私は告白されているのだろうか 。
   いや 、でも 、どこかおかしい 。
   『 ちょっと待って 。もう一回 、わかりやす
    く言って 』
   『 あ 、ぼく 、タコ苦手なんですよね 。見た
    目も不気味だし 、食感もゴムみたいで 。ど
    う料理したところで食べられません 』 ( 嚥下力が弱いんで )
   『 それはいいとして 、私のこと好きって言っ
    た? 』
   『 いえ 、好きではなく 、藤沢さんのことを
    好きになることができますと言いました 』
     好きになることができる 。聞き間違いじゃ
     なかった 。やっぱり 、可能形で言っていた
     のだ 。
   『 それ失礼なのか 、ありがたいのかよくわ
    からない 』
   『 そうですか?悪口言ってるつもりはないで
    すけど 。・・・ 』
   ( 中 略 )
    好きになることができる 。そこにはいった
   いどういう気持ちが含まれているのだろう 。
    でも 、私も同じだ 。山添君のことを好きに
   なりそうではなく 、好きになれる 。そんな
   気がする 。  」  ( 好きやねん 、好きやもん 、好きやから )

   引用おわり 。

   藤沢さんも 山添君も 多分 HSP 。違った形の恋愛小説 。

   心療内科の予約がなかなか取れない 、二か月先とか言われる

  人が大勢いる 、生き辛い 時代ってどうなのよ 。

   話は変わりますが 、SDSって ご存じでしょうか ?  

 

 

 ( ついでながらの

   筆者註:「 宮島 未奈( みやじま みな 、1983年 - )は 、
       日本の小説家 。静岡県富士市生まれ 。滋賀県
       大津市在住 。京都大学文学部卒業 。別名義に
       宮島ムーがある 。

       経 歴
        2018年 、『 二位の君 』で 第196回コバルト
       短編小説新人賞受賞( 宮島ムー名義 )。
       2021年 、『 ありがとう西武大津店 』で第20回
       女による女のためのR-18文学賞の大賞 、読者賞 、
       友近賞をトリプル受賞する 。2023年 、同作を
       含む初の単行本『 成瀬は天下を取りにいく 』が
       刊行され 、2024年に第39回坪田譲治文学賞を受賞 。

      ( ´_ゝ`)

       「 瀬尾 まいこ( せお まいこ 、1974年1月16日 - )
       は 、日本の小説家 。本名は 瀬尾麻衣子 。
        『 卵の緒 』(2002年) で作家デビューし 、2011年
       に退職するまで 、中学校教諭の傍ら執筆 。温かみ
       溢れる作風で好評を得る 。作品に『 幸福な食卓 』
       (2004年) 、『 戸村飯店青春100連発 』(2008年) 、
       『 君が夏を走らせる 』(2017年) など 。

       大阪府大阪市生まれ 。奈良県奈良市在住 。

      ( ´_ゝ`)

      「 月経前症候群( げっけいぜんしょうこうぐん 、
       英: premenstrual syndrome 、PMS )は 、数
       か月にわたって月経の周期に伴って 、黄体期
       である月経の3日から10日位前からおこり 、
       月経開始とともに消失する 、一連の身体的 、
       および精神的症状を示す症候群( いろいろな
       症状の集まり )。 月経前緊張症( げっけい
       ぜんきんちょうしょう )とも呼ばれる 。
       月経前症候群を経験した女性は より重篤な
       更年期障害になりうる可能性が有るとの報告
       がある 。 」

      ( ´_ゝ`)

      「 ハイリー・センシティブ・パーソン( Highly 
       Sensitive Person 、HSP )とは 、環境感受性
       ( Environmental Sensitivity )あるいは 
       その気質・性格的指標である感覚処理感受性
       ( Sensory Processing Sensitivity )が極め
       て高い人たちを表す言葉である 。

        HSP は DSM に指定はされてはおらず 、心理学
       上の概念であり 精神医学上の概念ではない 。 」

       以上ウィキ情報 。 

        PMSって 、以前は ヒステリー で片付けられ

       てた症状のこと 。HSP や SDS 同様 、そう

       言われても 何の助けにも 何の慰めにもならない

       言葉 。)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 継続は力なり Long G... | トップ | AIとともに生きる時代 L... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事