若殿の気ままな独り言

日常生活で見聞きしたこと感じたこと、はまってるマカオ/Macau/澳門のことなど、勝手気ままに書き綴ります。毎日更新!

またまた季節はずれの花が咲いて・・・ (花便り・・94・・)

2011-10-20 10:00:00 | ガーデニング
このところ最高気温も20℃以下とめっきりと過ごしやすくなった東京です。周りはほとんど上着を着ていますが、汗っかきの殿は相変わらずのシャツ姿で過ごしております。今日は、坪庭にも秋の気配が深まってきたので、今の様子を紹介します。
人気ブログランキングへ


小さい鉢類は、三段棚にまとめてお世話しています。


10月12日、その一つ、ハナカイドウ(花海棠)にも、蕾がついています。


先ほど花をつけたリンゴのアルプス乙女に続いて、花が咲きました。


16日、満開状態に。


同じく。


同じく。


プランターのスプレー菊にも、


蕾がいっぱいついています。開花まではもうしばらくでしょうか。


先月整備した玄関アーチの上にも、


四季咲のバラ、アンジェラが花を咲かせています。


ハナミズキの葉っぱも色付き始めました。


フジバカマ(藤袴、秋の七草の一つ)。


これは白花フジバカマですが、小さな花をつけています。


メキシカンセージ。


紫の花穂は、まさにビロードそのものです。


台湾レンギョウ。


今年、何回目の花でしょうか。散ったと想ったら、いつの間にかまた花を付けてくれます。


カルニア。


花を咲かせるのは難しいと、引っ越された方からの話でしたが、小さな花芽の元みたいなのがいっぱいついています。はたして来春には咲いてくれるでしょうか。


マンゴーの木は葉っぱは硬く緑っぽくなりましたが、まだまだの大きさです。

これからは冬越しの準備などなんやからで、お世話する作業は相変わらずの状況でありいます。


人気ブログランキングへ ←★応援のクリックをお願いしま~す!

P.S.
10/18に続いて、昨日19日もランクインしました。2009/12/3から686日間で、677回ランクインしたことになります。164万gooブログ中の2,476位で、通算720度目、訪問者数314名(累積210,382名)でした。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。