地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

トルコ料理喰いながら中央アジアの帽子見て悦に入り、

2010年11月04日 00時02分23秒 | 帽子ネタ


先月6日から8日までの3日間、インテックス大阪で「関西機械要素技術展」が開
催され、当社はブース出展していましたが、その中日にあたる10月7日夕刻、僕と
同じご趣味をお持ちの先達、大阪在住の世界民族資料館長 邁買底里さんと
四ツ橋でお会いしておりました。 今まで2度お会いし食事したペルシャ料理店
ハーフェズ(Hafez)
が残念なことに店休日だった為、数百㍍離れたビルの地下にあ
トルコ料理店コナック(KonaK)へ。大阪ほどの都会になるとこんな風にエスニック
料理屋がたくさんあり、田舎者には大変羨ましく思えました。


(トルコ料理店「イスタンブール コナック」店主は北キプロス出身。大阪弁の達者な
話者です)


(店内の雰囲気、グッドです。再訪したい)


(トルコの小瓶ビール「エフィス」。国内4大メーカーに較べ、やはり薄味)

さて、情報交換。僕は2月のベトナム・8月の雲南省シーサンパンナやタイのチェン
ラーイでゲットしたエスニック書籍と帽子類を、邁買底里さんは氏のHP世界民族資
料館
に掲載しておいでの、中央アジア諸国で着用されることが多いドッピをたくさん
ご持参になりました。 僕の書籍類をご覧いただいた後、各国のドッピについてご説
明いただきました。


(ウズベキスタンのバダム・ドゥッピ)


(タジク人女性のトキー)


(左:ウズベク人女性のチャマンダグル・ドゥッピ
                右:ウイグル人女性のドゥハワ・ドッパ)


(キルギス人女性の盛装帽、エレチェーク。大物です)


(エレチェーク側面。デジカメの寿命が尽きつつあり、とんだ処でピンボケに)

ビール飲みつつ帽子を手にとっているうちに注文していたトルコ料理が運ばれて来
ましたが、喰うより帽子。店主も母国と同系統類縁性の高い各国各民族の帽子に
興味を持った様子。


(イスケンデルケバブ「ドネルケバブにトマトソースとヨーグルトソースをかけていた
だくブルサ地方の名物料理」とのこと。よくわからなかったけれど、とりあえず旨かっ
た)


(トルコパン)


(水ギョウザ。これもいけました。ナンでも、トルコ料理はフランス料理・中華料理と
並び、世界3大美食料理と言われているんだとか。僕は、前2つ+イタリア料理だ
とばかり思っていましたが)


(ウズベク族・タジク族の男性用盛装帽チャルマ。結構しっかりした作りです)


(チャルマ正面。これまた大物です)


(アフガニスタン居住のパシュトゥーン人が着けるターバン、ルンギー。内帽の外側
に巻くらしい)


(いずれもウズベク族のドゥッピ。美しいです)


(何とっ!アフガン域居住のヌーリスターン人(Nuristani)、ブルショ人(Bursho)、
ホー人(Kho, Chitrali)が被るファルツィンを頂戴することになってしまいました。
望外の喜び。ありがとうございます)

以前、アラブ人が着けるクーフィーヤとイカールも下さいましたし、邁買底里さんには
何とお礼を申せばいいやら..


(トルクメン人とカラカルパク人が被るテルペク)


(畜臭がひどく、レストラン内に漂い始めましたので、早々にしまい込みました)

邁買底里さんのお仕事の時刻が迫ってきましたので、後ろ髪引かれつつ2010年
10月の帽子談義は終了。次回、来年にまた催せるならば嬉しく思います。



(昨日、しまい込んでいた頂き物ファルツィンを引っ張り出しました。類似の帽子に
パコールというものがあるそうですが、上縁がしっかりしたものをパコール、ふにゃっ
としたものをファルツィンと呼ぶ様です)


(被ってみました。タリバン兵がこれ被って写っているのを、しばしば報道写真に見
かけます)

ファルツィンを被ってみたいと思われる方、ご連絡下さい。



-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
   または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
   所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。

● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
   全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
   と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● 高温耐酸化性に優れ、高硬度を保持する窒化クロムアルミ膜成膜可能
   です。

● 高硬度・平滑性・滑り性に優れたDLC( Diamond Like Carbon :
    ダイヤモンドライクカーボン)膜
の成膜可能。さらには、本邦初、DLC
   膜の再生加工も開始。

● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
    可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
    今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
    ご利用下さい。

● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 超厚付電気ニッケルめっきやフレーム溶射による、短納期での寸法・
   形状・機能の復元加工。

-------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (邁買底里)
2010-11-07 00:16:09
重い本を何冊も持ってきてくださり、ありがとうございました。
ハーフェズが改装中だったのは想定外でしたが、場所は毎回変えてみるのもいいかもしれませんね。あと、春先から夏の時期の方が時間を空けやすいのですが、次回はその時期でいかがでしょう?
返信する
Unknown (トヨコカ0119)
2010-11-07 18:12:18
ありがとうございます。大阪市内にはエスニック料理店が何箇所もあるとお教えいただいたことですし、次回、春あたりにはまた他所で情報交換致しましょう。
返信する

コメントを投稿