「今日の小さなお気に入り」 - My favourite little things

古今の書物から、心に適う言葉、文章を読み拾い、手帳代わりに、このページに書き写す。出る本は多いが、再読したいものは少い。

2006・06・16

2006-06-16 06:25:00 | Weblog
 今日の「お気に入り」は、山本夏彦さん(1915-2002)のコラム集から、昨日と同じ「『戦前』という時代」と題した昭和60年の連載コラムの一節です。

 「『私は人生のアルバイト』と私は自ら称したことがあるが、爾来四十なん年いまだに身にしみない。『ダメの人箴言録』はついこの間の作だが、これは弱年のときひらめいた言葉で、『とかくこの世はダメとムダ』と昭和十三年の日記に私は書いている。『ダメの人はなさず語らず』、『ダメだダメだという奴なおダメだ』と書いているくらいだから、こうして生きているのは死ぬまでのひまつぶしだと思っていた。だから事変だといわれても関心の持ちようがない。南京が陥落したら終るだろうと皆が思うから私も思っていた。いつまでも終らず日米戦になるといわれてもまさかと思っていた。日米未来戦という小説は昔からあった。押川春浪にあった、宮崎一雨(いちう)にあった。けれどもそれは子供の読物で誰も本気にするものはなかった。」

   (山本夏彦著「『戦前』という時代」文藝春秋社刊 所収)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006・06・15 | トップ | 2006・06・17 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事