地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

納西族(ナシ族)の帽子

2007年07月15日 23時01分33秒 | 帽子ネタ
 夕刻になって晴れてきました。


極々久しぶりの「帽子ネタ」。4月末に訪れた雲南省麗江で入手した
「納西(ナシ)族」の帽子について。

4月の最終週に上海で工作機械見学&買い付け下準備を行ない、その
勢いで香港のS君とともにミャンマー国境手前の雲南省を訪問しまし
た。

上海→深セン→麗江→香格里拉(シャングリラ)→麗江→上海、と
移動し、「納西(ナシ)族」や蔵(チベット)族その他少数民族の
小物収集をしていました。その際、手に入れた帽子写真などを小出し
にアップします。


世界文化遺産に指定された麗江古城地区。居住者は、納西(ナシ)族
が多数を占め、木造家屋と石畳が印象的な街でした。


(街路は全て石畳。積年の使用で研磨された様)


(麗江古城域内地図。一番の繁華街は東大街と新華街。
宿は東部の五一街に取りました)


(用水路に沿った新華街には、煌びやかな食堂が軒を連ねています。
この中の1軒で食事しました。食べたのは「火鍋」での羊と牛)


(投宿したのはこんな感じの、ややグレードの高い民宿。とは言って
も安価でしたが)


(古城内には本屋がたくさんあり、東巴文字の説明書や少数民族写真集
など多数販売していましたので、本屋発見の都度、立読み三昧していま
した)


麗江を離れる朝、前日までチャーターしていたタクシーの運転手が僕の
帽子収集癖を理解してくれたとみえ、納西族女性が被るエスニック帽を
2種、買ってきてくれました。


(納西族未婚女性が被る盛装用の帽子、と言うか頭飾り)


(納西族既婚女性が被る盛装用の帽子、正面から)


(納西族既婚女性が被る盛装用の帽子、斜め後ろから)


(宿泊した民宿の手伝いをしているその家の姉妹に被ってもらいました)

左がお姉さん、右が妹さん。納西族の民族衣装をアレンジしたユニ
フォームを着ています。聞いてみると、綺麗で可愛らしい服なんで
「まあまあ良かれ」と着ているが、ただ単にトラディショナルなだけ
の古臭いユニフォームだったならば、とても着る気にならなかった
んだとか。

このあたり万国共通の弱年女性の価値観。


(で、下はジーンズにツッカケスリッパ。世界文化遺産の街、麗江
古城の納西族にしてこの通り)


少数民族の地、雲南省よ、お前もか..



※ ナシ族(納西族) nàxī zu  Naxi ethnic minority group

人口27万8009人。チベット系。主に雲南省麗江ナシ族自治県とその
周辺区域に集中的に居住しており、四川省の塩源、塩辺、木里など
の県とチベットの茫康県にも分布している。
言語は、漢・チベット語系、チベット・ミャンマー語派、イ語分支
に属するナシ語を使用し、固有の象形文字『東巴(トンパ)文字』
を持っている。
長い歴史をもつ民族の一つで、南へ移住した古代羌族の一派。ナシ
という民族名は古代髦人のあるの名から来たものである。晋時
代の文献に記載されている「磨些」、「摩沙夷」が、ナシ族の祖先
と見られ、“牛を飼う人”という意味であった。
地域によって、ナシ族の自称は異なっている。例えば「ナシ(纳西 nà xī)」、
「ナ(纳 nà)」、「ナジョ(纳汝 nà rǔ)」、「ナニ(纳日 nà rì)」などが
ある。新中国成立後、ナシに確定した。
ナシ族の居住地には玉龍雪山(5596メートル)ふもとの麗江旧市街
(世界遺産)があり、かつてチベットの馬と四川・雲南のお茶を交
換した『茶馬交易』で栄えた。
東巴(东巴 dōng bā)と呼ばれる祭祀者が儀式を行う時に使われる東巴
経典は縦10cm、横30cmほどの経本で、文字は左から右に読み、動物、
植物など様々な象形文字:東巴文字が使われている。
今ではすべてを正確に読みこなせる人が減ってきたので、雲南省社
会科学院麗江東巴文化研究所で残り少なくなった東巴の協力の下、
解読・記録作業が行われている。
また、仏教が伝わる以前にチベットで広く信仰されていて、ラマ教
にも影響を与えたボン教の原型を保持していることなどから、東巴
経典はチベット密教に関心を寄せている人々の注目を集めている。

中国まるごと百科事典・ナシ族の項から(抜粋)


----------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
    または、TEL:0942-34-1387 へお願い致します。
● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工はじめました。
-----------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿