「今日の小さなお気に入り」 - My favourite little things

古今の書物から、心に適う言葉、文章を読み拾い、手帳代わりに、このページに書き写す。出る本は多いが、再読したいものは少い。

2005・01・26

2005-01-26 07:00:00 | Weblog
 昨日の「お気に入り」の最後は良寛さんの辞世の歌でしたが、今日の次なる句も良寛さんの辞世と伝えられているものです。

 
 「散る桜 残る桜も 散る桜


 古文書に「良寛禅師重病の際、何の御心残りはこれなきかなと人問いしに、死にとうなしと答う。また辞世はと人問いしに、
  散る桜 残る桜も 散る桜」とあるそうです。

 「死にとうなし」という答えも良寛さんらしいと思います。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「いはむろの たなかに立てる
  ひとつ松の木 けさ見れば
  しぐれの雨に 濡れつつ立てり
  ひとつ松 人にありせば
  笠かさましを 蓑きせましを
  ひとつ松あはれ」
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良寛さん 2005・01・25 | トップ | 2005・01・27 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事