若殿の気ままな独り言

日常生活で見聞きしたこと感じたこと、はまってるマカオ/Macau/澳門のことなど、勝手気ままに書き綴ります。毎日更新!

「ポジティブ脳」を育てるアクションはこれだ!

2010-01-14 12:08:08 | 健康、フィットネス
年を重ねると、新しい挑戦に尻込みしてしまいがちになる人が多いと思います。殿を含め、そんなアナタに耳寄りな情報です。「不安や恐れから脳を解き放ち、いつも前向きな『ポジティブ脳』を作るアクションを伝授します。感動や驚きの積み重ねが脳活性化のポイントだそうです。(以下、日経ウーマンオンラインより、抜粋加工)

『 まずは、「ポジティブ脳」を作るための3つのポイントを押さえて。
☆脳に効くアクション(海馬を活性化させ、柔軟で前向きな脳を取り戻す)3つのPOINT
●普段とちょっと違う行動をする
 新しい刺激が脳に入ると、海馬の回転数は急速にアップする。ポイントは、感動、驚き、喜びなどの感情。自分がドキドキワクワクしないことに挑戦しても、脳は刺激を感じてくれません。
●ストレス発散の方法を見つける
 不安や恐れを感じると、海馬内のニューロンは元気を失う傾向があるとか。ストレスをその都度解消できる自分なりの方法を探そう。
●頭を使いながら、手足を動かす
 運動により、脳機能が高まるという例は複数報告されている。朝1分、自分が楽しめる運動や趣味を生活に取り入れて「ポジティブ脳」を手に入れよう!

☆具体的なおすすめアクションを7つを以下に紹介します。
この7つに共通するのは、「日常生活の中にワクワク・ドキドキ感を持ち込む」ということ。一見単純そうなものばかりだが、脳にとっては大きな刺激になる。
●Action1 「いいこと」を思い浮かべる
 うれしい思い出や、今後の楽しみな予定を思い浮かべて。ストレスから気をそらし、脳にプラスの刺激を与える。
●Action2 簡単な目標を一つ立てる 
 その日、達成できそうな簡単な目標を立ててみる。「成功した!」という達成感が刺激となり、神経細胞も元気に。
●Action3 音楽を聴く
 音楽に没頭すると、脳内に快楽物質が出てストレス発散に。写真を眺めたり、好きな映画を思い返すのもいい。
●Action4 プチ・ダイエットに挑戦する
 歩く距離を伸ばす、簡単なストレッチをする、野菜料理を一品増やすなど。体を動かせば、ストレス解消にも。
●Action5 「擬似恋愛」をしてみる
 恋愛はドキドキの一番の源。彼がいない人も、身近に少し気になる存在を作るだけで、脳はホルモンを分泌する!
●Action6 笑顔であいさつ
 笑顔を向けられれば、誰もが笑顔を返してしまうもの。「今日は笑顔をもらった」という喜びで、脳も活性化 。
●Action7 指先体操で脳トレ!
 指先には神経が集中脳にとって超重要な部位手の大きさは全身の大きさの1割未満だが、手の動きを担当している脳の部位は、大脳皮質の3分の1以上も! 指先を動かす体操を続ければ、脳の血流量は10~20%もアップするという説もワクワク・ドキドキすることを考えながら指を動かせば効果倍増! 』


「ポジティブ脳」を手に入れて、刺激に満ちた毎日を取り戻しましょう!


人気ブログランキングへ ←★応援のクリックをお願いしま~す!

P.S.
1/12に続き、昨日13日もランクインしました。12/3から42日間で、41回ランクインしたことになります。135万ブログ中の6,032位で、87度目、訪問者数206名(累積 35,112名)でした。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。