地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

「そのまま書評」の水説。興味深い書籍を紹介してくれました

2012年04月11日 12時33分20秒 | 時事ネタ


今日の毎日新聞朝刊の「水説」はそのまま書評でした。

TPPについて僕と同じ方向を向いておいでのようにお見受けする編集委員の潮田
氏が、これまた同じ方向の最先端を行っておられる月刊「農業経営者」副編集長
浅川氏の新しい書籍について紹介なさっておいでです。

---------------------------------------------------------------

水説 : 農業世界一の日本=潮田道夫

2012年04月11日 東京朝刊
 <sui−setsu>

今回は丸々「書評」である。月刊「農業経営者」副編集長の浅川芳裕さんから新
著「TPPで日本は世界一の農業大国になる」(KKベストセラーズ)をいただいた。

題名がすごいから、ちょっと身を引く人がいるかもしれない。日本が世界一の農業
大国になる?

世界一にもいろいろあるだろう。次の基準で日本農業は世界一になれる。(1)農
産物輸出額(2)単位面積当たりの付加価値生産額(3)農業投資収入、の三つ。
私には初めて聞く話が多かった。おそらく大多数の日本人にとっても目からウロコ
の話ばかりだろう。

浅川さんの考えは「農業のプロが自由に能力を発揮できるようにせよ」ということに
尽きると思う。TPPはその契機として意味がある。

農家とは農水省の定義では「農地(経営耕地面積)を10アール以上持っている」
か「農地が10アール未満でも年間農作物売り上げ15万円以上」。253万世帯
存在する。この人々の既得権をすべて守ろうとするとTPPと衝突する。

そうではなくて、念頭にあるのは主業農家(農業所得が所得の半分以上で、年間
60日以上農業をしている65歳未満の農業従事者がいる農家)であろう。それが
36万世帯。その規模はさまざまだろうが、農業に打ち込んでいる人々だ。

数は少ないが、鶏肉や鶏卵の99%、飲用牛乳の95%、豚肉、牛肉の92%、野
菜の82%を生産している。コメも38%だ。この人々が日本を生産額で中国、米国、
インド、ブラジルに次ぐ世界5位の農業大国にしている(これも意外と知られていな
い事実)。

「プロ農家」の実例を数多く取材して、この人たちにまかせれば農水省の「TPPで
日本農業は壊滅する」などありえず、逆に「世界一」になると確信したに違いない。

キーワードは輸出である。オランダは面積は小さいが米国に次ぐ世界2位の農産
物輸出国である。大量の農産品を輸入しそれを上回る巨額の農産加工品にして
輸出する。

日本も自由化で飼料や原料の価格が下がれば、コスト低下で輸出が飛躍的に伸
びるだろう。内需だけで世界5位の日本農業である。TPPによる自由化で世界一
が視野に入ってくる。

本書には農業のプロ5人の声が収録され浅川説を裏付けている。批判者は農業
の強者たちによる自由化論だと評するかもしれない。

しかし、あらゆる農業資源をやる気のあるプロに集中する以外に、日本農業を伸ば
す方策があるだろうか。浅川さんは先進国農業の常識を日本でもやろうと言ってい
るだけだと思う。(専門編集委員)


---------------------------------------------------------------

紹介された書籍自体を読んでいない現状、コメントは控えますが、大変好ましい
思いでこの論説を読みました。

すぐにAMAZONにて発注。



-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは当社ホームページの「お問い合せ」欄、
   または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
   所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。

● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
   全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
   と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● 高温耐酸化性に優れ、高硬度を保持する窒化クロムアルミ膜成膜可能
   です。

● 高硬度・平滑性・滑り性に優れたDLC( Diamond Like Carbon :
    ダイヤモンドライクカーボン)膜
の成膜可能。さらには、本邦初、DLC
   膜の再生加工も開始。

● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
    可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
    今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
    ご利用下さい。

● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 超厚付電気ニッケルめっきやフレーム溶射による、短納期での寸法・
   形状・機能の復元加工。

-------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。




福岡よかともランキング





最新の画像もっと見る

コメントを投稿