若殿の気ままな独り言

日常生活で見聞きしたこと感じたこと、はまってるマカオ/Macau/澳門のことなど、勝手気ままに書き綴ります。毎日更新!

英語の、couple と few と several は微妙に違うんだよ!

2010-09-01 12:14:13 | 世事雑感
今日から9月。といっても今日も猛暑日になるのはまず間違いなく、また熱帯夜の記録も更新中のTOKIOであります。で、今日は天候と関係なく、英語の数の形容詞についてすこし勉強してみましょう。(Long Tail Worldより)

『 「couple of」 と「few」と「several」が全部同じ横並びの「数個」だと思ったら大間違い。several > few > coupleと、大・中・小、L・M・Sぐらいの差があるのである。


もちろん曖昧表現なので話の流れで数は変わるのだが、「大体どれぐらいの数のこと指してるの?」と聞くと、けっこう思ったよりはっきり答えるのだよ、これが! 

うちの子どもの答えは、こう。
A couple = 2
A Few = 3
Several = 6
Dozenは12、baker's dozenは13


他の人たちの回答はYahoo! UK&Ireland Answersで読める。大体似たり寄ったりだ。

a couple of はカップルだから2、a fewは両手に余る3、severalはsevenっぽい数という人もいてハッキリしないが最低5以上、人によっては2桁いく。many=quite a fewじゃなければ全部severalでオケーオケーというノリだ。因みにタイガー・ウッズの愛人は暫くseveralだったが途中からそれさえも消えた。

というわけで、「Wait for several days」と言われて「数日後(2、3日後)」と思ってたら待ちぼうけなんてことになるので、ご用心。severalは1週間と思う方が近くて、2や3ってことは滅多にないんだって。 』

少しは賢くなったでしょうか?


人気ブログランキングへ ←★応援のクリックをお願いしま~す!

P.S.
8/30に続いて、昨日31日もランクインしました。12/3から272日間で、263回ランクインしたことになります。145万ブログ中の4,933位で、通算307度目、訪問者数218名(累積83,056名)でした。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)